現在の発言数441,068件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

カレーやシチューのお肉を 柔らかくする下ごしらえは?

カレーやシチューのお肉を 柔らかくするには どんな下ごしらえが いいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 牛肉は日本酒をかけておくとやわらかくなります

    牛肉は日本酒をかけておくとやわらかくなります。私は焼く場合などはそうしますが、カレーやシチューには薄切り肉をそのまま使っています。厚切りの肉を短時間で柔らかく煮るには圧力鍋がよいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もカレーは薄切り肉を使ってますが

    私もカレーは薄切り肉を使ってますが、焼き豚やから揚げなどブロック肉を使う場合は、塩麹やヨーグルトに漬けてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮込み料理のお肉を柔らかく

    煮込み料理のお肉を柔らかく、ですね。まずは購入する時に肉質を見て買うことです。
    赤身だけだとどうしても硬いです。しかも煮込むとバラけてしまいます^^; 適度にサシ
    が入っている(サシって脂肪のことね^^)見た目からして柔らかそうな肉を選びましょう。
    ごろっと大きな肉を柔らかくするには、2時間くらい煮込めばかなり柔らかくなりますよ。
    圧力鍋なら30~40分くらいで出来ますが… サシが多い柔らかめの肉の場合は煮
    込み時間が短くなります、早く柔らかくなるので。普通の鍋なら味見しながら作るとよい
    と思います^^
    下拵えも大切だけど、まずは上記のように肉質を見て購入するのが一番かなと思いま
    す。お役に立てるかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方もおっしゃっていますが日本酒や料理酒に漬け込みます

    他の方もおっしゃっていますが日本酒や料理酒に漬け込みます。
    あとはキウイやパイナップルなどと玉ねぎもすりおろして漬け込んでから使うこともあります。
    圧力鍋なら20~30圧力をかければ簡単にホロリとなりますよ
    圧力鍋を使うときはカレー粉類は最後にいれると香りが残ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合は

    私の場合は、三五八(いわゆる塩麹みたいな奴)でお肉をつけてます。三五八でつけると柔らかくなってオススメですよー。ぬか漬けよりもつくりやすくて、結構大量に作ってもいいくらいな感じですww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    ありがとうございました。
    今日は 煮込み時間を 長くしてみました。
    肉の選び方も 参考になりました。
    また お願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は調理師ですが

    私は調理師ですが、ビール・コーラなどの炭酸飲料に2時間程浸けこんでおく事が多いです。但し、ビールやコーラの残りがあった場合です。
    そして、パイナップルとたまねぎです。
    これは、すりおろすかミキサーにかけた物を、醤油とみりんなど加えて
    そこに肉を漬けておくと、一晩で見違える肉に変わりますよ❤
    あとは、塩麹ですね。
    明らかに肉質は柔らかくなります。
    お肉の選び方も多少ありますが、予算内で収めようとすると、いい肉が買えない事も
    多いので(笑)、逆に私は「安い肉がこんなに柔らかく美味しくなったぞ」と
    燃えるタイプなので、その炎に肉が負けてくれてるのかもしれませんね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すりおろした玉葱にしばらく漬け込んでおくと

    すりおろした玉葱にしばらく漬け込んでおくと、酵素の働きで柔らかくなりますよ♪
    また、下味を付けてから小麦粉をまぶしてさっと炒め、一度取り出しておき、最後に煮汁に加えるのもオススメです(^^)d
    この方法ですと、旨味や肉汁も逃げないので、一石二鳥☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉質が

    肉質が 堅そう~っていう場合や 漬け込む時間があまりない場合など、、、
    繊維を断ち切れば柔らかくなるのですから
    カットしたお肉を フォークで満遍なく刺してみてください。
    手に刺さないように 十分気をつけてくださいね。
    牛肉や豚肉など 煮込みの料理以外でも ホロっとなりますよ。
    ぜひ、お試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーの材料を切る前にお肉をオリーブオイルと

    カレーの材料を切る前にお肉をオリーブオイルと
    混ぜておきます、それから材料を…
    角切りを使う時は早めに準備して冷蔵庫に

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーやシチューの場合ゎまず圧力鍋で肉に焼き目を...

    カレーやシチューの場合ゎまず圧力鍋で肉に焼き目をつけて、水をいれて15分加圧します。そして圧が下がったら野菜を入れて再び五分加圧します。圧がさがればルーをいれて、味を整えます。大きいお肉もすごく柔らかいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、お肉に赤ワイン、ヨーグルト、キウイ、玉ね...

    うちは、お肉に赤ワイン、ヨーグルト、キウイ、玉ねぎスライスをジップロックに入れ、一晩ねかせます。それから、普通に作ってもホロホロした柔らかいお肉のカレーやシチューができます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サゴハチ

    >三上とちおとめさん

    私の場合は、三五八(いわゆる塩麹みたいな奴)でお肉をつけてます。三五八でつけると柔らかくなってオススメですよー。ぬか漬けよりもつくりやすくて、結構大量に作ってもいいくらいな感じですww

    再利用は、どのくらい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家ではカレー肉に小麦粉をまぶしてからフライパンで焼きます。 こんがり色が付いたらお鍋に…。お肉の後に入れたジャガイモが柔らかくなる頃にはお肉も柔らかくなっています。 ちなみに私は牛肩ロースを使っています。 カレールーを入れた後もドロドロ感も半端無く一石二鳥です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です