現在の発言数455,442件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

至急!フィナンシェの焼き型は何がいいのですか?

至急教えて下さい!フィナンシェの焼き型は何がいいのですか?
友人プレゼントの為、初めてフィナンシェに挑戦して、只今生地を寝かし中です。
フィナンシェの焼き型はもってなく、型を買うか悩んでいます。かりっとした食感を求めるなら、買った方が美味しいのが焼けるのでしょうか。
アルミカップやペーパーカップだとあの香ばしい食感は出ないのですか?
プリンの型と、マドレーヌの花型(かなり大きめ)は持っています。熱伝導率はかなり影響するのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 香ばしい風味は

    香ばしい風味は、焦しバターとアーモンドパウダーによるものなので、型が変わったから風味が出ないってことは無いですよ。
    アルミカップやペーパーカップで焼いても大丈夫ですが、変形しやすいのでプリン型等にペーパーカップを入れて生地を流して焼くと良いです。
    本来フィナンシェは『金塊』をイメージした焼き菓子なので、長四角のフィナンシェ型を使うのが本当ですが、見た目に拘らず味を再現したいのであれば、マドレーヌ型でも良いと思います。
    ただ、お菓子作りに興味がない方にあげると、この手の焼き菓子は一括りに『マドレーヌ』とか『カップケーキ』とか言われて少し寂しく思うときありますけど(涙)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なければマドレーヌ型でなるべく小さめのを使うと良いと...

    なければマドレーヌ型でなるべく小さめのを使うと良いと思いますよ!シリコンカップで長方形のなら、風味は多少出ても形にこだわらないなら、どうぞご自由に。ただし、崩れる場合もあるからフィナンシェ型を製菓用品を扱っているお店へ行き一つ210円位で売っているよ!でも一回こっきりなら、マドレーヌを作った方が近道だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつもフィナンシェの型とブリオッシュの型

    いつもフィナンシェの型とブリオッシュの型、両方使いますがどちらも美味しくできますよ^^* あまり変わらない様におもいました*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です