現在の発言数449,832件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ケーキやクッキー作りがうまくいきません。

ケーキやクッキー、きちんと手順通りに分量もはかり作るのに、出来上がった中はべちゃっとしてふんわりさくさくいきません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 私もお菓子作り失敗ばかりでした

    私もお菓子作り失敗ばかりでした(。´Д⊂)でも何度もトライしているうちに満足できる一品ができると思います。
    ボウルや調理器具の水気はきちんと拭き取ったり、焼き時間や温度は各家庭のオーブンのくせなどがあるので、ケーキのスポンジだったら、10分ごとぐらいに竹串で刺してみたり、余熱は高く設定して(扉を開けたとき温度が一気に下がってしまう)したりしています。
    クックパッドには素敵レシピがたくさんあるのでたくさん作って楽しみましょうね(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子作りで

    お菓子作りで 一番最後に待っている難関は オーブンとの付き合い方です
    レシピ通りにやることが 上手に作ることでもあるし レシピ通りでなく
    自分の持っているオーブンに合わせて レシピを変えて作ることも
    上手に作れる大切なポイントです
    最初の計量やレシピ通りに作るという段階をクリアーしたので これからは
    オーブンの温度設定や焼き時間はこれでよいのかと チェックをしながら
    色々なお菓子を作り その都度焼けていなかったとか 焦げ気味だとかを
    見て 温度は10度高くしよう 焼き時間は5分延長しようとか考えて
    自分なりのレシピを作り上げてゆきましょう
    オーブンの扉を途中で開けてみるだけでも べチャっとした感がとれることも
    あります ほんの少しの工夫だけで 上手になりますよ
    まずは 焼き時間を延長(3~5分)してみてください
    それでもべチャットする時は 焼く温度を10度あげてみましょう
    きっと そうすることで 美味しい焼きがありが期待できますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き時間や焼き温度を調節してみてはどうでしょうか

    焼き時間や焼き温度を調節してみてはどうでしょうか。あと、焼き上がって、冷めてから天板からはずした方がよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近始めた御菓子作りなので不安で開閉しすぎてたりもしました

    最近始めた御菓子作りなので不安で開閉しすぎてたりもしました(:_;)みなさんありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキーの場合ですが

    クッキーの場合ですが、バターをクリーム状に混ぜるときに、白くふんわりなるまで混ぜることによって、サクサクの食感になります(^^)
    「柔らかくなればいいかっ」ではなくて、「もうちょっとしっかり混ぜようかな♪」くらいがいいですよ(’’*)
    ちなみにハンドミキサーで混ぜてみたときは、サクほろのクッキーになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です