現在の発言数455,581件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

胃に優しい食材・料理

胃に優しい食材・料理
胃に優しい食材や晩ご飯に出せるおかずが知りたいです(*^▽^*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ごめんなさい。ザックリ過ぎて回答に困ります・・・。...

    ごめんなさい。ザックリ過ぎて回答に困ります・・・。
    どういった意味合いで胃に優しい食材が知りたいのか説明があればアドバイスしやすいかと思います。
    とりあえず、今、頭に浮かぶ胃に優しい物が豆腐(一度熱を加えた方が滑らかで更に良し)とか、軟らかく煮込んだ根菜とか、野菜たっぷりの薄味めのスープとか、茶碗蒸しとか・・・かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし胃が何か悪い

    もし胃が何か悪い、ということでしたら、
    ・脂肪分が多いもの、肉・魚、繊維質の多い食材は避ける。
    ・香辛料やアルコール、強い塩分は避ける。
    ・ご飯も柔らかめ、または全粥にする(ちなみに米は案外繊維は多めです)。
    ・よくかんで食べる。
    です。
    ただ長引くと栄養が偏るので、しっかり治しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳細を書かず申し訳ありません

    詳細を書かず申し訳ありません。
    特にどう悪いというわけではないのですが、お酒の飲み過ぎで胃が荒れかけているみたいです(・_・;)
    薄味にしていますが、食材そのものが胃に負担をかけないか知りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >2代目さん

    詳細を書かず申し訳ありません。
    特にどう悪いというわけではないのですが、お酒の飲み過ぎで胃が荒れかけているみたいです(・_・;)
    薄味にしていますが、食材そのものが胃に負担をかけないか知りたいです。

    なるほど。
    ・・・でしたら、とりあえず辛いものや酸っぱい物は避けた方が良いと思います。
    100%リンゴジュース(濃縮還元でなくストレートの物が良い)は胃壁を守るペクチンが豊富らしいのでお飲みになると良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胃にやさしいと言えばなんといってもキャベツですね

    胃にやさしいと言えばなんといってもキャベツですね、キャベジンとも言われるビタミンUが入っています。他にレタス、セロリ、アスパラガス、ブロッコリー、卵、青のりなどにも含まれています。
    あとは、胃腸をケアするネバネバ成分が入っている食材がいいですね、オクラとかヤマイモとかですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬膳的なお話をさせていただくと

    薬膳的なお話をさせていただくと、芳香性のある食材が脾胃(胃腸)の不調を改善し、働きを高める効果があるといわれています。(薬膳では『健脾』=(胃の働きを整え、消化を良くする)といいます)
    たとえば、シソ・春菊・パセリ・ミント・セロリなど。
    『シソ』はどんなお料理にも意外とあいますので、サラダや煮物、炒めものにみじん切りにし振りかけて食べられるのも良いと思いますよ!
    ちなみにシソは熱に弱い食材なので、あまり加熱せず、生で食べられることをお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です