現在の発言数441,496件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

どんまいの意味は?

記入した内容の評価ですよね。

この話、つまらない?
それは大変でした?
ドンマイ=気にしないでね?
残念でした?

何の意味ですか?

軽く「トホホ」でもいいのにな。。。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • どんまい

    どんまい=気にするな
    で捉えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 改良して下さった

    何個も押せなくなって
    何だか嬉しいです

    やった…

    素直な気持ちでみんながひとり1票

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 改良後のマークが怖い

    ナイス・あるある・どんまいの顔マーク、
    既に自分が投票したということで顔がグレーに変わるけど、
    グレーの顔マーク、怖いです。
    何だか心霊写真の水子の霊みたい~~~(m´ρ`)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな事ないよ(*^^*)

    分かりやすくてイイよ(^_−)−☆

    改良してもらった意味の方が大きいと思うよ♪

    大量にボタンを押されているのを見るといたたまれない気持ちになってたものヽ(´o`;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんで?

    ホントは「Don't mind」なんだけど。意味は「気にしないで!」って事。
    どんまいって、ひらがなで書くものじゃないんだけど・・・。
    わかって使ってるのかなぁ??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3個のマーク的外れ確かに在りますね

    確かにどんまいマークは感じ方によってつけていいか迷う時在りますね。
    私はそんな事もあるよね、気にしないでネ!と感じた時だけ1票入れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すっかり日本語・・・

    【どんまい】は和製英語で
    すっかり日本語化してますよね

    どんまいでOK~♪だとみんな思ってるでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネイティブ英語の事かな〜?

    おばさん、英語の事よくわからないけど、子供の頃から色んな場面で普通に使っているよ^ ^

    実際の英語の意味は違っているのかもしれないけど...

    曖昧な感じを含めて、様々なシーンで使える日本語英語として定着している便利な言葉の一つだと思う^ ^

    ひらがな表記もこういったコーナーでは温かかったり、かわいい雰囲気で私は好きだな〜♡

    「つくれぽ」...とか、言ってたらキリ無いと思うよ^ ^

    でも、ちゃんとした意味を考えるキッカケを作って頂いたので感謝しなくちゃね(^_−)−☆ありがとう(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 顔、改良されてたんですね

    昨日仕事に行く前に投稿して、今「どんまい」の話題どうなったかなーなんて覗いたら、投票システムが改良されてたんですね。明るすぎる所で見ていたので、他の方が書いているのを読むまで顔がグレーになってたなんて気がつきませんでした。

    グレー顔、確かにちょっと淋しいです、怖いです…

    世の中全てデジタル化されて便利さを追求されると、反対に制限されることが多いなと、このところのトピでつくづく感じます。

    つくれぽの字数制限による誤解、どんまいの意味の捉え方の違い…
    今のところ自分には楽しいことばかりですが、自分の発言で返り血を浴びたりなんかしないよう気をつけようと思います。

    クックさん改良ありがとうございます!でもグレー顔じゃないデザイン何か無いですか?
    更なるご検討お願いいたします。これに「あるある」入れる人たくさんいないかなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃあ...

    あぁしてもダメ、こうしてもダメ!

    せっかくクックさん改良して下さったのに気の毒ですヽ(´o`;

    せめて代替え案を出してあげましよう

    これでは、又変更してもブーイングが出そうでかわいそうです>_<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパッドさん 頑張ってます

       ↑
    私もそう思います

    意見がすぐに反映されて

    おぉ!!と思いました

    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はこう思います

    私はこのような場所を提供下さって大変有難いと思っております。

    時には反省させられ、勉強になったり、多いに励まされ大げさでなく今日一日生きていく活力になったりしています。

    クックを続けていく上での悩みや子育ての悩みについて、沢山の応援やアドバイス、励ましの返答が付いているのを見ると、泣けてきます(つД`)ノ。。形を変えた電車男みたいにさえ思います。

    逆に、失敗談ならともかく、そうでないものに1個でも「どんまい」が付いていたら、その日1日胸がチクチク痛むのに、物凄い数のどんまいボタンが押されている人はどうでしょう?
    ...想像に難いです(つД`)ノ

    どんまいの顔がグレーになって1日凹みますか?

