現在の発言数455,120件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

前日夜に作ったいなり寿司、あげに味がついていませんでした

いなり寿司を作りました。夜に作って次の日の昼に食べました。美味しくありませんでした。笑
具体的に言うと
と揚げにあまり味がついてませんでした。
考えられる原因としては油揚げを油抜きして、そのあと油揚げを煮たのですが、(かなり濃いめに味はつけたつもりです。。)煮詰めたりはしませんでした。やはりそれが原因でしょうか?
それとも半日置いてたから、でしょうか?それはあんまり関係ないですよね?(>_<)
あまりにも味なしだったので、また作ってみて次こそは成功したいのですが、、アドバイス下さい(>_<)
あと出来れば煮詰める時の調味料教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 御察しの通り味付けが薄かったのですね

    御察しの通り味付けが薄かったのですね。
    ※詰める前に酢飯と一緒に油揚げも食べて味見しましょう
    煮物はさめる時に味が沁み込むので、煮たあぶらあげをさめるまで寝かせることと
    しっかり煮詰めれば次回はおいしくできると思います。
    例)だし汁400cc 濃口醤油大匙3 砂糖(上白糖)大匙2 みりん大匙2
    煮汁が約半量になるくらいまで落とし蓋で煮詰め、その後火を止めそのまま冷ましましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    回答ありがとうございます。やはり煮足りなかったんですねー。。
    だし汁とは一番だしの事ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二番だしでもOK

    >みみこ1212さん

    回答ありがとうございます。やはり煮足りなかったんですねー。。
    だし汁とは一番だしの事ですか?

    二番だしでもOK!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も昨晩いなり寿司を作り

    私も昨晩いなり寿司を作り、昨晩も今朝も食べましたが美味しかったので作り置きは問題ないですよ~
    調味料の薄さや、油抜きしたあと軽く油揚げをしぼりましたか?お湯がひたひたのままも考えられます。
    あとやはり私は、最低でも詰める数時間前には煮て冷まして味をなじませますね!
    水1カップに対して油揚げ5枚つまり10個分、みりん大1醤油大2砂糖大4で煮ます。だいたい30個分作ることが多いので準じて増やします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。濃いめに味をつけたつもり、とのことなのでもしかすると煮含めが足りないか、湯で油抜きする場合の油の抜きや抜いたあとの水気の絞りをしっかりするといいかも知れません。前の方が仰るように、油抜きの後、水気のしぼりが甘いと味の染みが悪く味自体もぼんやりします。油抜き後冷めたらしっかり手で挟むように(破らないように)、しっかり絞ってから煮てみてください。また油抜きもさっと湯にくぐらせるといういうより多めの湯で沸騰してから2〜3分茹でるくらいにした方が油離れが良く煮汁を含みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 了解です

    >みみこ1212さん

    回答ありがとうございます。やはり煮足りなかったんですねー。。
    だし汁とは一番だしの事ですか?

    了解です!!
    ありがとうございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >ちくたーさん
    なるほど。。
    やっぱり煮詰めなかったのと、冷まして味を馴染ませなかったのがいけなかったんですね。
    調味料の分量まで細かく教えて頂きありがとうございました。
    近々作ってみます。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに油抜き後の水気絞りも甘っかた気がします

    >nihongiさん

    こんにちは。濃いめに味をつけたつもり、とのことなのでもしかすると煮含めが足りないか、湯で油抜きする場合の油の抜きや抜いたあとの水気の絞りをしっかりするといいかも知れません。前の方が仰るように、油抜きの後、水気のしぼりが甘いと味の染みが悪く味自体もぼんやりします。油抜き後冷めたらしっかり手で挟むように(破らないように)、しっかり絞ってから煮てみてください。また油抜きもさっと湯にくぐらせるといういうより多めの湯で沸騰してから2〜3分茹でるくらいにした方が油離れが良く煮汁を含みます。

    確かに油抜き後の水気絞りも甘っかた気がします。
    次は成功するように頑張ります。^^
    コメントありがとうございました。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 濃いめに味付けしたなら

    濃いめに味付けしたなら、煮詰めず一晩はじっくりと漬けてみては?
    油揚げなので多少の油で醤油等弾いてしまうので染みこませないと
    味が薄くなると思います。
    そして揚げに味が染みこんだらしっかりと揚げの味の付いた調味液を絞って
    酢飯を詰めて下さい!^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です