現在の発言数441,108件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

鮭を冷凍しました。お弁当には自然解凍でも大丈夫ですか?

鮭を冷凍しました。お弁当に入れるのですが、自然解凍で大丈夫ですか?
補足です。一度焼いてから冷凍しました…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 夏ではないからマシかもしれませんが

    夏ではないからマシかもしれませんが、やめておいたほうがいい気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼いた鮭なら

    焼いた鮭なら、熱いうちにほぐして骨を抜いてから、お酒と味醂で味付けして、鮭のふりかけ的にして保存するといいんじゃないかと思います。主菜にはできないけど、ご飯に混ぜて鮭ご飯にするなどの加工が簡単だし、スパゲッティのソースに加工することもできますよ。
    焼き鮭をお弁当のおかずにすることを前提にされているのであれば、自然解凍ではなく、きちんと火を通し直したほうがいいと思います。ただ、レンジにかけるとぱさぱさになる可能性があるので、工夫が必要になると思います。
    でも、焼き魚ってそんなに手間がかかるものではないので、その都度作ったほうが安心ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日

    先日、こんなの見つけました♪
    http://cookpad.com/recipe/1193793
    お弁当にちょっと♪って…意外と面倒ですもんね

    1af7e7abdd88357fcd30e380bc75c20f
    お弁当に重宝☆焼き鮭の冷凍保存 by zouusa レシピID:1193793
    我が家では、塩鮭は一度にたくさん焼いて、即冷凍!酒を軽くふっているので、解凍後もふっくらやわらか〜(*´∇`)♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き魚なら基本的には冷凍のまま弁当箱に入れても大丈夫...

    焼き魚なら基本的には冷凍のまま弁当箱に入れても大丈夫なのですが、、、
    ただし冷凍するまでに時間がかかっていたり、手や皿などに何か菌が居て(普通は居ます)それがついてしまった場合、解凍されてから菌が繁殖して食中毒を起こすことが有り得ます。
    なのでできれば、一度加熱して素早く冷ます(基本通り)がお弁当用としては無難です。
    とそこで♪
    どうしても焼き目が欲しい! のでなければ、、、
    生鮭、塩鮭をお弁当サイズに切って一切れずつラップしておいて、使うときにレンジで2分ほどで簡単に「焼鮭もどき」ができます。正確には蒸しているわけですが^_^; 実は外食の安い鮭は皆蒸しているかせいぜい鉄板焼きです。
    これなら加熱した後ラップを開けなければ雑菌で汚染されないので安全です^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は焼いた鮭を1回分づつラップして冷凍していました

    私は焼いた鮭を1回分づつラップして冷凍していました。
    もちろん そのまま迷いもなく お弁当IN!
    皆さんの回答、参考になりました (*^∀^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です