現在の発言数454,954件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

フルーツピューレを使ってシフォンケーキを作りたいです。

フルーツピューレを使ってシフォンケーキを作りたいです。
どれくらいの量を加えて、水と砂糖の量をどれくらい変えればいいか教えてください。型は18cmです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • ピューレの濃度や糖分にもよるので

    ピューレの濃度や糖分にもよるので、一概にどのくらいとは言い難いかな・・・と思います。
    分量を代えて色々試して1番のお気に入りの配合を見付けるしかないかな?と思うのですが。
    まずは、水分&糖分を4分の1減らして、減らした分をピューレで補って作ってみたらどうでしょう。
    それで甘すぎる様なら砂糖を減らして、ピューレの味が薄いようなら水分を減らしてピューレを足す。
    自分好みの美味しいシフォンが作れると素敵ですね♪
    頑張ってください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です

    追記です。
    1つ思い出したのですが、果物にも灰汁があり、特に苺やベリー系の赤い果実の灰汁は『ダークな青』なんです。(昔、洋菓子店でバイト経験があり、クリスマス時期に工場で苺のヘタ取りを手伝ったのですが、手が青く染まりました。3日くらい取れませんでした。)
    以前に、アメリカンチェリーのシロップを作って水の代わりに入れてシフォンを焼いたら、出来上がりの生地の色が『深緑』になりました。(ダークブルー+卵黄の色=深緑)
    先日も、ブラックベリーのシロップを混ぜたパウンドケーキを焼きましたが、生地の色は『グレー』でした。
    何の果物のピューレを入れるのかにもよると思いますが、思った色(果物本来の色)は出ない事もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です