現在の発言数449,601件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

手作りジャムを冷凍しました。どのくらいもちますか?

手作りジャムを作りました。詰める前にビンを煮沸消毒し、冷凍しました。どのくらいもちますか?
前回手作りジャムを作ったとき、大きなビンに詰めて冷蔵庫保存で2週間以上食べ続けていると激しい腹痛を起こしたので冷凍してみました。今のところ凍らず柔らかく保存できてます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 砂糖はフルーツの何%にしていますか

    砂糖はフルーツの何%にしていますか?
    私は33%で少なめですが、常温で数年美味しく食べられます。(開けてない状態で)
    もしも、ダイエットのために、20%以下にされているのでしたら、冷凍保存で、1ヶ月で食べきった方がよいと思います。
    でも、凍らずに柔らかくということはそれなりに砂糖は入っているはずですね。
    一度開けた後、冷蔵庫保存されてたとしたら問題は無いと思いますが。。。
    思ったのは、あまり大きな瓶に保存しないことです。
    そうすると一度開いてしまった瓶を長期間冷蔵庫で保存しなければならず、もちろん悪くなります。
    私が使っているのは200~400ccの瓶です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です