現在の発言数440,655件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

揚げ焼きは本当にヘルシーなのでしょうか?

「揚げ焼きだからヘルシー」とよくレシピなどに書いてあるんですが、揚げ焼きは本当にヘルシーなのでしょうか?
揚げ焼きでも油に接する表面積は変わらないし、普通に揚げるよりも時間がかかると思うので、余分な油を吸いそうなイメージです。
できれば推測ではなく、知識のある方のご回答をいただきたいです…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • お鍋たっぷりの油でガッツリ揚げるより

    お鍋たっぷりの油でガッツリ揚げるより、揚げ焼きの方がいくらかマシだと思います。
    ただ、揚げ焼きも大匙2~4程度でしたら、確かにヘルシーと言えると思いますが、2~3cmの高さの油で揚げると結局一緒なんですよね。
    揚げ物(揚げ焼き)でカロリーが高くなる理由は衣にもあります。
    片栗粉や小麦粉など衣が分厚くしっかり付いていると、衣が油をたっぷり吸ってしまい当然カロリー・油分が多くなってしまいます。
    ガッツリ正統派な揚げ物(天ぷら等)の場合は、衣もちゃんとつけるのもたまには良しかなと思っていますが、特に揚げ焼きの場合は片栗粉などはしっかりはたくなど衣をなるべく薄くして焼いています。
    同じ揚げ焼きの分量の油でも、衣のつけ方で油の吸収率はだいぶカットできますよ◎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >猫ジャックさん

    お鍋たっぷりの油でガッツリ揚げるより、揚げ焼きの方がいくらかマシだと思います。
    ただ、揚げ焼きも大匙2~4程度でしたら、確かにヘルシーと言えると思いますが、2~3cmの高さの油で揚げると結局一緒なんですよね。
    揚げ物(揚げ焼き)でカロリーが高くなる理由は衣にもあります。
    片栗粉や小麦粉など衣が分厚くしっかり付いていると、衣が油をたっぷり吸ってしまい当然カロリー・油分が多くなってしまいます。
    ガッツリ正統派な揚げ物(天ぷら等)の場合は、衣もちゃんとつけるのもたまには良しかなと思っていますが、特に揚げ焼きの場合は片栗粉などはしっかりはたくなど衣をなるべく薄くして焼いています。
    同じ揚げ焼きの分量の油でも、衣のつけ方で油の吸収率はだいぶカットできますよ◎

    なるほど、衣をしっかりはたくなどで調整できるんですね!
    油分をカットしたいときはこれからそうしたいと思います!
    揚げ焼きのときは普通に焼くよりかなり油多めなので、パン粉をつけるときなどはやっぱり普通に揚げるのとそう変わらないですよね…
    とても参考になりました。丁寧なご回答ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油分を抑えたいなら

    >猫ジャックさん

    お鍋たっぷりの油でガッツリ揚げるより、揚げ焼きの方がいくらかマシだと思います。
    ただ、揚げ焼きも大匙2~4程度でしたら、確かにヘルシーと言えると思いますが、2~3cmの高さの油で揚げると結局一緒なんですよね。
    揚げ物(揚げ焼き)でカロリーが高くなる理由は衣にもあります。
    片栗粉や小麦粉など衣が分厚くしっかり付いていると、衣が油をたっぷり吸ってしまい当然カロリー・油分が多くなってしまいます。
    ガッツリ正統派な揚げ物(天ぷら等)の場合は、衣もちゃんとつけるのもたまには良しかなと思っていますが、特に揚げ焼きの場合は片栗粉などはしっかりはたくなど衣をなるべく薄くして焼いています。
    同じ揚げ焼きの分量の油でも、衣のつけ方で油の吸収率はだいぶカットできますよ◎

    油分を抑えたいなら、衣は米粉を使うと良いですよ。
    小麦粉より米粉の方が油の吸収率低いらしいので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油分を抑えたいなら

    油分を抑えたいなら、衣は米粉を使うと良いですよ。
    小麦粉より米粉の方が油の吸収率低いらしいので。
    すみません。間違えて上記の回答の方のコメント欄に書いてしまいました。しかも消せなかった(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ物のカロリーは食材にどれぐらい油が含まれるかで決...

    揚げ物のカロリーは食材にどれぐらい油が含まれるかで決まります
    コロッケのように表面の衣だけ焼けば低カロリーに
    唐揚げのように油を吸わせてしまうと高カロリーになります
    揚げ焼き=低カロリーにならない場合もありますので
    食材や調理法に工夫が必要です
    パン粉をザルで細かくしてからまぶすと
    焼く時間が短縮できて低カロリーになります
    肉を薄くして短時間で焼くのも手です
    揚げ焼きでカツ丼!! お薦めです ID:1982860

    B3cb69dd1a8d09c851c98c0595966fd6
    鶏ムネ肉の絶品カツ丼 by だんどり亭 レシピID:1982860
    トマト鶏でふわっふわなぶあつ~いカツ丼! お店に出せるメニュー 400kcal/人
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 米粉の方が油の吸収小さいんですね

    >C:Blueさん

    油分を抑えたいなら、衣は米粉を使うと良いですよ。
    小麦粉より米粉の方が油の吸収率低いらしいので。
    すみません。間違えて上記の回答の方のコメント欄に書いてしまいました。しかも消せなかった(汗)

    米粉の方が油の吸収小さいんですね!
    知りませんでした。
    参考になりました。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン粉を細かくする技は知りませんでした

    >だんどり亭さん

    揚げ物のカロリーは食材にどれぐらい油が含まれるかで決まります
    コロッケのように表面の衣だけ焼けば低カロリーに
    唐揚げのように油を吸わせてしまうと高カロリーになります
    揚げ焼き=低カロリーにならない場合もありますので
    食材や調理法に工夫が必要です
    パン粉をザルで細かくしてからまぶすと
    焼く時間が短縮できて低カロリーになります
    肉を薄くして短時間で焼くのも手です
    揚げ焼きでカツ丼!! お薦めです ID:1982860

    パン粉を細かくする技は知りませんでした!
    参考になりました。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です