現在の発言数455,468件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

料理をテキパキ作るには…

料理をテキパキ作るには…
素朴な疑問なのですが、皆さん作る時はどのような順番でしているのでしょうか?
1.調味料を全部量って用意してから野菜等を切り、調理する
or
2.野菜等を切り調理しながら、その都度、調味料を量って入れる
どうするのが手際良いんですかねぇ。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 慣れるまでは全部用意してしまってから調理にとりかかる...

    慣れるまでは全部用意してしまってから調理にとりかかるのがいいと思います。あとはシュミレーションとか頭で整理するなども必要になってきますが、慣れたら段取りよくできるようになると思います。事前に頭で工程を整理するというものいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先に手順に目を通しておいて

    先に手順に目を通しておいて、一度に入れられる調味料があるならば混ぜた状態で用意しておくこともありますが、基本的にその都度調味料を計って入れています。(というか味を見ながら目分量で作る事も多いですが)
    前もってアレコレ調味料を準備して並べておくと複数の料理を同時進行で作っている場合、どれがどの料理用の調味料かわからなくなったりもするし、邪魔になるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろなことを並行して料理をするには

    いろいろなことを並行して料理をするには、●●は手が離れているときに××をするということです。●●は例えば…「パスタをゆでている間に」「フライパンのふたを閉めて弱火でハンバーグを焼いている間に」など。●●の間に、野菜を切ったり、鍋を洗ったりできます。
    この料理には、●●にあたる「手が離れる工程はあるかな?」と考えてみるとよいです。例えば、ぼくはペペロンチーノをつくるときは、まずパスタをゆで始めて、その間に材料をカットして炒めちゃって、その中にゆであがったパスタを入れます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ●コンロ

    ●コンロ(煮る、焼く)、生もの、レンジが重ならないようにします。
    ●献立、段取りを頭の中で組み立てます。
    ●お野菜をまとめて洗って切ります。
    ●合わせられる調味料は合わせておきます。
    これは慣れたら直接入れたほうが、ひとつ洗い物が減ります。
    ●お弁当など少量の場合(卵焼きとウインナーなど)はひとつのフライパンで同時に作ります。
    ●それぞれの作る時間(かかる時間、時間差、合間)を自分なりに把握するとよいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず

    とりあえず、レシピがあったら全部読みます。
    で、●●分など、書いてあったら、その間に出きることがその料理であるかどうかを
    読んだ段階で考えます。
    違う料理を同時に料理を作る場合も同じことが言えます。
    もし、お湯を沸かすという工程がある場合。
    それを待っているだけは誰しもしないはずです。
    なので、お湯はみればわかりますが、
    油や、茹でている最中上げている最中は、
    タイマーを必ず使用することをお勧めします。
    その間にしている作業中自分の作業の指針も残り時間で立てれるため、
    もし、10分間だったら、5分すぎたところで
    他の作業が半分おわっていなかったら早くしないとだめということが分かります。
    最初に測ったほうがいいのは調味料くらいで、野菜などの分量や切り方は
    作業中にどうにでもなりますので、テキパキ作るには
    どちらかというと、レシピを読み込み、時間の試算をして、
    目標時間を決めてから作るという方法が一番だと自分は思っています。
    学校のテスト問題と同じです。すべてはペース配分だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初

    最初、レシピをざっと見て野菜を切って→肉や魚を切って→炒めたり調味料を合わせたり、下準備をして手早く行うとやりやすいですよ!(^o^)vあと身の回りに調味料を置いておくと一度に二品作れるようになります。お試しあれ・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんがいろいろアドバイスをされているので

    皆さんがいろいろアドバイスをされているので、ちょっとだけ。
    私は、一番調理時間がかかるものから、手をつけます。
    それから、だんだん短い時間でできるものを作り始めていくと、
    全部ができたときに、「いただきます。」と暖かいご飯が食べられます。

    1番目 炊飯器をセットする。(1時間)
    2番目 シチューを作る。(40分)
    3番目 トマト、レタス、キューリなどでサラダを作る。( 10分)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です

    補足です。
    ♡時間や順序を考えすぎないこと、丁寧に作ること、楽しむこと☆♪
    焦ったり時間に追われると美味しいものが作れません。手が粗くなると段取りも悪くなります。
    ♡基本を抑える。
    和食ならお醤油:お砂糖:味醂:お酒などの配合を、量ではなく割合で覚えると、
    食材の量がかわっても計算いらず、アレンジもしやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です