現在の発言数442,087件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

きゅうりが転がらない切り方教えて〜!

きゅうりが転がらない切り方教えて〜!
きゅうりの輪切りスライスを、トントン‥・とリズムよく切りたいのにっ。
飛ぶし、コロコロ転がって流しに落ちるし、これから切るところに戻ってきてしまうしで、イララ(>皿<)
転がらない切り方のコツを教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • キュウリを縦に皮を剥くようにして1面をそぎ落として

    キュウリを縦に皮を剥くようにして1面をそぎ落として、その面を下にしてまな板に置くとキュウリが安定しますよ♪輪切りの断面は大げさに言うと”D”みたいになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんの少し内側に入るように

    ほんの少し内側に入るように(右利きならば、斜め左下に包丁を落とす感じ)切るとあまり転がりません♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >MarkHさん

    キュウリを縦に皮を剥くようにして1面をそぎ落として、その面を下にしてまな板に置くとキュウリが安定しますよ♪輪切りの断面は大げさに言うと”D”みたいになります。

    なるほど。円形じゃないなら、転がりにくいんですね。
    アドバイスありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どっちかって言うと

    >santababyさん

    ほんの少し内側に入るように(右利きならば、斜め左下に包丁を落とす感じ)切るとあまり転がりません♪

    どっちかって言うと、その逆にしていたかも(゚o゚;;!
    やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これは切った後の小さく切られたきゅうりの事を仰ってる...

    これは切った後の小さく切られたきゅうりの事を仰ってるのですよね?リズム良く切っていると絶対コロコロと転がり、ストレスを感じますよね。対処法としては転がるで有ろう流しに大きなボウルを置いて準備しております。更に木のまな板を湿らせてから使ったほうが転がりがマシな気がしています。どちらにしても転がりが皆無だった事は一度も有りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丸いものを切るときは

    丸いものを切るときは(そうでなくても)、左手でしっかり持つことが何より大切です(怪我しないためにも)。
    下記ご参考に^_^)
    http://www.sirogohan.com/houchou-kihon.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず何枚か切って

    とりあえず何枚か切って、切った胡瓜で転がっていくところに胡瓜の土手みたいなのを作って止めています。たまに乗り越えていきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切り口がまん丸だからコロコロしちゃうわけで

    切り口がまん丸だからコロコロしちゃうわけで、少し斜めに、切り口が楕円になるように切れば、そんなに転がりません。
    あと、丸にこだわらないのであれば、縦2つに割ってから斜め切りにすると、ストレスなく切れます。
    私は面倒くさいので、いつもこのやり方です。丸でないと困るような料理もあまりナイので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梶川 愛さん、杏ans"さん、おかちゃんキッチ...

    梶川 愛さん、杏ans"さん、おかちゃんキッチンさん、薄荷パンさん、アドバイスありがとうごさいます(^o^)
    スマホからだと、コメント出来ないみたいですね。
    ありがとうボタンは押せるんですが(^o^;)
    うちは、パパが使ってない時しかパソコンを使えなくて、今ちょっとコメント出来ないんです。
    また、後日、個別にコメントさせていだだきます。 m(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい

    >めぐりん2さん

    これは切った後の小さく切られたきゅうりの事を仰ってるのですよね?リズム良く切っていると絶対コロコロと転がり、ストレスを感じますよね。対処法としては転がるで有ろう流しに大きなボウルを置いて準備しております。更に木のまな板を湿らせてから使ったほうが転がりがマシな気がしています。どちらにしても転がりが皆無だった事は一度も有りません。

    はい、そうです。
    転がる先の杖‥・じゃなくてボウルですね!
    そういえば、転がさない方法ばかり考えておりました。
    やhり、転がるもんなんですから、そこはしょうがないってことですねぇ。
    色々、工夫するための参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに

    >杏ans゛さん

    丸いものを切るときは(そうでなくても)、左手でしっかり持つことが何より大切です(怪我しないためにも)。
    下記ご参考に^_^)
    http://www.sirogohan.com/houchou-kihon.html

    確かに!
    手は切りたくありません。
    『シェフごはん』
    切り方以外にも、色々興味惹かれる内容ありました。
    教えていただいてありがとうございます。
    ブックマークに入れました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「なるほど、そこね。(‾ー‾)」と、動きを読むんです...

    >おかちゃんキッチンさん

    とりあえず何枚か切って、切った胡瓜で転がっていくところに胡瓜の土手みたいなのを作って止めています。たまに乗り越えていきます。

    「なるほど、そこね。(‾ー‾)」と、動きを読むんですねっ。
    胡瓜の土手ですか。
    数枚で、結構止まるもんなんですかね。
    やってみよう!
    「たまに、乗り越える。」(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば

    >薄荷パンさん

    切り口がまん丸だからコロコロしちゃうわけで、少し斜めに、切り口が楕円になるように切れば、そんなに転がりません。
    あと、丸にこだわらないのであれば、縦2つに割ってから斜め切りにすると、ストレスなく切れます。
    私は面倒くさいので、いつもこのやり方です。丸でないと困るような料理もあまりナイので。

    そういえば、人参や大根は、半月でスライスしますが、胡瓜のスライスが半月だと、だいぶ小さくなるような気がして、あまりした事がないですね〜。
    少し斜めは、いいアイデアですね。
    どの程度の、斜め加減がベストか、やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >santababyさん

    ほんの少し内側に入るように(右利きならば、斜め左下に包丁を落とす感じ)切るとあまり転がりません♪

    それはちょっと斜め切りとおなじですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 穴あき包丁の1択。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です