現在の発言数441,342件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

どうしたら盛り付けがきれいにできますか?

盛り付けがきれいに出来ないんです(涙)レシピをだすにしても、写真を撮るときれいじゃないなと思ったりどうしたらいいですか?
どんなお料理でも人に喜んでほしいから見た目も頑張りたいのです!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 料理を盛る時に全部盛らずに写真用に盛りつけると良いですよ

    料理を盛る時に全部盛らずに写真用に盛りつけると良いですよ
    私は大皿料理が好きなんですが写真用に1人前を小分けにしています
    それとプチトマトや緑の物を横に置くと彩りが綺麗になります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理の盛り付けは高さが出るようにすればいいと聞きました

    料理の盛り付けは高さが出るようにすればいいと聞きました。サラダもパスタも平面ではなく山高に。
    写真はスマホであればいいアプリでいいのを見つけるのも手だと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 細長いお皿から練習して食材を整列させて冷蔵庫にある緑...

    細長いお皿から練習して食材を整列させて冷蔵庫にある緑もの赤色(なければ七味などスパイスで代用可)画像も真上からでなく斜め上から撮ったりしてます。細長いお皿は美味しく見せてくれる魔術師見たいですよ^^私もそうやってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日テレビで料理の写真を美しく撮る方法をやってました

    昨日テレビで料理の写真を美しく撮る方法をやってました。まず日が当たる方向に自分が向く。皿に近づいて3/4だけ入るように撮る。などするのが撮り方なんだそうです。それと、食べるものとは別に写真用に盛り付けたものを撮る。器をちょっといいものにする。ランチョンマットを敷くなど私も工夫してますが、難しいですよね。アプリで加工もしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になります

    >PAN子さん

    昨日テレビで料理の写真を美しく撮る方法をやってました。まず日が当たる方向に自分が向く。皿に近づいて3/4だけ入るように撮る。などするのが撮り方なんだそうです。それと、食べるものとは別に写真用に盛り付けたものを撮る。器をちょっといいものにする。ランチョンマットを敷くなど私も工夫してますが、難しいですよね。アプリで加工もしてます。

    参考になります^^日が当たる方向に自分が向くのですか!!早速実践ですね!!
    ありがとうございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 細長いお皿ですか

    >超姉さん女房さん

    細長いお皿から練習して食材を整列させて冷蔵庫にある緑もの赤色(なければ七味などスパイスで代用可)画像も真上からでなく斜め上から撮ったりしてます。細長いお皿は美味しく見せてくれる魔術師見たいですよ^^私もそうやってます。

    細長いお皿ですか・・・探してみます^^
    とにかく実践あるのみですよね!!
    ありがとうございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高さを出すようにすればいいのですね

    >**minami**さん

    料理の盛り付けは高さが出るようにすればいいと聞きました。サラダもパスタも平面ではなく山高に。
    写真はスマホであればいいアプリでいいのを見つけるのも手だと思います!

    高さを出すようにすればいいのですね!
    なるほど・・・
    有難うございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族がお腹を空かせているので

    >だんどり亭さん

    料理を盛る時に全部盛らずに写真用に盛りつけると良いですよ
    私は大皿料理が好きなんですが写真用に1人前を小分けにしています
    それとプチトマトや緑の物を横に置くと彩りが綺麗になります

    家族がお腹を空かせているので、いつも適当にやってしまっていたので、気を付けます(苦)ありがとうございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小高くもり

    小高くもり、光を加減しながら取れば綺麗に見えます。
    これは私もやってますけど、写真って難しいですよね〜〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます

    >仲手川良雄さん

    小高くもり、光を加減しながら取れば綺麗に見えます。
    これは私もやってますけど、写真って難しいですよね〜〜。

    コメントありがとうございます^^
    参考になります^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは!全く同感ですね。撮った写真を見ては「なんじゃこりゃ」と思う毎日です^^(私ですよ~)
    へたくそなりにも、私も少しずつ進化してきましたが
    1)必ず自然光で撮る  撮影のコツはみなさんが教えてくださっていますね^^
    2)山水に盛る 多分水墨画の用語ではなかったかな?
    手前を低く、奥を高く盛る。水墨画は山の手前に低く川が流れていますね。
    3)料理本を図書館で借りてきて、じっくりながめる。
    これを意識するようになってからは、構図なども見るようになりました。
    今までは、料理ばかりみてて器や背景などは全く、でした。
    4)画像加工ソフトを使ってみる。フォトスケープとか無料のもので充分。
    続きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません

    すみません、例によって500文字超えました・・・
    5)あとは・・・・・身も蓋もないことを言っちゃいますが^^
    私はずーっとコンパクトデジカメでがんばってきたんです。
    でも、それでイライラするんであれば、2万くらいで1眼を購入するのも
    ありかなーと思います。
    ・・だって、夕飯の写真も撮りたくないですか??
    光の取り込み具合が違いますもの~
    ブロガーさんでぼかしがきれいなのは、絶対に1眼ですよ^^
    6)どうせ削除できるのだから、一つのメニューで50枚とか撮影して
    PCでゆっくり見てみる。プロは100枚中2枚くらいしか使わないそうです。
    私もここまでは撮りませんが^^
    麺類とか、助手が(子供たち)がいる時は麺を持ち上げて撮ったりしていますが
    一人のときはつらいですね^^
    素敵な写真が撮れますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんのコメント

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    すみません、例によって500文字超えました・・・
    5)あとは・・・・・身も蓋もないことを言っちゃいますが^^
    私はずーっとコンパクトデジカメでがんばってきたんです。
    でも、それでイライラするんであれば、2万くらいで1眼を購入するのも
    ありかなーと思います。
    ・・だって、夕飯の写真も撮りたくないですか??
    光の取り込み具合が違いますもの~
    ブロガーさんでぼかしがきれいなのは、絶対に1眼ですよ^^
    6)どうせ削除できるのだから、一つのメニューで50枚とか撮影して
    PCでゆっくり見てみる。プロは100枚中2枚くらいしか使わないそうです。
    私もここまでは撮りませんが^^
    麺類とか、助手が(子供たち)がいる時は麺を持ち上げて撮ったりしていますが
    一人のときはつらいですね^^
    素敵な写真が撮れますように!

    たくさんのコメント、本当にありがとうございます(涙)
    感謝です^^そうですよね・・・
    研究あるのみです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 盛り付けをするときに簡単に覚える方法があります

    盛り付けをするときに簡単に覚える方法があります。小高く盛り付けたら、アスパラなどの細長い野菜やレタスなどの葉もの野菜は、時計の針がだいたい10:55くらいの位置に置いてプチとまとは35分の位置に。ブロッコリーは、25分の位置に置けばサラダの盛り付けは簡単ですよ!写すときは、少しだけ斜め寄りに写す大きな写メになるわよ!ちなみにパスタやごはんの上にシメジなどを盛り付けるときは、時計の針がだいたい12時の位置ぐらいにちりばめて盛り付けするとキレイだよ!(^o^)vお試しあれ・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昼間の撮影がよいでしょう

    昼間の撮影がよいでしょう。そして思いっきりドアップにしてみては??
    私も安いデジカメなので苦労しています。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本料理の勉強をしていた時

    日本料理の勉強をしていた時、とにかく盛りつけの上手な人のマネをしました。まねているうちにコツがわかって来て、中心を置く位置をきめ、そこから盛りつけていけば、まとまっていくようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です