現在の発言数449,293件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

クリームコロッケを上手に作るアドバイスをお願いいたします。

クリームコロッケが何度作っても失敗します。成形段階か揚げ段階で玉砕続きです。
その度にグラタンに変身しますが、どうしてもリベンジしたいのでアドバイスお願いします。クリームソースはダマなく綺麗にできます、冷蔵庫で半日冷やしてもきれいに成形できず、半冷凍してみても揚げると溶け出してしまいます。人気レシピの上からいくつか作ってみましたが、どれも失敗。普通のじゃがいもコロッケはちゃんと出来るのですが。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • クリームを冷凍して形成して

    クリームを冷凍して形成して、衣は厚めに付けると良いですよ。もし心配なら衣2度付けます。
    揚げる温度は170~180℃の高温で。一気にカラッと表面を揚げると中身が飛び出ませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリームが柔らかいかもしれません。レシピ通り作っ...

    クリームが柔らかいかもしれません。レシピ通り作ってもグラタンのような固さだとクリームコロッケには向かないので失敗してしまいます。なので木べらで持ち上げると逆三角にゆっくりともったり垂れるくらいのクリームソースに仕上げるとよいかと思います。クリームソースを炒める時間を長くしたり牛乳を少し減らしてみてもいいと思います。
    又、揚げ油が少なくても失敗してしまうので完全にコロッケがかぶるくらいの揚げ油で揚げるとよいと思います。C:Blueさんの方法もおいしく仕上がるポイントの一つなのでやってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • C:Blueさんに補足します

    C:Blueさんに補足します。
    クリームを凍らせて、厚めに衣をつけた状態で冷凍させます。
    揚げるときは、冷たいフライパンに冷凍状態のクリームコロッケを並べ、
    冷たい油を適量いれ加熱します。
    途中でクリームコロッケには触れないようにすれば
    壊れないでうまく揚がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です