現在の発言数455,779件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

シフォンケーキがしぼむ

シフォンケーキがしぼむ
シフォンケーキが型を逆さにしてさました後、普通の向きにして置いておくと小さくしぼんでしまったんですが、、、。どうすればいいでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • どのような型を使っていらっしゃいますか

    どのような型を使っていらっしゃいますか?
    シフォンは型にワザと生地を貼り付かせて焼き、そのまま冷えるまで逆さにして放置する事でふんわりとキレイな形をキープしています。
    なので、型外れの良い表面コートの型(または、型にペーパーを貼った状態)だと冷める時に萎んでしまいます。
    表面コートの型で無ければ、焼時間が短かったり、卵白の泡立て不足だったり、が原因かな?と思います。
    シフォンのレシピでも、ベーキングパウダーを入れるものと、メレンゲの力だけで膨らませるものとがありますが、ベーキングパウダーを入れるレシピの方がより安定して仕上がる様に思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 表面コートではないんですが

    >C:Blueさん

    どのような型を使っていらっしゃいますか?
    シフォンは型にワザと生地を貼り付かせて焼き、そのまま冷えるまで逆さにして放置する事でふんわりとキレイな形をキープしています。
    なので、型外れの良い表面コートの型(または、型にペーパーを貼った状態)だと冷める時に萎んでしまいます。
    表面コートの型で無ければ、焼時間が短かったり、卵白の泡立て不足だったり、が原因かな?と思います。
    シフォンのレシピでも、ベーキングパウダーを入れるものと、メレンゲの力だけで膨らませるものとがありますが、ベーキングパウダーを入れるレシピの方がより安定して仕上がる様に思います。

    表面コートではないんですが。。。ベーキングパウダーは入れました。
    焼き時間が少々少なかったかな〜?
    参考になりました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 混ぜるときに

    混ぜるときに、しっかりと切り混ぜしないと焼き上がって冷ましたときにしぼむときがあります。ポイントは、少しテカって来たら型に入れて焼いてから、あら熱を取って型から外すとやりやすいですよ!紙製のシフォン型の方がやりやすいし焼き終えれば型を捨てれて良いかもね?本格的な型だと購入するのに高いし、洗うのも大変だし管理するにも場所取るからね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >となごんさん

    混ぜるときに、しっかりと切り混ぜしないと焼き上がって冷ましたときにしぼむときがあります。ポイントは、少しテカって来たら型に入れて焼いてから、あら熱を取って型から外すとやりやすいですよ!紙製のシフォン型の方がやりやすいし焼き終えれば型を捨てれて良いかもね?本格的な型だと購入するのに高いし、洗うのも大変だし管理するにも場所取るからね?

    ありがとうございます。参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分メレンゲと生地とうまく混ざってなかったからと思います

    多分メレンゲと生地とうまく混ざってなかったからと思います。しっかりと混ぜて、メレンゲの白い部分が見えなくなるまで混ぜてから、型に流して焼かないと、メレンゲの部分には粉が入っていないので、大きな穴があくと共に、しぼむ原因になります。ですので、メレンゲと生地をあわせるときには充分気をつけてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かにそうかもしれません…

    >三上とちおとめさん

    多分メレンゲと生地とうまく混ざってなかったからと思います。しっかりと混ぜて、メレンゲの白い部分が見えなくなるまで混ぜてから、型に流して焼かないと、メレンゲの部分には粉が入っていないので、大きな穴があくと共に、しぼむ原因になります。ですので、メレンゲと生地をあわせるときには充分気をつけてください。

    確かにそうかもしれません…!
    参考になりました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です