現在の発言数455,303件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

病み上がりやお休みした日に食べた思い出の料理、教えてください

インフルエンザの警報も出始めてる地域もあるようです。
皆さま、健康管理に余念がないと思います。
ところで、病中、病後、風邪のひき始め。
どんなものを食べますか?
息子のオーダーはいつも「鍋焼きうどん」。ネギ多め、卵は半熟で。
娘のオーダーは大体、パンと紅茶…蒸しパン作って!て言うのが多いです。
私は、お米から炊いた白粥が食べたい…まぁ、自分で作るんですが。
お休みした日に食べた思い出の料理や、家族の為に作る回復料理など、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 今まさに

    風邪で寝込んでいる状態です。熱は下がっても体はフラフラ。
    体重も2kgほど落ちました(これは嬉しい)。
    昨日は全粥を作って食べました。
    今日は白いご飯と薬膳肉なしポトフです。
    熱が出ると便秘になってしまうので、何とか食事で解消したいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジンジャー

    生姜を入れたあったかい飲み物を飲みます。
    紅茶とか、葛湯とか、温まります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • のど痛に生姜はNG

    中医学の先生曰く、
    のどが痛くなったら生姜は食べてはいけないそうです。
    火に油を注ぐようなもので、よけい悪化するとか。
    シンガポールでも西洋医学の先生は風邪ひきの患者に
    「体を温めるようなものは食べるな、白湯をたくさん飲め。」と言います。

    なので「しょうがのどあめ」なんかは絶対にいけないと教わりました。
    ただ寒気がするなどの症状には生姜は効くそうです。

    こういう説もあるという事でご紹介まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しょうゆ味のおせんべい

    こんにちは、

    月1,2回、3~4日続く、
    頭痛の時になぜか、必ず食べたくなります。

    大阪名物「満月ポン」、
    西友・ファミリーマートの米粒入りの丸いおせんべい、
    油で揚げてないもの限定。塩味じゃだめ。

    極限状態が続き、体の奥、脳から欲してるのでしょうね。

    ◆お腹の機嫌の悪いときは
    木の上になるもの全般、果物、栗、たらの芽も?
    それと、乳製品は避けたほうがいいと
    聞いたことがあります。

    ◆海外在住の日本人の方々の
    「日本食が恋しい、売ってない、生卵かけごはんができない」
    などと知れば知るほど、すぐに手に入るってありがたいなぁと
    改めて感謝しています。

    ◆愛情いっぱいの料理と優しい言葉と笑顔、
    そばに誰かいてくれる安心感、
    それだけで 治りも早いはず。。。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アイスが食べたくなります。

    小さい頃は、お粥が苦手だったので母はうどんを作ってくれました。あと、擦った林檎とかもありました。風邪に梅干しがいいと、番茶に梅干しが入ったものを飲ませてくれたこともありました…
    大人になってからは、熱があるときは、冷たいアイスが食べたくなります。熱っぽいと冷たいアイスが心地よかったりするんですよね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おじやでした

    こんにちは、

    思い出しました。埼玉県出身です。

    小さい頃、寝込んだ時、かぜの時、
    母が決まって作ってくれたのは、「おじや」

    片手鍋に ごはん、水を煮立たせて、卵と(あればしらすも)
    かつお節を入れて混ぜる。
    子供心にも、柔らかくておいしかったです。

    元々、混ぜご飯、炊き込みごはん、中華粥、リゾット、
    味付きご飯が好きだからかな?

    白がゆは 今でも苦手です。

    おじや=スペイン語でOLLA(オジャ)深鍋、煮込み料理の意味。
    語源という説があるとか。

    こういうレシピ本て、なさそうですが
    クックなら特集してそうですね!

    また作って食べてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おみいさん

    そういえば、母は味噌味のおじやを「おみいさん」と呼んでました。
    お茶漬けも、お茶をかけて長く放置するとお米がお湯を吸ってはぜてしまい、お湯が濁って美味しくなくなるので、
    「お米に花が咲く前に食べなさい」と注意されたり。
    両方とも、私はもう使っていませんが、思い出したら可愛い言葉でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 県民じゃないけど

    風引いたときたまごがゆ。かぜひかない県民は静岡でしょう?お茶だから。親戚の人は子供のころから朝茶でした。かぜひかない私が、年末年始ひいちゃいました。
    だんなはたよりになんないと...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラムレーズンアイスクリーム

    病気をした時の うちの主人のリクエストは ラムレーズンアイスクリームです。
    ???毎回なんで?? と聞きますが 本人いわく 「ただ食べたいから。」
    本人の希望なのでなるべくかなえてあげますが どうなんでしょう?私ならさっぱりしたものの方がいいように思うのですが。

    北米の方と結婚した友人は 熱でうなされているときに 1羽丸ごとの「チキンスープ」が出てくるので 苦しさが倍増するといっています。栄養価などを考えた病気の時の一般的な料理らしいのですが 日本人は白がゆなどあっさりしたものを好むので 自分にはつらいだけだとか・・・・

    それでも基本 食べたいものを食べてもらうようにしています。
    ただ、これ 軽めの病気の場合です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さつまいものお粥

    病み上がりには、さつまいものお粥です。
    子どもの頃母がいつも作ってくれていたので、今でもそうしています。ちょっと甘くて美味しいんですよね。

    ちなみに病中は何も食べません。ポカリだけです。
    どうせ食欲もないし、胃を休めた方が早く治る気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です