現在の発言数449,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

プルマンの2次発酵。最後は張り付いてますか?

プルマンの2次発酵。最後は張り付いてますか?
最高にお気に入りのプルマンレシピなのですが、綺麗に四角く焼ける回数が少ないんです^^; 前回は角が甘く、今回は過発酵でベロが…(汗)2斤で作っているので発酵時間が長くて気持ちがダレちゃうのかもしれません☆綺麗に焼いている方、最後の発酵状態確認は張り付いて確認しているのかな~?季節によって時間が違うのでまだ○分が良いと言うデータが取れてないんですよね(結果として失敗も多くて☆)
過発酵が予想される時ふたなしで焼こうかと思案しています^^;
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 上に蓋をして焼くときは第2発酵の時にチョット注意を

    上に蓋をして焼くときは第2発酵の時にチョット注意を
    しています。生地の発酵状態を見るのですが、だいたい
    30分~40分たったごろに蓋をソートずらしてみます。
    発酵が型8分目にきたら第2発酵終了ですので、蓋を
    かぶせて焼成に入ります。これできれいにできると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱちょっと神経使ってますよね~

    >竜ちゃんさん

    上に蓋をして焼くときは第2発酵の時にチョット注意を
    しています。生地の発酵状態を見るのですが、だいたい
    30分~40分たったごろに蓋をソートずらしてみます。
    発酵が型8分目にきたら第2発酵終了ですので、蓋を
    かぶせて焼成に入ります。これできれいにできると思います。

    やっぱちょっと神経使ってますよね~。現在オーブンの発酵機能で発酵しているのですが、2斤で90分以上掛かってて…☆昨日はあと1㎝くらいかな~と思ったところで10分追加したら過発酵になっちゃった^^;
    あ、ところでそーっとずらして…ということは、発酵の時蓋をしてるんですね?
    発酵具合見るために蓋はしてなかったのですが、蓋をした方が時間短いのかな~?
    長くなりすぎると乾燥しちゃいますもんね。
    (オーブンの中にお湯を張ったカップを入れてますが)
    独学素人で分かってないこと多くて恥ずかしい^^;
    頑張って綺麗なプルマン作ります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です