現在の発言数455,568件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パスタの賞味期限(涙

パスタの賞味期限(涙
netで大好きなバリラ(スパゲッティーニ)が激安だったので
まとめ買いしたのですが、今届いて中身を見たら、
賞味期限が2013/5/1でした。たった一ヶ月です。ガビーン(泣
消費期限ではないので、きっちり守らなければ
いけないものではないかなぁとは思いますがやはり心配です。
どんなものでしょ?まさか1年とかはヤバイですよね?
でも腐るようなものでもないし。。
うーーん、お詳しい方、宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • うちにも賞味期限切れのパスタがあるので調べてみました

    うちにも賞味期限切れのパスタがあるので調べてみました。カビがはえてなければ大丈夫みたいです(〃∇〃)
    密封していれば2年くらいもつみたいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賞味期限はあくまで美味しく頂ける期限なので、未開封...

    賞味期限はあくまで美味しく頂ける期限なので、未開封であれば、賞味期限を過ぎた途端に急激に腐敗が進むと言う事はありません。(開封してしまった方が賞味期限以内でも劣化や腐敗の心配があります……)
    自分で試した事が無いので保証は出来ないのですが、以前、缶詰や瓶詰め(保存食品系)の賞味期限の話になった時、とある方が「『賞味期限を過ぎても製造日から賞味期限までの半分の期間は保存出来る』と何かの番組で言っていた」と言っていました。
    輸入物食品には製造日の記載をよく見かけますが、日本製の食品は賞味期限しか記載されていない物が多いので、上記の情報が本当だとしても保存の目安を見るのは難しいですよね……パスタを普通に買うと、賞味期限まで1年前後ありますし、2年後くらいの日付が印字されているパスタも見た事があるので、上記の法則によれば、未開封の状態なら「半年~1年」は保つのではないでしょうか?
    因みに、購入したばかりのパスタを先に開けてしまい、賞味期限を過ぎてしまったパスタが出ましたが、1ヶ月は平気でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね

    >おにょほさん

    うちにも賞味期限切れのパスタがあるので調べてみました。カビがはえてなければ大丈夫みたいです(〃∇〃)
    密封していれば2年くらいもつみたいですよ

    そうですよね!きっと大丈夫ですよね!
    あたしお腹強いし、気にせず食べることにします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふむふむ

    >Mitsuki.Kさん

    賞味期限はあくまで美味しく頂ける期限なので、未開封であれば、賞味期限を過ぎた途端に急激に腐敗が進むと言う事はありません。(開封してしまった方が賞味期限以内でも劣化や腐敗の心配があります……)
    自分で試した事が無いので保証は出来ないのですが、以前、缶詰や瓶詰め(保存食品系)の賞味期限の話になった時、とある方が「『賞味期限を過ぎても製造日から賞味期限までの半分の期間は保存出来る』と何かの番組で言っていた」と言っていました。
    輸入物食品には製造日の記載をよく見かけますが、日本製の食品は賞味期限しか記載されていない物が多いので、上記の情報が本当だとしても保存の目安を見るのは難しいですよね……パスタを普通に買うと、賞味期限まで1年前後ありますし、2年後くらいの日付が印字されているパスタも見た事があるので、上記の法則によれば、未開封の状態なら「半年~1年」は保つのではないでしょうか?
    因みに、購入したばかりのパスタを先に開けてしまい、賞味期限を過ぎてしまったパスタが出ましたが、1ヶ月は平気でした。

    ふむふむ。。
    ありがとうございます。
    気になるのが、袋詰めではなくて箱詰めなんですよね。
    賞味期限が過ぎたら、残りは箱ままラップでくるもうかと思います。
    絶対に全部食べきります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに私もお腹強です(σ≧▽≦)σ

    >おにょほさん

    うちにも賞味期限切れのパスタがあるので調べてみました。カビがはえてなければ大丈夫みたいです(〃∇〃)
    密封していれば2年くらいもつみたいですよ

    ちなみに私もお腹強です(σ≧▽≦)σ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は海外在で

    私は海外在で、賞味期限は気にしません。
    数年前に期限の切れたうどんやそばなど美味しく頂いています。
    ただ、おそらく、賞味期限が切れそうなので、
    激安だったのでしょうね。
    ネットのどこかに書いてなかったでしょうか?
    でも、とにかく、2年くらいでゆっくり食べると良いですよ。
    私は3年でも美味しく食べてますが。
    変色したり、虫が付くとだめです。
    日本は湿気が強いので保存方法にだけ気をつけたら
    数年は大丈夫です。
    できれば涼しい、湿気の無いところで保存ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >Lapinounouさん

    私は海外在で、賞味期限は気にしません。
    数年前に期限の切れたうどんやそばなど美味しく頂いています。
    ただ、おそらく、賞味期限が切れそうなので、
    激安だったのでしょうね。
    ネットのどこかに書いてなかったでしょうか?
    でも、とにかく、2年くらいでゆっくり食べると良いですよ。
    私は3年でも美味しく食べてますが。
    変色したり、虫が付くとだめです。
    日本は湿気が強いので保存方法にだけ気をつけたら
    数年は大丈夫です。
    できれば涼しい、湿気の無いところで保存ください。

    ありがとうございます。
    買った際に賞味期限の記載はなく、私も気にせずいたのでまとめ買いしたのですが、届いてみて「なるほど激安なのはこのせいか…」と。。
    今ある分は5月を過ぎても気にせず食べます。
    次回食品をまとめ買いで購入する際は確認しなければと
    お勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賞味期限は美味しく食べられる目安なので大丈夫だと思います

    賞味期限は美味しく食べられる目安なので大丈夫だと思います(^O^)
    また、過ぎても1年くらいはもつそうです。
    消費期限はよくないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保存方法さえきちんと

