現在の発言数441,507件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

苺味のアーモンドクリームの作り方。

苺味のアーモンドクリームの作り方。
先日、苺風味のアーモンドクリームが焼き込まれたタルトを食べました。作ってみたいなと思うのですが、苺はどの形で入れるのが良いのでしようか?潰して果汁を?ストロベリーパウダーを?アーモンドクリーム自体を作ったことがないので、アドバイスをお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • すみません

    すみません、私もアーモンドクリーム作ったことないんですが。分量、手順的に、パウンドケーキに近いみたいですね、フィナンシェの配合にも近い感じがします。パウンドケーキのレシピをもとに、小麦粉をアーモンドパウダーにかえてみるとか。。。どうでしょうか。あ、でも、
    クック内にもアーモンドクリームのレシピが、けっこう載ってるみたいです。
    http://item.rakuten.co.jp/sakina/1517-4/
    上記のサイトは楽天の通販のページです。クランベリーといちごを併用されてます。
    たしか、カフェスイーツっていう雑誌で読んだのですが、
    菓子を苺味にしたい場合、苺だけでは苺の風味が弱い(出にくい)らしいです。なので風味づけ(風味強化)のため、クランベリーを入れると読んだことがあります。あと、苺を生でいれるのは水分が多く、生地があやしくなると思うので、危険かと。だから果汁もさけたほうがいいのではと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 連続投稿すみません

    連続投稿すみません。続きです。
    パウダーはcuocaのサイトで見たんですけど、良さそうですね。ドライいちごも良さそうですが、国産のやつは高っいし、安いのは添加物が多いみたいですね。
    http://www.est.hi-ho.ne.jp/y_kato/sweets-file/st-financier/st-financier.htm
    こちらのサイトでは苺ジャムを使ってフィナンシェを作られてます。上手いな~~~って思ってレシピ眺めておりました。
    あと、クック内でドライイチゴのレシピもけっこうあるみたいですよ。作ったことないやつがグダグダ語ってすみません。がんばってください!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。苺味のアーモンドクリームを頂いた事がなく、残念なのですが、
    アーモンドクリームはアーモンドパウダーが主に使われるクリームですが(といってもカスタードのようにトロンとしているものではなく、焼いて固めるタイプのものです)、フレッシュイチゴを使うと生地がうまくまとまらない上にあまりイチゴ風味が生かせないと思いますので、フリーズドライのいちごをパウダー状に崩すか、または予めパウダー状になったものを使うと良いと思います。
    フリーズドライのものはフルーツの酸味が生きてくるので焼き菓子等に加えると色、風味ともとてもよく仕上がります。ご参考まで。
    いちごアーモンドクリーム、美味しそうですね、私も作ってみたくなりました。美味しく出来ますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキ屋では

    ケーキ屋では、グルマンディーズフレーズというリキュールを使っていました。とても鮮やかな赤色で、焼き菓子に入れると美味しそうなピンクになります。
    食紅+香料で代用してみてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です