現在の発言数441,957件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ぶりが固くなってしまうのは、火を通しすぎでしょうか。

ぶりの照り焼きやぶり大根を作ると、ぶりが固くなってしまいます。レシピ通り作っているのですが、火を通しすぎるんでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 私もぶりの照り焼きが固くなるのが気になって

    私もぶりの照り焼きが固くなるのが気になって、母に聞いたら、みりんを入れると固くなると言っていました。
    みりんを使う場合は照りを出すために仕上げに使うといいようです。
    それから、火を通し過ぎるのも固くなる原因の一つだと思いますよ。
    脂の乗り具合も関係あるような…。旬の脂の乗ったぶりは焼きすぎてもふっくらしてる気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みりんもそうですが醤油や砂糖も身をしめる原因になりますので

    みりんもそうですが醤油や砂糖も身をしめる原因になりますので、
    魚・肉系は煮すぎず調味料は最初に合わせておいて仕上げに投下する方が
    結構上手くいったりします!照焼は八分火を通したら調味料を。
    鰤大根は最初に大根から煮て柔らかくなった所で鰤を入れあとは照焼同様
    調味料を投下すると良いかもです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手間はかかりますが・・・。 まず大根は米ぬかと...

    手間はかかりますが・・・。
    まず大根は米ぬかと下茹でし、おかあげ。落し蓋をして大根を煮汁で先に煮付けます。このとき昆布を加えてみてもうまみが増していいと思います。
    大根が7~8分位煮しまったらブリを加えて煮ます。
    先に大根に味を付けてしまうことで余分な魚の臭みを吸い込まず、うまみを吸い込んでくれるのでいつもより美味しく感じると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブリは脂が乗った時期のものは硬くなりませんけど

    ブリは脂が乗った時期のものは硬くなりませんけど、そうじゃないものは硬く
    なっちゃいますよね。
    私の実家では昔ながらの漬け込み式のブリ照り焼きが出てきましたが、煙
    もうもう味は甘ったるくしょっぱくて大嫌いなものでした。しかも硬いのね~
    自分で作るようになってからは、好みの味のたれを合わせておいてから鰤
    をフライパンで焼き付けて、たれを入れて合わせて作っています。味もさっ
    ぱり、鰤の味も楽しめて美味しくて、自分好みです^^
    鰤大根は圧力鍋で作っちゃうので柔らかく仕上がりますね。圧力鍋さんは
    お勧めです。
    どちらも、出来立て熱々を食べるのが柔らかく美味しく頂けるんじゃない
    かなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブリは必ず塩をふり

    ブリは必ず塩をふり、5分置いてからお湯をかけ回し氷水で凍めます。大根は下ゆでするときに唐辛子一本・米の磨ぎ汁なければお茶バックの中に一握りのお米を入れて下ゆでをします。ちなみにブリの臭みを防ぐためにひと手間かけて作り調味料をある程度煮詰めてからブリを入れてクッキングペーパーもしくは、落し蓋を使い最初強火沸騰したら弱火にして汁を回しかけながら汁気が少なくなるまで煮詰めてあら熱を取ってください。大根も急に食べたいときは、薄くしてだいたい半月切りで少しだけ軽く炒めてから煮詰めると美味しいです。とにかく煮すぎないことです。圧力鍋を使っても美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です