現在の発言数454,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

クロワッサンの「焼き」がどうもうまくいきません。コツは?

クロワッサンを焼くとき、どうしてもバターが溶け出して天板が海のようになります。
温度など、うまくいくコツありませんか?
折込みもはみ出ることがなくなり、成型まではとてもきれいにできるんですが、焼きに入るとうまくいきません。何でかなぁ・・・・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 折込み用バターに粉を振っていない

    折込み用バターに粉を振っていない、二次発酵の温度が高すぎる…どちらかだと思います。
    次は成功するといいですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クロワッサンの成型まで

    クロワッサンの成型まで 上手にできるのですから
    頑張って美味しく焼きあげたいですね!
    天板に油が溶けだすのは 二次発酵の温度が高すぎるからだと思います
    二次発酵時に緩んでしまったバターがオーブンに入った途端に
    溶けだしてしまっているのでしょう
    クロワッサンの二次発酵の環境を変えてみましょう
    温度は33℃ 湿度は80%くらいにできますか?
    発酵器がない時には 天板に乗せたクロワッサンをビニール袋に
    天板ごとつつみ 湯を入れたマグカップをビニール袋に
    一緒に一ついれると いい感じになります
    クロワッサンの大事なポイントは 織り込んだバターを溶かさないように
    することです
    ●成型の途中で冷蔵庫に入れてバターを冷やしながら作業すること
    ●低温でゆっくりと二次発酵をさせること
    ●高温のオーブンで一気に焼きあげ
    後半 中まで焼きあがるように少し温度を下げて
    しっかりと焼き込むと美味しく出来上がります
    頑張ってほしいです~(^−^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ~粉振ってなかったです

    >*みき☆★さん

    折込み用バターに粉を振っていない、二次発酵の温度が高すぎる…どちらかだと思います。
    次は成功するといいですね(^^)

    あ~粉振ってなかったです。
    生地に振るだけじゃだめなんですね。
    ありがとうございます(^^)
    2次発酵の温度は室温で時間を長くやってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2次発酵の温度は

    >吉原教室さん

    クロワッサンの成型まで 上手にできるのですから
    頑張って美味しく焼きあげたいですね!
    天板に油が溶けだすのは 二次発酵の温度が高すぎるからだと思います
    二次発酵時に緩んでしまったバターがオーブンに入った途端に
    溶けだしてしまっているのでしょう
    クロワッサンの二次発酵の環境を変えてみましょう
    温度は33℃ 湿度は80%くらいにできますか?
    発酵器がない時には 天板に乗せたクロワッサンをビニール袋に
    天板ごとつつみ 湯を入れたマグカップをビニール袋に
    一緒に一ついれると いい感じになります
    クロワッサンの大事なポイントは 織り込んだバターを溶かさないように
    することです
    ●成型の途中で冷蔵庫に入れてバターを冷やしながら作業すること
    ●低温でゆっくりと二次発酵をさせること
    ●高温のオーブンで一気に焼きあげ
    後半 中まで焼きあがるように少し温度を下げて
    しっかりと焼き込むと美味しく出来上がります
    頑張ってほしいです~(^−^)

    2次発酵の温度は、室温(20℃以下)において時間を長くやっているので溶け出るようなことはないんですよね。
    オーブンは最高250度まで上がります。
    もう一度あがいてみます。
    ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうでしたか~

    >吉原教室さん

    クロワッサンの成型まで 上手にできるのですから
    頑張って美味しく焼きあげたいですね!
    天板に油が溶けだすのは 二次発酵の温度が高すぎるからだと思います
    二次発酵時に緩んでしまったバターがオーブンに入った途端に
    溶けだしてしまっているのでしょう
    クロワッサンの二次発酵の環境を変えてみましょう
    温度は33℃ 湿度は80%くらいにできますか?
    発酵器がない時には 天板に乗せたクロワッサンをビニール袋に
    天板ごとつつみ 湯を入れたマグカップをビニール袋に
    一緒に一ついれると いい感じになります
    クロワッサンの大事なポイントは 織り込んだバターを溶かさないように
    することです
    ●成型の途中で冷蔵庫に入れてバターを冷やしながら作業すること
    ●低温でゆっくりと二次発酵をさせること
    ●高温のオーブンで一気に焼きあげ
    後半 中まで焼きあがるように少し温度を下げて
    しっかりと焼き込むと美味しく出来上がります
    頑張ってほしいです~(^−^)

