現在の発言数441,957件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

揚げ物が苦手です。綺麗な揚げ色にするコツを教えてください!

揚げ物が苦手です。綺麗な揚げ色にするコツを教えてください!
温度など詳しく教えてくださると嬉しいです(´・ω・`)!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • フライか天ぷらか素揚げか…揚げるものにもよると思いますが

    フライか天ぷらか素揚げか…揚げるものにもよると思いますが、
    油から上げてからも色は余熱で濃くなっていきます。
    私は「ちょっと薄いかな?」ぐらいで上げて、
    あとは余熱で様子を見ます。
    最初の温度は大抵180℃。
    でも家庭用ではすぐ温度が下がるので、
    数値よりも気泡を見ながら具材を入れる量で調節しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温度計がついている揚げ物用の鍋を買って

    温度計がついている揚げ物用の鍋を買って、練習しましょう。何度もやっているうちに菜箸を
    入れただけで温度がだいたいわかるようになります。
    揚げるもの、最初はコロッケなど中身に火が通っているものがいいです。生焼けの心配がな
    いので安心して揚げ色を観察できますから^^
    回数こなすと上手く出来るようになります、頑張って下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ物の温度の目安は

    揚げ物の温度の目安は、野菜は160~170℃で揚げますが・・揚げる前に野菜は、軽く粉を降ってから卵・水・小麦粉で作った液を軽く八の字を描くように軽くダマが少しある程度で混ぜたらお好みの野菜をつけます。液を数滴天ぷら鍋に落としだいたい油からサッとあがれば180℃。半分よりも少し下ならば160~170℃だよ!菜箸を入れた時に泡ぶくがシュワシュワでこれば揚げるタイミングが分かりますよ!大量に入れすぎないこと。一気に温度が下がりべちゃべちゃの重たい揚げ物になります。煙が出たら温度は200℃ぐらいあるので一度火を止めないと火災の原因に成りかねません。唐揚げは二度揚げをすると美味しいですが4~5回ぐらいに分けて焦らず二度揚げをすると失敗をしません。ちなみにかき揚げを作るときは、卵・水・小麦粉の量を少なめにし調節しながら揚げ、最初はは菜箸を触らず浮いて来たらひっくり返すと上手く行きます。お試しあれ・・(^o^)v水はなるべく氷水を用意をし小麦粉も冷してから使うと良いかもね?卵は、室温に戻してから混ぜると良いよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です