現在の発言数454,949件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

もうすぐ節分ですね、恵方巻き食べますか?

もうすぐ節分ですねー恵方巻きみなさん、食べますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全83件)

  • 普通の巻き寿司なら食べますが

    生まれも育ちも大阪ですが、数十年前には「恵方巻き」なんてものはありませんでした。
    節分には、単に普通の巻き寿司を丸かぶりするだけです。方角なんか全然関係ありません。
    「恵方巻き」というのは、元々は大阪の一部地域の商家などの風習がネタらしいですが、”大阪の”伝統的な風習だと誤解されているのは、困ったものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べます。カツと海鮮を買ってそれぞれ六等分くらいにします。それと、おろしそばと蒸し野菜にしようかなと。

    白状します。こういう縁起物や行事ごとはご飯つくる側としては助かります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西人ですが食べないです

    関東に出てきて関西の風習と聞かされてびっくりしました。
    そのような風習は実家の近所にはありません。

    でも、おいしいそうなので、盛り上がるのはいいのではないでしょうか。

    でもでも、うちは今日もごく普通に皆さんのメニューを参考にしながら晩御飯を作っていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですよ〜
    食品業界や小売店の戦略であり、実際には大阪の風習でも色街の遊び事が元では無い事も知っていますよ^ ^

    家で作ろうと思ったら、手間もかかるし意外に材料代もかかります。
    少人数の家族なら1本あれば十分です。あと1〜3品 常備菜などの副菜を添えれば夕飯などの食事が整います。
    近所のスーパーならきゅうり、玉子焼き、かんぴょうが入って1本198円で売っています。美味しいです。
    時間の無い時に助かりますし、ヘルシーでとてもいいと思います。
    それが、節分の時期には海鮮巻きなど普段見る事の無い巻き寿司が店頭に並び嬉しくなります。

    少し逸れますが、バレンタインもその時期しか並ばない美味しそうなチョコが店に並び嬉しくなります。旦那様に買っていますが、最終的には自分が食べます(^^;;

    話を元に戻しますが、ひと昔前は巻き寿司と言ったらお祭りやお正月などの祝い事、法事などの集りに必ず振舞われるご馳走でした。
    こんな形ででも引継がれるならいい事かなと思います。
    自分で作れるなら もっといいですね^ ^

    起源や広まった理由についてちゃんと知りたい方はwikipediaなどに載っていますので、そちらを確認されれば良いかと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん意外と起源とか調べているんですね~知らなかった・・・
    しかも、切ってしゃべりながら食べている・・・。

    何年か前材料から揃えて作ったらすごい金額になったのを覚えています。
    次の年からは色々な場所で試しに購入しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べません。

    巻きずしは、好きですが、まるかぶりなんて下品なことはしませんよ。

    ちゃんとお皿に盛って食べるので、恵方巻きを食べることにはなりませんね。

    ちなみに私、愛媛県人です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恵方巻き=太巻き(巻きずし)を丸かぶりする事では無いみたいですよ。
    その辺りもWikipediaに載っていました。
    丸かぶりしますか?の問いならわかりますが。

    ちゃんと理解すれば、丸かぶりも あながち下品とは言い切れないような気もしました。
    一般的な巻き寿司や海鮮巻きなどの太巻きはまず無理ですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族の希望で食べませんでした。
    でも酢飯が食べたくてちらし寿司にしました。
    魚の煮付けに、おひたし、あさりの味噌汁でまるでひな祭りのような食卓になりました(^_^;)
    1ヶ月後にまた同じメニューになることでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族で手巻きで食べました。それぞれ好きな具を入れて。
    真面目に南南東を向いて黙って食べてる子もいれば、おかずや味噌汁と交互にチビチビ食べてる子もいました。

    丸かじりって下品ですか?よく分かりません。
    そういう人は、アメリカンドッグもナイフとフォークで食べるんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べませんね

    あんまり魅力的でないので食べていません

    食べるなら切った巻き寿司です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >通りすがりさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    なるほど、恵方巻に正式な和食のマナーを適用するんですね。
    私は、そもそも恵方巻はそういう食べ物だと思っていたので、下品とは思いませんでした。最初から丸かじりするもの・・アメリカンドッグもそうですよね。
    どちらかというと、おにぎりのジャンルと言えば良かったんでしょうか。
    下品だと言っている方は、最初からそういう食べ物なのに否定しているものだとばかり思っていました。
    もちろん、普通の太巻きはちゃんと切って食べさせてますよ。ご心配ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安心してください
    食べてませんよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下品かどうかとは違う次元で
    単に食べにくいから丸かじりしたくないです。海苔って絶対噛み切れなくないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年も食べました。

    食べたい人は食べる。食べたくない。食べるけど食べにくいから切って食べる。各々好きにすれば良い。

    ただ食べない人が食べる人に言い方は違えど「食べるなんて下品だ。信じられない」などと書き込みされてるのはゲンナリします。楽しんでる人に水を差すようで。

    食べるか食べないかを聞いてるんだからそれへのコメントだけで良いんじゃないかな?って思うので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切る理由

    みなさん、いろんなことを考えてらっしゃるんですね。私の場合、恵方巻を実家では何種類か買って切って食べていました。
    いろんな種類食べられるし、残すこともできますしね。あ~、もう食べれんからやるわ~なんてこともできますし。
    海鮮やカツはまずみんな完食…。だいたい、普通のは残りますから、翌朝食べることもできますし。
    あと、酒呑みは切ってあるほうがチマチマいろんなもの食べられますからd=(^o^)=b

