現在の発言数442,423件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

カステラ得意な方、しっとりのコツを教えてください

カステラ得意な方、しっとりのコツを教えてください
カステラの人気レシピをいくつか試してみたのですが、どれもパサパサになります。食感も乾いたパンのようです。
キメは細かいのですが、目が詰まっているような感じでドッシリしてます。
市販のものは触っただけで指先がベトベトするくらいしっとりしてます。
そしてフワフワで切るときも気を使います。
私のカステラはその逆で、手に何もくっつきませんし、切るのもパンを切っているようです。
レシピに忠実に沿って作ってるつもりです。分量もレシピ通りです。
卵はこれでもかというほどミキサーしてますし、熱いうちにラップで包むという行為もしてます。
3日ちゃんと待ってます。
私なりに考えられるのはオーブンで焼き過ぎてしまってるのか、粉を入れてから混ぜ過ぎてしまっているのか。
粉を入れてからはレシピ通り1分以上は混ぜてません。
手でゴムヘラで切るように混ぜてます。
しかし、混ぜながら自信ゼロの気持ちです。
どこまで混ぜていいのやらという...
どなたか、しっとり、ふんわりのカステラをのコツを教えて下さいませんか?
宜しくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • どういうレシピで作られてるのかわかりませんが

    どういうレシピで作られてるのかわかりませんが、うちで作る時は生地に砂糖だけでなく、みりんとはちみつ、水飴を入れています。(さらにザラメも敷きます)
    糖分は時間が経つと水分を吸収するので、多ければ多いほどしっとりするような気がします。
    我が家の定番カステラ
    http://cookpad.com/recipe/2040496

    977373de3c3678842528e8494ad65cce
    我が家の定番カステラ by おーさかや レシピID:2040496
    大きくてしっとりしていて、ざらめの歯ざわりがザクザクしている昔懐かしいカステラです。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おーさかやさん

    おーさかやさん、ありがとうございます。
    糖分がしっとりの基だったのですね。
    おーさかやさんのレシピ拝見したところ、私が使っていたものとかなり違います。
    卵は別立てではなかったし、牛乳やオイルは入りません、そしてアルミホイルをかぶせるというステップもなかったです。
    配合を見ただけでも、水分が多いレシピだと思いました。
    別立てでふんわり、そしてしっとり配合で成功する予感がします。
    残念ながらザラメ、みりん、水あめが入手できない土地に住んでいるので、みりんをメープルシロップで代用しようと思います。結構な量入りますね。糖分がしっとりの基ですので張り切って入れますね。
    アルミホイルは焦げ防止ですか?
    次こそ日本で食べたしっとりカステラに出会えると信じて頑張ります!
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして海外にお住まいでしたか

    もしかして海外にお住まいでしたか?
    みりんが無い場合は日本酒と砂糖を3:2の比率で入れるといいと思います。
    日本酒も手に入らないようでしたら、コーラを少し煮詰めて炭酸を飛ばすとみりんの代用として使えるらしいですよ。
    水飴は砂糖と水を煮詰めれば自宅で作る事が出来ます。
    ザラメはコーヒー用のものとか売ってないかなー?
    後、アルミホイルはおっしゃる通り表面の焼け過ぎ(焦げ)防止です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おーさかやさん

    おーさかやさん、私の住まいは海外ですが日本酒は手に入ります!
    前からひょっとしたらお酒と砂糖でみりんの代用品は作れるかもと思っていたので、正しい比率を知ることが出来て大変嬉しいです。これはお料理にも使わせて頂きます!
    水あめも自作可能だったのですね。驚きの連続です。
    そういえばプリンのカラメルも茶色くなる前は水あめっぽいですよね。
    色が付く前に火からおろせばいいですね。やってみます。
    ザラメ、そういえば高級っぽいコーヒーショップでそのようなものを見かけたことがあります。
    日本ではよく目にしましたが、こちらではめったとお目にかかれません。
    小袋に入ったザラメのようなものを見たことがあります。あれはコーヒー味がするのでしょうかね。
    次見かけたら味見してみます。
    本当は今日作るはずだったのですが、こちらはまだ日曜日でバタバタしてしまい明日になりそうです。
    でもそのお陰でみりんや水あめがでリベンジできそうです!
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です