現在の発言数449,827件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

カレーにコクがない・・・何をちょい足ししたらいいですか?

カレーを作りました。でもいまいち味にコクがない・・・
あと 何をちょい足ししたら いいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全154件)

  • いくつかちょいたし素材はあるみたいですね

    こんばんは🌉


    みなさんのちょいたし素材を読んで私も勉強になりました。

    私の場合は、kiriさんと同じで生姜とにんにくのみじん切りを最初に炒めるのはかならずやります。ニンニクは色々な料理でもコクが出ると思います。
    あと最後に〖焼き肉のたれ〗を大匙1入れます。結構コクが出ますよ😊

    是非やってみてください👍

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お水を一滴も入れない、これです!
    野菜をいっぱい入れて、トマトのざく切りを入れて、
    野菜の水分と甘さでコクのある美味しいカレーが出来ます。
    我が家はいつもこうしてます。           

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家のポークカレーは、豚挽肉と豚コマ肉をを1:1の割合で炒めて作ります。
    挽肉を入れると美味しくなります😋

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほたてと鶏ガラスープ

    カレーは日にちが立つとコクが出ると言いますが短時間でコクを出すにはほたて缶(貝柱)や鶏ガラスープを入れたりするとコクが増します。とくにほたてにふくまれるグルタミン酸がうま味を引き出しますので入れると良いですよ!
    ただほたての缶詰等は値段が高いので奮発する感じで

    最後に福神漬けの汁を入れるのもいいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アリだと思いますよ☆

    その時どきの気分で隠し味は変えますが、外せないのは、煮込む時のローリエとニンニクのすりおろし!
    そしてナント言っても最後にヤクルト!まろやかな仕上がりで辛さのなかにもまろやか Yum
    よかったらお試しあれです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ねりごま入れてみて。コク出ますよ。
    某有名カレーにも入ってます。原材料表示見てみて

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろあるけど

    結局、表示の箱の作り方の通りに作った方が美味しいですね
    肉は、いまならアンガス牛のステーキ用の肉を角切りにしたらコクが出ます
    好みのお肉を使うのが良いです
    肉を入れないなら、コンソメを使いましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、コチュジャンをスプーン1杯入れてます。
    辛味もコクも増しますよ。

    辛いのが苦手なら、八丁味噌でもOK。
    発酵食品使うと、味に深みが出ます。

    あと、仕上げに醤油とウスターソースを少しずつ入れてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コクが出ないなぁ〜って悩んでた時に、
    料理番組をみて、思いつきました。

    野菜から出る汁の味を足して、味を出す方法です。
    ルーだけより味が広がります。
    うちの家庭は、プロパンガスなので、
    節約になるかと思い、この方法でやってみたら、
    家族に好評でした。

    良かったら試してみてください。

    ①レンジで、耐熱容器に切った野菜を入れ、
    浸るくらいの水を入れ、レンジ800wで6分くらい。

    ②ボール付きのざるにあけ、
    野菜の水をしっかり切り、野菜だけ炒めます。
    その時に残った水は捨てないでください。
    後で使います(重要です)

    ③ある程度、水分を飛び、
    ある程度(お好みで)炒めたら、
    野菜に、塩胡椒、バジルなど、お好みのスパイスで 味付けをします。若干、濃いかなぁ〜くらいにしてますが、お好みにしてください。

    ④バターで味付けします。

    ⑤レンジに入れた時に残った水を鍋に入れます。
    多少の野菜からでる味が出るからです。
    入れすぎに注意。
    レンジで水が温まってるので、ガス代と時間節約になります。

    ⑥アクを取り、コンソメキューブ、ルーを入れます。
    味付けは、お好みで。

    ⑦一気に強火にすると余計な水分が飛びます。
    やり過ぎるとアクのようなものが出るので目を離さず注意。

    ⑦ある程度、ルーが固まって、
    多少、強くなったら、固めのカレーが完成。

    長々、長文、失礼いたしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コク、とは若干違うかもしれないですが

    いただいた梨がザラザラしている好みではない品種だったのでカレーに入れてみたところ とても美味しいカレーが出来ました。
    すりおろすのが面倒だったので ごく薄切りにしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンソメ

    コンソメスープ固形を一個入れるだけでも、味にこくが出て美味しくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターです。
    何にでも入れてみて。
    少しでいいです。
    お高いですけども😅
    野菜ジュースもgoodでした。
    あと、炒める時にワイン(赤白どっちでも)
    なければ日本酒🍶



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たったひとつなら

    「砂糖」✨


    スパイスを使うカレーに
    なんだか嘘みたいな話ですが

    砂糖、試してみてください


    初めては、少しずつ味見しながら
    慣れたら、ざっくりと入れてみましょう


    ※味にキレを出すなら、純米酢を少しどうぞ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は蜂蜜とバターを入れてますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めんつゆをいれます。

    肉と野菜を炒めた煮る時に、肉じゃがより薄い味付けで麺つゆ、砂糖を加えて煮込み、いったん冷まして味がしみ込んだら、もう一度暖めてカレー粉を加えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こないだテレビでやっていたのですが、らっきょの酢をかけると酸味と甘みが加わりおいしかったです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もしています。

    >Sion●ママさん

    「砂糖」✨


    スパイスを使うカレーに
    なんだか嘘みたいな話ですが

    砂糖、試してみてください


    初めては、少しずつ味見しながら
    慣れたら、ざっくりと入れてみましょう


    ※味にキレを出すなら、純米酢を少しどうぞ♪

    同じです。私もしています。何か物足りない、と思う時には砂糖の甘さが出ない程度に、色んな料理に使っています。カレーにも時により使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甜麺醤 こく出る

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのカレー

    マンゴーチァツネとかすり下ろしりんご、仕上げに牛乳入れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそう思います

    >30代さん

    コクがないのは何かが足りないのではなく、調理方法の問題です。
    水の分量が多い、玉ねぎ、お肉が炒め足りない、等あります。
    隠し味無しでおいしく作れないのは作り方に問題があります。
    何かを足してコクを出すのは泥沼にはまるだけです。

    言葉を選ばずにストレートに言い過ぎかもしれませんが、カレーってある程度の材料を炒めて煮込んでルーを入れれば完成するって思っている人が多すぎると思います。
    私はあえて裏面の作り方に沿って、一度火を止めたり、弱火にしたりする手順を大切にしています。
    これだけコメントされてる方の人数と、千差万別の答えが表している通り、それなりに自分の好みの味に近づければ、とりあえず残さず食することができますからね(笑)、カレーって怖いです(笑)。
    もちろん失敗は人なれば必ずありますが、失敗をチョイ足しすればいいと思わない気持ちが、常に料理には大切なのではないかと思います。
    偉そうに長文失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です