現在の発言数441,968件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

コーンスターチと片栗粉は代用できますか?

コーンスターチと片栗粉は代用できますか?
食感など変わってしまいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 代用可能

    代用可能  ただし・・・
    厳密には違いがあります。
    たとえば、きれいで透明なとろみが必要なら片栗粉
    さめてもとろみを保持したいときはコーンスターチ・・など。
    カスタードなどスイーツ系だとコーンスターチの方がいいと思います
    あつあつのあんかけなど中華系だと片栗粉がお薦めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麻婆豆腐で片栗粉を切らしてしまい

    麻婆豆腐で片栗粉を切らしてしまい、コーンスターチを使ったことがあります。
    結果…あん…というより、クリームシチューのようなとろみ(^_^;)
    凄く妙でした☆
    何が違うって…食感?風味?ん~~~上手い表現が見当たらない<(_ _)>
    お陰でとろみの質の違いが理解できました…φ(..)メモメモ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も片栗粉が無い時にコーンスターチを使って八宝菜を作...

    私も片栗粉が無い時にコーンスターチを使って八宝菜を作りましたが、
    いつも使う分量ではとろみがつかず、
    使ったコーンスターチの量は片栗粉の倍以上でした。
    やっぱりATTOかめさんの様に、何かいつもと違う八宝菜が出来上がりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • できるものとできないものがあるような気がします

    できるものとできないものがあるような気がします。
    ○○もち、のような片栗粉でもちもちにするものは、コーンスターチでするとぱさぱさになってしまいました;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です