現在の発言数447,851件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

マドレーヌやスポンジケーキを作ると、次の日表面がベトベトに

マドレーヌやスポンジケーキを作ると、次の日、表面がベトベトになってしまいます。
どの工程を気を付けたらさらさら表面になるのか教えてください。
お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • しっとりした生地のマドレーヌやパウンドケーキ

    しっとりした生地のマドレーヌやパウンドケーキ、スポンジケーキ等は、多少は表面ベトつきますよ。
    さらさらの表面にしたいのであれば、水分量や砂糖の量、バター、蜂蜜、などの保湿性の物を減らせば良いと思いますが、そうすると生地がパサパサになって美味しくなくなってしまいます。
    また、表面を乾燥させればサラサラだと思いますが、これも水分が飛んでしまってる状態なので食感と味は落ちます。
    すごーくベトベト(水っぽい、ベシャっとしてる)なら、水分量とかバターの量とか減らしてみるのも良いと思いますが、適度にベトつく程度なら気に為さる必要は無いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き温度と焼き時間にもよると思います

    焼き温度と焼き時間にもよると思います。焼が浅いのではないのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です