    保存方法さえきちんと(乾燥した温度変化の少ない冷暗所)していれば、パスタに消費期限はない、とイタリア人は言ってました。カビがなく匂いをかいで問題なければ、あとは、ご本人の自己責任で~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イタリアンのお店に居ましたが

    イタリアンのお店に居ましたが、カビなければ全然問題無いですよ、年単位で大丈夫です^_^)
    ただしカビがついたり変色したらやめましょう。
    保管は冷暗所で。特に開封したら冷蔵庫へ。市販の長細いパスタストッカーに入れて冷蔵庫、がお勧めです。
    万一包装に小さな穴があったりするといけないので、未開封でも密閉できるストッカーや袋に入れるほうが無難です。
    長期保存は可能ですが、少しずつ成分が変化して味が悪くなることは有り得るので、楽しく沢山パスタを食べて使い切るといいですね^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんのおっしゃる通り

    みなさんのおっしゃる通り、賞味期限はカビのはえたとき。よほど湿気の多いところでなければ大丈夫でしょう。うちも大量にあるのですがたまに気になるときは水でゆすいでからゆでたりしますが(笑)。。。。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >わかちゃ☆さん

    賞味期限は美味しく食べられる目安なので大丈夫だと思います(^O^)
    また、過ぎても1年くらいはもつそうです。
    消費期限はよくないですよ。

    ありがとうございます。
    届いてからガックリしてたのですが、
    皆さんのお知恵で助かりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >b&mさん

    保存方法さえきちんと(乾燥した温度変化の少ない冷暗所)していれば、パスタに消費期限はない、とイタリア人は言ってました。カビがなく匂いをかいで問題なければ、あとは、ご本人の自己責任で~。

    ありがとうございます。
    パスタに賞味期限がない!ですか!
    今から早速冷暗所のスペースを確保します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >杏ans゛さん

    イタリアンのお店に居ましたが、カビなければ全然問題無いですよ、年単位で大丈夫です^_^)
    ただしカビがついたり変色したらやめましょう。
    保管は冷暗所で。特に開封したら冷蔵庫へ。市販の長細いパスタストッカーに入れて冷蔵庫、がお勧めです。
    万一包装に小さな穴があったりするといけないので、未開封でも密閉できるストッカーや袋に入れるほうが無難です。
    長期保存は可能ですが、少しずつ成分が変化して味が悪くなることは有り得るので、楽しく沢山パスタを食べて使い切るといいですね^_^)

    ありがとうございます。
    年単位とは驚きです!
    気になるのが、袋詰めではなく、箱詰めなんですよね。
    箱の上からラップでくるんでやろうかと思っていたのですが…。
    次の買い物の時に大きめなストックバックがあるか見てみます。
    パスタ大好きなので、絶対に喰い切ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >つるみさんさん

    みなさんのおっしゃる通り、賞味期限はカビのはえたとき。よほど湿気の多いところでなければ大丈夫でしょう。うちも大量にあるのですがたまに気になるときは水でゆすいでからゆでたりしますが(笑)。。。。。。

    ありがとうございます。
    ホントこの質問をして良かったです。
    賞味期限見てだいぶ凹んでたんで。。
    今からキッチンを整理します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は全く気にしません

    私は全く気にしません(^^)/ただ気になるんであれば冷蔵庫保存してみてわいかがでしょう!?イタリアンレストランで働いてた時に冷蔵庫保存してました♪海外のパスタは日本の湿気に弱いらしくて(^-^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >黒猫0830さん

    私は全く気にしません(^^)/ただ気になるんであれば冷蔵庫保存してみてわいかがでしょう!?イタリアンレストランで働いてた時に冷蔵庫保存してました♪海外のパスタは日本の湿気に弱いらしくて(^-^)/

    ありがとうございます。
    やはり敵は湿気ですね!
    皆さんのお知恵を頂いてから冷暗所に移したのですが、
    気を付けなければいけませんね。
    気を付けつつも…全部喰い切ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変でしたね

    大変でしたね。
    コメントを読むと、箱入りとのことでビックリ。
    保存用袋に入れて、他の香りが移らないように 小分け、ラップで密封ですね。
    参考レシピ
    「パスタでパエリア」
    レシピID : 1098912

    9bc9eab1fa5e102e206b1811180d7693
    おうちで簡単☆パスタdeパエリア♪ by ユミピイ レシピID:1098912
    フライパンでもホットプレートでも簡単にできます♪ みんなで集まるパーティでワイワイ楽しみましょう~(^_-)-☆
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっ紙箱で内袋も無しですか

    >杏ans゛さん

    イタリアンのお店に居ましたが、カビなければ全然問題無いですよ、年単位で大丈夫です^_^)
    ただしカビがついたり変色したらやめましょう。
    保管は冷暗所で。特に開封したら冷蔵庫へ。市販の長細いパスタストッカーに入れて冷蔵庫、がお勧めです。
    万一包装に小さな穴があったりするといけないので、未開封でも密閉できるストッカーや袋に入れるほうが無難です。
    長期保存は可能ですが、少しずつ成分が変化して味が悪くなることは有り得るので、楽しく沢山パスタを食べて使い切るといいですね^_^)

    えっ紙箱で内袋も無しですか? だとすると日本の環境だとキツイので、ストッカーに移すか丸ごと密封容器に入れて、乾燥剤を入れた方が良いと想います。冷蔵庫に入れば乾燥剤はいりませんが、場所とりますからね^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今!!

    賞味期限が2008年の未開封のパスタを茹でて食べました( *`ω´)
    味も問題なくいただきました(^-^)でも私も少し気になって調べたらここに辿りつき、逆に皆さんの意見が参考になり、ホッとしました( *`ω´)大丈夫そうですが、やっぱり最終的に自己判断ですね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です