現在の発言数441,068件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

冷蔵庫で死んでしまったアサリは食べられますか?

冷蔵庫で死んでしまったアサリは食べられますか?
購入した日に塩水にいれて常温で1晩置いたアサリを翌朝、献立変更の為に使わず、そのまま冷蔵庫にいれました。
その次の日見てみると全てのアサリが貝から半分身を出した状態で動かなくなってました。
酸欠で死んでしまったのでしょうか。
塩水につけたままがダメだったのか、水をかえなかったのがダメだったのか、冷蔵庫に入れたのがダメだったのか・・・
こうなってしまったあさりは食べられないのでしょか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • あさりは常温で一晩放置したらダメです

    あさりは常温で一晩放置したらダメです(特に夏場)!購入後、塩水で冷蔵庫に入れるのが基本です。最低でも翌日までは使い切ってください。また冷凍保存もしにくいので、購入してから塩水で砂出しをし、酒蒸しにしてから保存するのも手です。ずっと使わないようでしたら缶詰のあさりの水煮を使うのもおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アサリでも魚でも変温動物なので

    アサリでも魚でも変温動物なので、温度が下がれば仮死状態になります。が、生きています。死んで腐ると水が濁って臭い(磯の臭いや硫黄臭さ)で出てきますが、綺麗なら、一晩なら腐る事は考えにくいです。死んでいたとしても、どうせ食べるときには茹でたりして死なせているので同じですね^_^)
    心配なら室温で数時間放置して、動くようならもちろん生きています。もちろん問題無いですね。
    動かない、死んでいてもどうせ食べるには死んでもらうので、気分の問題です。
    ちなみに冷凍も可能です。が、「真水に漬けて水ごと」冷凍が良いそうです。シジミだと貝だけ冷凍すると旨味も数倍になるのですが、アサリはダメだそうです^_^; アサリは室温で「水無しで」数時間放置すると旨味(琥珀酸)が増えるとか。
    以下参考に♪
    http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100602.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日購入したアサリならば

    今日購入したアサリならば、使い切るのが基本だよね?アサリの死骸は食べないで!塩水を何度か変えて砂だしをしてください。アサリをその日の夕飯に出さないなら購入しないことをオススメします。(^o^)v攻めて翌日までに食べないともったいない(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしもその日の夕飯に出さないなら

    もしもその日の夕飯に出さないなら、冷凍することをオススメします。ただし砂だしをしてから冷凍してください。多少長持ちするけど早めに食べきることをオススメします。お試しあれ・・(^o^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 注意

    貝に毒がある可能性もあるかもしれません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理して開かなかったら死んでるのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あさり

    酒蒸ししても、口の開かないあさりは、死んでいるから「それは食べるな」と教わったけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独身時代、旅行先でアサリの料理を食べました。それから1時間後、友人ともども激しい吐き気と腹痛におそわれ、病院へ。友人は「アサリが変な臭いしてたから一口だけ食べて後は除けた」と。食べきった私は1ヶ月酷い吹き出物とお腹が治らず8キロ痩せました。顔も吹き出物だらけのでした。
    食べちゃいかん!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アサリは注意ですが、観察次第で判断できます

    数年前の記事ですがシーズンですので知りたい人が居るかと思い書きます。冷蔵する前に生きていたとすれば恐らく問題ないです。しかしながらそれが分からないとなると後は匂いです。腐臭がしなければOK。また、分からない場合は1個だけ電子レンジで温めて開くようであればOKです。この際も一応味と臭いは確認してください。美味しそうな匂いがして味が落ちていなければOK。しかしながらしっかりと熱処理することが大切です。また、塩水が3%であれば5月3日の気温が余程高くなければ死ぬことは考えにくいです。塩水濃度が適当だとかなりの高い確率で死にます。この場合も腐臭がしていなければ上記方法で確認できます。ただし、経験がないと難しいかもしれませんので自信がない場合は無理しない方が無難です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です