現在の発言数455,331件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

赤味噌について教えて下さい。

赤みそについて教えて下さい。スーパーに赤味噌(八丁みそ)が2つありました。1つは赤だしとあり砂糖等が入っていました。
もう一つは、赤味噌とだけありましたが、水あめなど入っていました。
赤味噌(八丁みそ)ってそういうものなんですか?
また、自家製お味噌は、赤味噌ですよね?
それと、お豆腐や米ナスなどは、自家製の味噌(赤味噌?)ではなく、八丁味噌を使うのですよね?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • どちらにお住まいかわかりませんが

    どちらにお住まいかわかりませんが、八丁味噌は豆と豆麹からできた豆味噌です。渋みと酸味があり、魚や肉などの動物系や根菜類、きのこによく合いますが、甘みに乏しいので、具材に甘みの出るものを選べばおいしく仕上がります。私は米味噌を足して補っていますが・・・赤だし味噌は八丁みそをベースにした調整味噌です。加熱に弱いので、味噌を入れた後は温める時注意が必要です。
    関西では自家製味噌はたいてい豆と米や麦の麹を使った田舎味噌を作ります。色も白っぽいものから黄土色くらいのものが多いようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です