現在の発言数448,371件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

調整PH、トレハロースと書いてありました。これは無添加?

無添加と書いてあって、調整PH、トレハロース?などと書いてありました。これは無添加ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • このような表記の場合

    このような表記の場合、完璧な無添加というわけではありませんが、あまり、神経質になる必要のない添加物です。
    まず、調整PH(調整ペーハー剤)というのは、食物の酸性やアルカリ性の度合いを調整し、長持ちさせるために用いられるものです。例えば、中華麺の「かんすい」も調整PH剤の一種です。
    次に、トレハロースとは、天然甘味料のことで、植物などから採取します。
    砂糖より糖度が低く、血糖値抑制や虫歯予防という観点から、注目されている天然甘味料です。
    無添加とはいえ、調整PHとトレハロースぐらいは使わないと、さすがに長持ちしなくなってしまうのです…合成保存料であるソルビン酸や合成着色料よりはるかに安全性が高いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です