現在の発言数441,496件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

パウンドケーキ固さ柔らかさ

パウンドケーキ固さ柔らかさ
何で決まるのでしょう?
材料?気温?調理法?
ちなみに私が作ってるレシピの材料は小麦粉、卵、バター、砂糖で、ドライフルーツをいれたりもします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • パウンドケーキのやわらかさは

    パウンドケーキのやわらかさは、生地に含ませる空気の量や使用材料の割合ので決まります。
    基本的に、小麦粉が多いとがっちり固く、バターや卵をたっぷり使って生地に充分空気を含ませるように泡立てた生地で焼くとやわらかくフンワリできます。また、さらにやわらかく膨らませたいときにはベーキングパウダーを使ってしまうのもアリです。
    私のブログで恐縮ですが、以前この辺を調べて詳しくレシピを書いたことがあります。文字数の制限があるのでクックパッドには乗せてないのですが、時間があったらご覧ください。ご参考になればいいのですが。
    http://cookingloverskitchen.com/2013/01/10/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 試行錯誤した経験からわかったのは小麦粉の量です

    試行錯誤した経験からわかったのは小麦粉の量です。バター、砂糖、玉子などに対して小麦粉が多いと、もっちり固くなっておいしくありません。小麦粉を少なくしたら柔らかくなりました。
    膨らますコツは、室温に戻して溶いた玉子をバターと砂糖をクリーム状にホイップした中に、少量ずつ加え、マヨネーズ状にすること。その中に小麦粉とベーキングパウダーを一緒にふるい入れ、下から上にすくうようにふんわり混ぜること。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です