現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

発酵しすぎた古味噌どうしてます?

発酵しすぎた古味噌どうしてます?
毎年家で味噌を漬けているのですが、一昨年はたくさん漬け過ぎた為、新しい味噌を開ける頃になっても食べ切れずに発酵しすぎてしまいました。味噌として食べてももう美味しくないので他に何か利用方法は無いか模索中です。野菜の味噌漬けなどはやってみたのですが、家族には不評でした。
皆さんはどうされていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ウチも自家製味噌です

    ウチも自家製味噌です。
    傷んでないのでしたら、ちょっとずつ新しい味噌に混ぜてしまってはいかがでしょうか?
    また、少しの砂糖と一緒に味噌炒めの調味料にするとか。
    (発酵のにおいが気になるときは新しい味噌も少し混ぜる)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >むらとまこんさん

    ウチも自家製味噌です。
    傷んでないのでしたら、ちょっとずつ新しい味噌に混ぜてしまってはいかがでしょうか?
    また、少しの砂糖と一緒に味噌炒めの調味料にするとか。
    (発酵のにおいが気になるときは新しい味噌も少し混ぜる)

    なるほど!
    ちょっとづつ混ぜてしまえば確かに使えますね。
    その発想は無かったです。
    早速やってみよう。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年

    毎年、手作り味噌を1年分作っています。
    4月になると、味も色も変化してくるので、面倒ですが小分けして     冷凍なり、冷蔵庫保管で変わらず、美味しく召し上がれます。
    今までの味噌は、煮魚や焼肉のたれを作るときに使われたら良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮魚にはちょっと辛い気がするので焼肉のたれ試してみた...

    >太郎713さん

    毎年、手作り味噌を1年分作っています。
    4月になると、味も色も変化してくるので、面倒ですが小分けして     冷凍なり、冷蔵庫保管で変わらず、美味しく召し上がれます。
    今までの味噌は、煮魚や焼肉のたれを作るときに使われたら良いと思います。

    煮魚にはちょっと辛い気がするので焼肉のたれ試してみたいと思います。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です