現在の発言数449,019件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ロールパンを焼くと、いつも下の方が生焼けに。何が原因?

ホームベーカリーで生地を作りロールパンのどを焼くのですが、いつも下の方が生焼けっぽくなります。何がいけないんでしょうか?
2次発酵はオーブンでしてます。
電気オーブンなので、レシピより20℃位あげて30分余熱してます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こんにちは

    こんにちは。読ませて頂いて一番に思うことは焼きの温度ですが、例えばお菓子を焼く場合などはいかがですか?焼き時間を守ってきちんとレシピ通りに焼けているでしょうか?
    もしもレシピより20℃あげて余熱していてあまり良く焼けていないのであれば、余熱を50℃あげ、焼成時に20℃程度下げてレシピ通りの時間焼くと良いと思います。それでもあまり良く焼けない場合は他に問題点がないかどうか?確認してみてはいかがでしょうか?
    また、仕上げ発酵をオーブンでされているとの事ですが、その後30分余熱をしている間、パン生地はどの様な環境下に置いていますか?
    もしもオーブンが2台あるのでしたら、問題はないですが、30分の間、外の空気にさらしっ放しは良くないです。
    仕上げ発酵時は環境内に湯を入れたカップを置く等、湿度も保っていますか?
    発酵の環境やコネの具合(もしかしたらコネが足りないというのも要因の一つです)等々、パン作りは●こね●一次発酵●分割●ベンチ●成形●仕上げ発酵●焼成と各工程ごとに細かくチェックするときっと問題点がみつかると思いますよ。次回はうまく焼けますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンはHBで一次発酵した生地を成形してオーブンで一日...

    パンはHBで一次発酵した生地を成形してオーブンで一日置きくらいに焼いています。
    オーブン余熱も二次発酵もなしですが、焼くと倍以上に膨らみます。一斤分の生地を四等分すると大きめのパンが四つできます。200度で20分では下が生焼けなので焼き時間を5分延長したら小麦粉の臭みがなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です