現在の発言数456,012件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

肉まんの皮が蓋をあけた瞬間に黄色っぽくしぼんでしまいます。

肉まんの皮が何度作っても蓋をあけた瞬間に黄色っぽくしぼんでしまいます。生地はHBでフライパンでリングを使って蒸しています
フライパンの蓋にはタオルを巻いて蒸してます。生地は薄力粉、強力粉半々、イーストのみで作る事が多いです。BPとイーストで作った時もしぼみました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • しぼむというのがわからないんですが

    しぼむというのがわからないんですが、
    マイレシピを置いていきます。
    問題なく、蒸せていますよ。
    ID:1663913 です。
    好評です(照)

    9747ade481d5e06e13d491850bd9dca4
    *誰でも知ってる大阪の豚まん* by Lapinounou レシピID:1663913
    うんまいです。551蓬莱の豚まんです。時々無性に食べたくなりませんか? むっちりもちもち、です。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン教室で習ったアレンジですが

    パン教室で習ったアレンジですが、これで失敗したことないです。ID2154850
    初心者にもこれを教えたことありますが、皆失敗なくできましたよ。
    手捏ねでも難しくないので一度手捏ねでされたらいかがでしょうか
    萎むのは過発酵かもですね。

    E0401aa14dba1c621b76d5b0138a6206
    肉まん by PAN子 レシピID:2154850
    ひだがなくてもいいんです (筍の分量変更しました)
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しぼむ…は過発酵しか想像がつかない…

    しぼむ…は過発酵しか想像がつかない…。
    中華まんの場合はパンのように高温で焼くものではないので、2次発酵はほとんど必要ありません。
    成形が終わった後、ちょっと生地を落ち着かせるための15~20分程度、放置しておけば充分です。
    お湯を沸かす時間プラスアルファくらいですね。
    温度を気にする必要もありません。
    後、リングって何のことか良く分かってないのですが…もしかしたら生地を傷付けているかも?
    底面にはクッキングシートなどを置いて途中で生地を傷つけないようにした方が良いかも。
    それともフライパンで…と言うことは、水(蒸気)不足?
    あと黄色くなるのは…もしかしたら砂糖の種類?
    上白糖などでは時間が経つと黄色く変色しやすいらしいです。
    グラニュー糖にすると、変色が防げるとか。
    先ほどの蒸気不足も黄色く変色する理由かも。
    蒸しあがってすぐうちわで風を当ててやると表面がツヤツヤ♪してくれます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • MYレシピの豚まんです

    MYレシピの豚まんです。
    ID:2015628
    粉は、中力粉使います。HBで、生地1次発酵までします。
    生地を16等分して丸めて濡れ布巾掛けて30分置きます。
    豚まんの具を生地で包み40度のオーブンで、2次発酵します。
    蒸し器で、10分~15分蒸します。
    一度も失敗ないです。ふわふわの豚まんつくれます。しぼんだ事無いですよ。
    フライパンで、作った事無いのでm(ー)m
    作り方、工程順に写真付で記載してます。参考にしてね。

    B008aaffd9d624b36109112f136dcbf2
    ブ~ちゃんの豚まん by カフェブ~コ レシピID:2015628
    記載漏れ。水150cc追加です。 ふっくらジューシーで美味しい!!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 過去

    過去「中華料理店」で働いていた者です。
    「黄色くしぼむ」という事ですが、蒸している最中、蓋に溜まった蒸気が垂れて「肉まんの皮に当たって、濡れている」という事は無いですか?
    中華料理店で作る場合、蒸篭(せいろ)で蒸しますがこれは蓋のすき間(編んだすき間)から余分な蒸気が抜けて行き「水が垂れる」という事が無い仕組みになっています。家庭の蒸し器の場合ほとんどの蒸気は「蓋で水に戻ってしまい、最終的に蒸している物の上に垂れる」となります。(中華まんの上に垂れると皮が「アバタ」のようになります)
    鍋で蒸す場合、「蓋をピッタリ閉める」ことはせず「蓋を数センチずらしスキ間を空けて余分な水蒸気を逃がす」様にすればウマク行くかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんで

    なんで、しぼんだのかなぁ?
    万一お試し頂けるなら
    マイキッチンに
    レシピID : 2038576
    作って頂いた方からも、そのようはご相談が無いので大丈夫かと・・・

    04d341f12d6c974969d6374690761c8d
    あっつあつの☆簡単豚まん(肉まん)☆ by mamityn61 レシピID:2038576
    2013.6.24カテゴリ入り感謝!寒い季節☆簡単☆お家で豚まんおやつに食べましょ!気軽に作れますよ!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 膨らんでいたのにふたを開けた瞬間萎むときは火が強すぎ...

    膨らんでいたのにふたを開けた瞬間萎むときは火が強すぎで起きます。火をもう少し弱めて(蒸篭じゃなくフライパンや蒸し器の場合は特に弱火)蓋とフライパンの間に菜箸挟んで蒸気の逃げ道を作ってあげてください。それから生地の硬さは少し硬めの方が萎む失敗は起きにくいですよ。是非チャレンジしてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンとちがい二次発酵不要かも。

    同じ失敗をしました。
    ふだんパンを焼いていたので当然二次発酵すると思っていたのですが。
    思い出しました。。。

    餃子と同じ感覚で、包んでそのまま焼く位の感じがいいのかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です