現在の発言数442,248件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

玉子焼きを簡単にきれいに巻くには?

玉子焼きを簡単にきれいに巻くにはどうしたらいいでしょうか?高さも出したいです(>_<)
主人から甘い玉子焼きのリクエストがあるものの上手く焼けず&巻けず…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 自宅で玉子焼きを作る場合は

    自宅で玉子焼きを作る場合は、卵2~3個を使って焼くと巻きやすいと思います。(一般的なサイズの玉子焼き用のフライパンを使う場合)
    フライパンをよく温めて、油を薄く塗って、卵液を流し入れ(薄く全体に)、一番最初は、オムレツを作るときみたいに『の』の字を2~3回書くように混ぜて空気を含ませてふんわりさせます。それを巻いて(上手く巻けなければ端に集めるだけでも◎)芯にして、また全体に薄く卵液を流して巻くのを繰り返せばキレイに焼けると思います。
    途中、玉子が上手く剥れなくなってきたら薄く油を塗ります。
    火加減は強火でフライパンを火から浮かせる感じで手元で調整するか、心配なら弱火~中火弱でじっくり焼くのが良いかと。
    すこし半熟の状態で巻いていくと良い仕上がりになります。
    砂糖を入れると焦げやすいので気をつけてください。
    私の場合は、いつも卵1個に対して砂糖小さじ1、だし汁大さじ2を入れて甘い出汁巻き玉子を作っていますが、だし汁が多いほどふんわりするけど、その分巻くのは難しくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに

    ちなみに、お店で出されるような玉子焼きは、卵6個くらい使って(しかも3Lくらいの大きい卵の場合もある)、だし汁も『そんなに入れて大丈夫?!』って思うほど、とても沢山入ります。素人では巻くのは難しいです。(←すみません。そこまで求められてないかも知れませんが念のため書きました。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味付けは別として

    味付けは別として、強めの火で少な目の卵汁を広げてぷくっと膨れてきたら手早く巻くことを繰り返し、焼きあがったら巻き簾で巻いて形を整えることかな。
    私は初め手前から向こう側に巻き、2回目は向こうから手前に巻いて焼き上げます。その動作を繰り返すことで時間の短縮ができます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になれば幸いです

    参考になれば幸いです。良かったらご覧ください。
    出し巻き玉子ID(2128564)←京風出汁巻き
    寿司玉子ID(2128640)←甘い玉子焼き

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも甘い玉子焼きです^

    うちも甘い玉子焼きです^ ^
    お砂糖が多いと焦げ付きやすいですよね。
    玉子1コ:お砂糖小匙1~3(お好み):生クリーム小匙2~3(お好み,牛乳でも)
    フライパンをしっかり熱し、サラダ油を薄くしき、火を中~弱火にする。
    玉子を半分流し、2回くらいくるくるする。形は長方形に。フライパンいっぱいに広げない。
    端をおり、芯をつくる。→巻いていく。
    巻きはじめの位置に玉子焼きを戻し、残りの生地を流す。→同様に巻く。
    弱火では弱過ぎます…。弱中火で早め早めで色づく前に巻いてます。
    スクランブルエッグに薄焼き卵を巻いたようなイメージ!?
    卵2~3個が作りやすい分量です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベーキングパウダーを少し入れるとフワッとします

    ベーキングパウダーを少し入れるとフワッとします。私のレシピも参考にしてください。
    (レシピID : 2132659)  あとは、、、、ひたす回数を重ねるのみ。
    冷凍できるのでまとめて作ってみては?(冷凍したほうが水分を含んで美味しいかも、と思ってます。)

    59430e1d3c366d60cacf6e75b811b46c
    The・ たまごやき by つるみさん レシピID:2132659
    お弁当の王道です。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 綺麗な巻き方は皆さんが丁寧に書いていらっしゃるので

