現在の発言数441,709件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

オーブン内の温度は季節によって変わったりするのでしょうか?

オーブン内の温度は季節によって変わったりするのでしょうか?
ここ数日で電気オーブンの火力が急に低下した様に思います。
同じレシピをいつもと同じ温度と同じ時間で焼いているのに生焼けになることが続きました。
義母から譲り受けた電気オーブンなので、どのくらい使った物か不明ですが、外見や庫内はキレイなので差ほど古い物では無さそうです(パンを自宅で焼いてたので、使って無いからキレイな訳では無い)。私が使い始めてからは1年半経ちます。
外気温が低かったためにオーブン内の温度が上がり難いとかありますかね?
単にオーブンが壊れたのでしょうか?(今のところ他に不調は無し)
ちなみに予熱160℃で、燃焼160℃×20分で作ったブラウニーが生焼けでした(いつもは、この設定でちゃんと焼ける)。
今日は、予熱180℃、燃焼160℃×20分でしっかり焼けました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • はじめまして。 「180℃で予熱」とい...

    はじめまして。
    「180℃で予熱」という対応はすばらしいですね!
    私は愛知県でパン教室を主宰していますが、生徒さんには「オーブンの表示温度=庫内の温度とは限らないですよ〜」「温度は外気に影響されますよ〜」と伝えています。
    また、長年使っていると温度を上げる能力が落ちるようになる可能性もあります。
    実際に、我が家で使用している電気オーブンは購入した年に比べて2年目以降5年目の現在は設定を20℃上げた状態で焼いています。
    C:Blueさん宅のオーブンも、故障ではないと断言はできませんが、外気による影響はあると思いますし、1年半使用されての初のご経験のようですので.....もしかしたらちょっぴりへたってきてしまったのかもしれません(^^)
    いずれにしても温度表示は目安として、何よりも中の状態をよく観察しながら、これからもご自宅のオーブンと仲良くつきあっていってください〜☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生焼けが何度かあるならば

    生焼けが何度かあるならば、多分オーブンが壊れている可能性は、あるかも知れないですね。もし再びブラウニーを焼くならば、160℃の余熱を1℃上げるか、長めに焼いても、おかしいならオーブンを疑って下さい。ちなみにオーブンの片隅に製造年月日が書いてあるから見て下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今見たら2007年製でした

    >となごんさん

    生焼けが何度かあるならば、多分オーブンが壊れている可能性は、あるかも知れないですね。もし再びブラウニーを焼くならば、160℃の余熱を1℃上げるか、長めに焼いても、おかしいならオーブンを疑って下さい。ちなみにオーブンの片隅に製造年月日が書いてあるから見て下さい。

    今見たら2007年製でした。
    新しくも無いけれど、寿命を感じるほど古くも無いので、外気温の低さ+ちょっとくたびれてきたのかも。
    少し様子を見ながら使ってみます。
    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイス有難うございます

    >いちじくとばななさん

    はじめまして。
    「180℃で予熱」という対応はすばらしいですね!
    私は愛知県でパン教室を主宰していますが、生徒さんには「オーブンの表示温度=庫内の温度とは限らないですよ〜」「温度は外気に影響されますよ〜」と伝えています。
    また、長年使っていると温度を上げる能力が落ちるようになる可能性もあります。
    実際に、我が家で使用している電気オーブンは購入した年に比べて2年目以降5年目の現在は設定を20℃上げた状態で焼いています。
    C:Blueさん宅のオーブンも、故障ではないと断言はできませんが、外気による影響はあると思いますし、1年半使用されての初のご経験のようですので.....もしかしたらちょっぴりへたってきてしまったのかもしれません(^^)
    いずれにしても温度表示は目安として、何よりも中の状態をよく観察しながら、これからもご自宅のオーブンと仲良くつきあっていってください〜☆

    アドバイス有難うございます。
    使用頻度が高いので、くたびれてきたのかも知れないです。
    もう少し様子をみながら使ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電気オーブンの方式によって外気温度が影響するかもしれ...

    電気オーブンの方式によって外気温度が影響するかもしれないですね。ガス高速オーブンや、電気でもコンベクション(対流式)のものは温度がかき混ぜられて計られるのだと思いますが、電熱をあてるような方式で室温が低い真冬だともしかすると庫内全体が温度に達していなくても(部分的にムラがあっても)センサー部分が温まっていれば余熱完了と出るかも知れないですね。余熱後、通常の温度で焼かれて上手くできておられるとのことなのでそんな風に思いました。あくまでも想像ですがやや高め設定で様子を見られるのは正解だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考にしていただくことができて幸いです

    >いちじくとばななさん

    はじめまして。
    「180℃で予熱」という対応はすばらしいですね!
    私は愛知県でパン教室を主宰していますが、生徒さんには「オーブンの表示温度=庫内の温度とは限らないですよ〜」「温度は外気に影響されますよ〜」と伝えています。
    また、長年使っていると温度を上げる能力が落ちるようになる可能性もあります。
    実際に、我が家で使用している電気オーブンは購入した年に比べて2年目以降5年目の現在は設定を20℃上げた状態で焼いています。
    C:Blueさん宅のオーブンも、故障ではないと断言はできませんが、外気による影響はあると思いますし、1年半使用されての初のご経験のようですので.....もしかしたらちょっぴりへたってきてしまったのかもしれません(^^)
    いずれにしても温度表示は目安として、何よりも中の状態をよく観察しながら、これからもご自宅のオーブンと仲良くつきあっていってください〜☆

    参考にしていただくことができて幸いです(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンの劣化に限らず

    オーブンの劣化に限らず、一般家庭でのオーブンは庫内が狭い為、開閉時に温度が下がったりもしますが、生地温が低い時もありますよー!室温が低いと生地温もやっぱり下がります。あと、ブラウニーやガトーショコラなんかだと表面の仕上がりが雨の日とか、湿度に影響されたりもします。
    毎日同じ物を作っていても時間は変わるのでタイマーに頼り切らず焼き上がりの状態を覚える事を推奨します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お義母さまから譲り受けられたオーブンを使って

    お義母さまから譲り受けられたオーブンを使って、お料理されておられる事に
    とても感動を覚えました。
    私が使っているのは大阪ガスのコンベックというガスレンジオーブン(パン焼き器付)ですが、
    買ってから今年で21年目になります。
    私は、本の温度やレシピの量をあまり信じません(笑)
    人のを参考にした所で、最後は自分の感覚なんです。
    それに気づいたのが、買って3年目。
    何故気づいたかと言うと、C:Blueさんと同じく、レシピや本の通りにしても
    うまくいかない事が余りに多かったからです。
    そこで、もう、あくまでも参考までにして、後は自分の目や感覚でレシピや本に
    上書きして、自分&オーブンのベストタイミングを判断できるようになりました。
    C:Blueさん、ご自分のオーブンとご自分で、どうかこの問題を乗り切って
    ご自分の燃焼時間や美味しさを手に入れて下さい♪
    手に入れるには、今のように毎日お料理頑張られて、訓練というか繰り返し使って、
    把握して行く事です。
    どうか、そのオーブンを大切になさって、頑張って下さいね❤

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様

    皆様、ご助言有難うございます。
    その後、何回かお菓子を焼きましたが、外気温が温かくなるに連れ通常に焼けるように戻りました。どうやら、失敗した日は外気温が低すぎて、開閉時にいつも以上に内部の温度が下がったのかな?と思います。
    これからも、このオーブンが壊れる日まで仲良くして付き合って行こうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です