現在の発言数449,049件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

スポンジケーキの卵、失敗しにくいのは共立てor別立て?

スポンジケーキを作るのに卵は共立てと別立てどちらが失敗しにくい等違いはありますか?
チョコのスポンジケーキを作りたいです。レシピをいろいろ見ると、卵を共立てしているものと別立てしているものがあり、どちらが失敗しにくいのかと思い質問しました。
前に別立てで作ったとき混ぜすぎてしまって膨らみませんでした。
共立ては湯煎するとか、膨らみづらいとか聞いたことがありますが、他にも違いはありますか?
初心者におすすめの方法があったら教えてください。
よろしくおねがいします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 共立てだと泡立て終了の見極めが難しいかな

    共立てだと泡立て終了の見極めが難しいかな?と思います。
    慣れると、共立ての方が仕上がりが良いように私は感じていますが・・・初心者の方なら別立ての方が作りやすいかも知れません。
    共立てでも、別立てでも、卵は湯煎して泡立てたほうが気泡が強くなり生地が安定するので失敗が減りますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 共立ての方がボウルも1つで済むし

    共立ての方がボウルも1つで済むし・・・なんて思った事も有るのですが、初心者さんの失敗の少ないのは別立てだと思います。出来上がりのスポンジの高さなどはほぼ同じですが、共立てに比べて別立てのようがキメも細かくふんわりと焼きあがりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 慣れてしまえば共立てでも別立てでもよいのですが

    慣れてしまえば共立てでも別立てでもよいのですが、ココアが入る生地は、ココアは油脂なので混ぜる時にかさおちしやすいので、別立てで作り、ココアと粉をふるったものをさっと混ぜた方が失敗が少ないと思います。混ぜすぎると固くなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんおっしゃるように

    みなさんおっしゃるように、共立ては泡立て加減が難しいため、
    別立てのほうが失敗が少ないと思われます。
    別立てはメレンゲの気泡のため、少々粗い:ロール生地などシートスポンジに。
    一方共立てはしっとりふんわりきめ細かく仕上がる:ホールケーキスポンジに。
    と使い分けています。
    メレンゲの卵白は冷えている方が仕上がりがきれいです。
    共立ては湯煎と言われますが、卵がしっかり常温になっていて、ボウルも冷え冷えでなければきれいに泡立ちます。
    ココアを使用するのであればココアはお粉とともにふるい、粉気が消えたらそれ以上混ぜないこと。共立てでも別立てでも。
    チョコレートを使用するのであればガトーショコラのイメージで、別立てのほうが作りやすいです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 慣れていないうちは共立てでチョコスポンジはハードルが...

    慣れていないうちは共立てでチョコスポンジはハードルが高いと思います。
    別立てで混ぜすぎて失敗した、ということですが、
    メレンゲをあわせる時に2~3回に分けてみてはいかがですか。
    1回目は怖がらず泡は捨てるつもりでしっかり混ぜるとそのあとが混ぜやすいと思います^^
    もしくは、いっそスポンジ台にこだわらず、
    ・生地分量が少なくてもすむエンゼル型にしてみる
    ・シート生地を焼いて2~3つにカットして重ねる
    など目線を変えてみてもいいかと思います。
    チョコケーキなら、四角いのもカッコイイと個人的には思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です