    綺麗な巻き方は皆さんが丁寧に書いていらっしゃるので、私はそれでも失敗した時の救済策を。厚いうちに巻き簾で巻いて形を整え、粗熱が取れるまで放置します。これで成形失敗した卵焼きも見事復活です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は1人分のお弁当に卵1個で作っています

    我が家は1人分のお弁当に卵1個で作っています。参考になればいいのですが小さい鍋で我が家は10センチくらいの味噌汁鍋に多めの油を入れて温めて卵液を半分くらい入れてスクランブル状にして箸で巻いていきます。鍋の直径が小さい分最初は作りにくいかも知れませんが段々毎日のコトなので慣れてきましたョ最初は多めの卵(2コ)で作っていましたが、もったいないので現在1コで^^作っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵焼きは

    卵焼きは、まず、よく油のなじむ卵焼き器を使いましょう。テフロン等でも勿論OK。
    油は丁寧に均一に引きます。
    また温度が低すぎるとうまく焼けません。油がかすかにけむる程度で。卵を入れるとジュワーっと音がして大きめのあぶくがぷくん、とできる位が良いです。
    そこで、表面がやや半熟で裏が焼けている状態で巻くと、綺麗に巻けます。
    そして空いたところに手早く油を引き、そこへ卵を滑らせて移動させ、空いたところに油を引き、そこに卵液を入れます。
    つまり卵が手前と向こうと移動するわけですね。
    そして油を手早く何度も引いて焦げ付かないようにするのがコツです。
    あとは手早くできるようになればOK♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も以前同じ悩みがありました

    私も以前同じ悩みがありました(>_<)
    フライ返しを使ってフライパンを上下に振りながら奥から手前に巻くと、巻きの時失敗しなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高さを出すには豆腐を混ぜたらいいと思います

    高さを出すには豆腐を混ぜたらいいと思います。
    ただし、豆腐を混ぜると液が滑らかになるので、慣れるまでは巻きにくいかもしれません(>_<;)
    巻き方は、一般的な巻き方にこだわらず、上下左右から折りたたむようにして巻くときれいに巻けると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きれいに仕上げたい時は焼きあがったらすぐに巻きすで...

    きれいに仕上げたい時は焼きあがったらすぐに巻きすで巻いてみて下さい。以前、レストランで働いていた時に、形をそろえてきれく見せる為にしていました。
    伊達巻の様な要領でしょうか・・・
    作り方や手順の様なものは他の方がたくさんアドバイスをされているので・・・こんな回答で参考になればいいのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お酢をちょっと入れるとふんわりします

    お酢をちょっと入れるとふんわりします。
    芯になるところを巻かずにオムレツをつくるように混ぜて端に寄せると普通に巻くよりも高さが出ます。卵は2~3個、少し牛乳も入れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1度生地の半分をフライパン

    1度生地の半分をフライパン(卵焼き器?)に流しいれて、巻きます!
    その卵焼きを片方に寄せて、フライパン(卵焼き器?)のあいてるほうに残っている生地を流しいれてもう1度まきます!
    最初の巻き方が失敗しても次の巻きで隠せるし(笑、土台ができているので表面がデコボコしませんよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になるかわかりませんが

    参考になるかわかりませんが、よかったら”お母さんの卵焼き♡レシピ2098017を見てください(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は温度と油に気をつけています

    私は温度と油に気をつけています。
    温度は箸に卵をつけてサーとフライパンにつけてみます。
    そこで卵で線が書けたらいい合図だと思っています。
    油は、小皿に油を少し流しいれてキッチンペーパーにしみこませます。
    それで巻くたびに油をひいています。
    甘い卵焼き、私も大好きです(*´▽`*)
    良かったら作ってみてください
    レシピID 2040897

    21363bff8dab5c6ad2c30599359a4e32
    絶品たまご焼き by Mee♪ レシピID:2040897
    甘いけれど、だしもしっかりきいている。お弁当や朝ごはんにぴったり!!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です