    私はこの「みんなのカフェ」が大好きです♡
    色んな年代の方と交流ができますし、それでいて比較的40代以上の方が多いせいか、分別のあるとても大人な素敵な交流の場所だと思います。

    できるものなら、ずっとずっと続けて行って欲しいし、素敵な場所であり続けて欲しいと思います。

    その為には、参加されているみんなで協力しあって盛り上げていければ...と思います。

    顔の色を辛く思われるのなら、みんなでどんな風にしたら良いか意見を出し合ってみませんか

    この場所も好きですが、参加されているみなさんも大好きですから ♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 軽率でした

    グレー顔がさびしい、怖いとか言ってすみませんでした。

    自分ではすぐに対応されたクックさんを身近に感じて、調子に乗って次のリクエストを出したつもりでしたが、批判としか伝わらなかったようで、今とても反省すると共にへこんでいます。

    発言気をつけます。私もこのカフェが大好きなので、ずっとここに居たいです。

    代替案を出すべきなら一案として、吹き出しのふちを赤くするとかはどうかなと考えていました。朝は時間がなくて勝手にクックさんに丸投げしていしまいました。また一度投げかけたら、誰かもっといいアイデアを次々に投稿されるて盛り上がるんじゃないかと思っていました。

    仕事から帰ったらここを開くのを楽しみにしていましたが、今は反省しきりです。
    これを機にしばらく投稿は休みます。

    立ち直ったらまた参加します。

    クックのシステム関係の方、大変申し訳ありませんでした。前回の投稿にも書きましたが「ありがとうございます」の気持ちは本当に心から感じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに気にしないで♡

    同じように、この場所が好きで居心地良く思っていて下さる方がいて嬉しいです☆彡

    私も書き方に思いやりがなかったかもしれませんヽ(´o`;ごめんなさい


    お仕事大変ですね

    でも、この場所で励まされてルンルンで一日過ごせたりしませんか?

    私は今仕事をしていませんが、ここで励まされて機嫌がいいので、ダンナも嬉しいようです♪

    これを読んでいて頂いているかどうかわかりませんか、休むなんて言わないで一緒に楽しみましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意見を言ってはダメ?

    最初にグレーの顔が怖いと書いた者です。
    私と同じようにグレーの顔が怖いと書かれいる人がいたので、
    「あー、同じように感じている人がいるんだ」と安心?しました。
    顔の色のアイデアをみんなで出しあうのは1つの安だと思います。
    しかし、それを考えるのがスタッフさんの仕事ではないのでしょうか。
    あんまり部外者が出しゃばると、
    逆にスタッフさんのお仕事に土足で踏み込んでいる気さえします。
    意見を言うのはいいと思います。
    でもその意見に反対だからと言って、吊るし上げみたいな事をするのは
    大人気なくないですか?
    まるでこどものイジメか、それより陰湿です。
    どんとまいんどさんも凹まずに出てきてください。
    林檎マークの50代さんも悪くないですよ。
    みんな、意見を言っただけなんですから。

    これは私の意見です。
    こんなにもめるドンマイマークはやめてしまってはどうですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんまいの舌を消してもらいましょう

    舌がなくなるとかなり印象が良くなりそうです。
    旗をふってくれると、さらに面白いですよね。
    動くアニメーションにしてもらったら、なんだかうれしいな。
    自分のお返事が「000」であっても、どんまいちゃんが旗ふってたら楽しそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (↑↑)いい案かも...♪

    曖昧な意味にとれる「どんまい」なら、いっそのこと無くていいかも...☆彡

    ナイス・あるある...なら、たくさん押されれても不快じゃないし!

    どんまいを無くして前の何回も押せるパターンに戻してもらうとか(*^^*)

    みなさんどうでしょう?



    そして、ichimaiさん

    不快な思いをさせて申し訳ありませんでした(u_u)


    確かに、配慮に欠けてたかもしれません、反省します...(u_u) すみませんでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 運営さんGJです

    「このレスにナイスって押したっけ??」と悩んだ末押さなかったことがありました。
    押してから「あっ!確かこの前押したレスだ!」とちょっとしょんぼりすることも(-∀-`;
    押したボタンがグレーになって、とても便利ですね。
    ていうかレスを見て早速変更するとは、運営さんさすがです・・・。ありがとうございます。

    私はどんまいがなかったとしても1人1票がいいなぁと思いました。
    その方が、ちょっとしたアンケート(市販お菓子は何が好き?とか)でも
    各々の意見がわかりやすい気がしますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたら、私も⁉...(; ̄O ̄)

    スマホを操作していて...

    画面を下に早くスクロールする時、うっかりボタンに当たってしまっている事に今のシステムになってから気付きました...Σ(゚д゚lll)

    慌てて元に戻しましたが、、、

    前のシステムの時、知らずにボタンを押していた可能性もある...ていう事⁈

    場合によってはどんまいボタンに触っていたかも...!? Σ(゚д゚lll)

    大変‼

    失敗談でもないのに、どんまいにカウントされていたのは、私が犯人?!

    アァ〜‼ ごめんなさい (つД`)ノ。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信一覧 を新しい順に見れるようになって...

    返信一覧 (古い順 | 新しい順)


    ・・・に変更していただいて、スクロール中にボタンを誤って押してしまう事が無くなりました。

    しかも、書いた内容を確認までできる>_<

    ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です