現在の発言数448,402件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

柔らかいパンの作り方

柔らかいパンの作り方
パンを作ると、皮が固く焼き上がります。売っているような皮の薄いパンを家庭で焼く事は可能ですか?
また、翌日になると全体的に固くなってしまいます。これも売っているような柔らかさを2~3日保たせるのは、手作りでは無理ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • わたしは水分を水や牛乳やヨーグルトにして色々作りますが

    わたしは水分を水や牛乳やヨーグルトにして色々作りますが、一番ふわふわに出来るのは、ヨーグルト、次に牛乳、水の順番だなあと思っています。実際にそうなので。
    でも、それぞれお作りになる配合や材料によっても出来は違ってくると思いますが、
    塩麹を使ったパンが私のレシピにあるので良かったら参考にして下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしても

    どうしても、添加物の入らない自宅でつくるパンは固くなりますが、食べるまえにレンジで20秒くらいチンしたら、ふかふかになりますよ。
    私は手捏ねなので、食パン焼く場合は焼き目薄くすりときは、焼き時間を短くしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホームベーカリーの三種類の焼き加減のうち

    ホームベーカリーの三種類の焼き加減のうち、いちばん柔らかいソフトコースで焼いています。焼きあがったら温かいうちにビニール袋に入れると皮が柔らかくなります。それでも、市販のパンよりは皮が少し硬いですが、柔らかいフランスパンの皮程度の硬さにはできます。
    一時発酵した生地をオーブンで焼く場合
    ホームベーカリーで一時発酵した生地を小さく丸め(直径5センチくらい)、180度オーブンレンジで様子をみながら焼くと柔らかい白いパンが焼けます。大きいと焼くのに時間が要るので硬くなりますが、小さければ火が通りやすいので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • HBか手ごねかによっても

    HBか手ごねかによっても
    違うと思いますが
    リッチ系のパンは柔らかくなりますね。
    牛乳、卵をつかったものとか
    はちみつもしっとりします。
    いろんなレシピが出ています。
    クックさんにもあったはずです。
    パンは時間とともに固くなりますから
    食べきれなければ
    ラップで包んで更にビニールにいれ
    冷凍しておくとよいと思います。
    ラップのままチンするとふわっとしますよ。
    それから
    発酵が足りない時も
    固くなります。
    手ごねで固い時は
    発酵の見極めをしっかりしたほうがいいですね。
    発酵時間を少し長めにとってみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水切りヨーグルトで出た乳清を使うと

    水切りヨーグルトで出た乳清を使うと、驚くほど柔らかく仕上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • .....φ(・∀・*)なるほどぉ.…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン ふわふわ
    と検索してみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どのようにして焼いていますか?ホームベーカリーで焼くんでしたら
    硬くなってしまいます。
    家にオーブンがあるんでしたらオーブンで焼く方がやわらかく焼けます。
    パンの基本は温度管理と発酵のみきわめです。1次発酵のこね上げ温度は26-28度くらいで行い発酵は30度くらいで行います。2次発酵は丸いパンの場合25-30分
    食パンの場合30-50分弱で行います。温度は35-38度くらいで行います。
    またこねが足りなかった場合も焼き上がりが硬くなります。家で作るパンでも3日くらいは十分やわらかく食べれますよ。保存する場合ゴムパッキンのついたふたの
    ケースで保存するとパンは固くなりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です