    そうでしたか~ うーん ではでは作業の途中で冷蔵庫に入れてバターや生地を冷やしながら 作業してみてください
    そして織り込みバターは 普通の純無塩バターで大丈夫なので 溶けやすくない純バターに変えてみるのも 一つの手ですね!  クロワッサンに挑戦しているなんて 偉いです!
    頑張ってください(^−^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷やしながらですね

    >吉原教室さん

    クロワッサンの成型まで 上手にできるのですから
    頑張って美味しく焼きあげたいですね!
    天板に油が溶けだすのは 二次発酵の温度が高すぎるからだと思います
    二次発酵時に緩んでしまったバターがオーブンに入った途端に
    溶けだしてしまっているのでしょう
    クロワッサンの二次発酵の環境を変えてみましょう
    温度は33℃ 湿度は80%くらいにできますか?
    発酵器がない時には 天板に乗せたクロワッサンをビニール袋に
    天板ごとつつみ 湯を入れたマグカップをビニール袋に
    一緒に一ついれると いい感じになります
    クロワッサンの大事なポイントは 織り込んだバターを溶かさないように
    することです
    ●成型の途中で冷蔵庫に入れてバターを冷やしながら作業すること
    ●低温でゆっくりと二次発酵をさせること
    ●高温のオーブンで一気に焼きあげ
    後半 中まで焼きあがるように少し温度を下げて
    しっかりと焼き込むと美味しく出来上がります
    頑張ってほしいです~(^−^)

    冷やしながらですね。
    バターの塩分によっても違ってくるものなのですね。
    一つ一つ勉強になります(^^)
    大好きなクロワッサンが食べたくてパン作りの勉強を始めたくらいなので(笑)
    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちわ。
    その後上手く焼けましたか?
    私も何度も焼いて焼いて、バターが溶け出したり、バターロールみたいにキメの細かいものになったり、あんまり膨らまなかったり、失敗続きでした。
    そこで、やっとなんとなく分かった事をお知らせしたいと思います。
    理論はわかりませんが、経験から申し上げると、
    バターが溶ける時は二次発酵が長過ぎた時と、折り込みの際、バターが固く、
    伸ばす時に途切れ途切れになっていたようです。
    クロワッサンがふっくら膨らんでほしいと二次発酵を長めに取って、失敗しました。

    一番大切なのは、バターを生地で包む際、生地が冷たく、固めであること。
    バターは冷凍庫で固めるのではなく、伸ばしてから冷蔵庫で30分ぐらいの固さ。
    包んでから生地の角を持って、指で少し曲げてみて、中のバターも同じように曲がるぐらいです。

    後は、二次発酵を短め(低温で)に取り、1.5倍か少しふくれたかなぐらいで霧吹きしたオーブンに入れます。
    クロワッサンはバターの力で膨らんでくれる(パイシートの様に)ので二次を頑張らなくていいようです。

    ちなみに、私は高いので発酵バターや特殊な粉は使用していません。
    それでも成功します。

    下記も参照してみてください。
    上手くできるといいですね。

    http://cookpad.com/recipe/2748003?et=30615

    84a2c66031de064873eb2567071905b1
    簡単に成功するクロワッサンのコツ公開! by jay2211 レシピID:2748003
    色々なクロワッサンの秘訣を試し、失敗から学んだコツは簡単なことだった!それをみなさんとシェアします。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です