    普通の海苔巻きは家でつくりませんので、買います。たいてい、切ってありますね。
    仕事の時は、昼休み海苔巻き食べながら、資料見たり~お行儀悪いですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんな話もあります

    恵方巻きはただの習慣。
    庶民の間で自分達でご利益ありそうな事を考えて節分に合わせて「ほなやってみよか。」で始めた事だとかいう説も。

    それから巻き寿司は切れば良いです。
    縁が切れると言われることがあるが、
    悪運(不幸)を断ち切り、良縁(幸運)を結ぶ気持ちでズバッと切れば良いことです。

    丸かじりと決めた当時はそれが都合よかったにすぎないと思っています。

    ただの縁起物です。受験生がトンカツ食べるのと一緒。
    良い事があるようにって食べてるだけ。

    良いこと無さそうと思う人はする必要ないと思う。

    私の地域には習慣があるので食べています。
    食べやすく切ってますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >私は食べるよさん

    大丈夫ですよ〜
    食品業界や小売店の戦略であり、実際には大阪の風習でも色街の遊び事が元では無い事も知っていますよ^ ^

    家で作ろうと思ったら、手間もかかるし意外に材料代もかかります。
    少人数の家族なら1本あれば十分です。あと1〜3品 常備菜などの副菜を添えれば夕飯などの食事が整います。
    近所のスーパーならきゅうり、玉子焼き、かんぴょうが入って1本198円で売っています。美味しいです。
    時間の無い時に助かりますし、ヘルシーでとてもいいと思います。
    それが、節分の時期には海鮮巻きなど普段見る事の無い巻き寿司が店頭に並び嬉しくなります。

    少し逸れますが、バレンタインもその時期しか並ばない美味しそうなチョコが店に並び嬉しくなります。旦那様に買っていますが、最終的には自分が食べます(^^;;

    話を元に戻しますが、ひと昔前は巻き寿司と言ったらお祭りやお正月などの祝い事、法事などの集りに必ず振舞われるご馳走でした。
    こんな形ででも引継がれるならいい事かなと思います。
    自分で作れるなら もっといいですね^ ^

    起源や広まった理由についてちゃんと知りたい方はwikipediaなどに載っていますので、そちらを確認されれば良いかと思います。


    全国的に広まったのは、企業戦略の結果だとは思いますが、
    私の地域では、かなり昔から、縁起事としてこの風習は確かに存在していました。

    企業戦略で作られたもの…と言われてしまうのはちょっと地域の風習を否定されているように感じます。

    結果的に大当たりし、広まったのは、事実だと思いますが。


    ちなみに、巻き寿司を丸かぶりするのは節分の日のみですが、食べにくいので、最初の一口だけかじって後は切ったりすることもあるし、最初から切って食べる年もあったり、いろいろです。
    小さい頃は、願い事しながら小さめサイズをだまってかじったりして、豆まきと同じで、イベントとして楽しんだ側面が強かったかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 踊らされまいとする方もいるようですが…

    私もどちらかというと企業の策略に嵌まるまいと思ってきたのですが、最近は何を食べるか…で悩むことが面倒になって来たので、イベントの日はそういう物を食べるようにすればその日のメニューは考えなくてもいいので楽だなと…
    節分に限らず冬至の日にかぼちゃとか、土用の丑の日はうなぎだとかそういう事です。
    恵方巻きに限らず巻きずしを丸かぶりした事はないですね。上品下品に関係なく単純に食べにくいですし。
    下品だと騒ぐ人は普段から上品な振る舞いをしてるのか非常に気になる所ではありますけどw

    バレンタインを例に出されている方の意見にあるように、その時しか出てこない物もあるのでそれを楽しみにするのも一つの手だと思います。
    結局はどうとらえるか、楽しんだ方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >近畿うまれ近畿育ちさん

    全国的に広まったのは、企業戦略の結果だとは思いますが、
    私の地域では、かなり昔から、縁起事としてこの風習は確かに存在していました。

    企業戦略で作られたもの…と言われてしまうのはちょっと地域の風習を否定されているように感じます。

    結果的に大当たりし、広まったのは、事実だと思いますが。


    ちなみに、巻き寿司を丸かぶりするのは節分の日のみですが、食べにくいので、最初の一口だけかじって後は切ったりすることもあるし、最初から切って食べる年もあったり、いろいろです。
    小さい頃は、願い事しながら小さめサイズをだまってかじったりして、豆まきと同じで、イベントとして楽しんだ側面が強かったかな。

    ごめんなさい、私は広まった理由を書いたつもりでした。説明が下手で申し訳ない。
    もちろん起源はありますよ。それが広まっていく過程で企業戦略も相まって 形や意味合いが変わって来たり、他の縁起説が加わって来たようです。
    その辺りの事も「恵方巻」で検索するとWikipediaなどにに載っていますので確認頂けると幸いです。


    話は変わりますが、アメリカではクリスマスの時「merryクリスマス!」と言わないそうです。
    色んな宗教、人種が集まっている国だから
    「happy holiday!」と言い、でもモミの木を用意し飾り付けをして、普通にクリスマスを楽しんでいます。
    バレンタインにチョコを贈るのは日本だけらしいですね。

    固い事を言わずに、それぞれを楽しみ笑顔で過ごせたら素敵な事と思います。

    ただし、知識として、起源などを知っておくのはいい事だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恵方巻の味が好きです。助六に入っている太巻きと材料はそんなに変わらないと思うのですが
    なぜか美味しく感じます。
    なんでだろう?
    節分の前後1週刊くらいは食べたいですが、置いている期間がとても短いのが残念です。
    ちなみに、恵方巻の習慣はない地域で育ちました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です