現在の発言数449,603件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

フィナンシェを作る時、バターは有塩、無塩はどちら正しい?

すみません初めての投稿です!
フィナンシェを作る時のバターは
有塩バターと無塩バターはどちらが正しいんですか⁇
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • お菓子作りに使うバターは

    お菓子作りに使うバターは、基本的には無塩の様です。
    でも、私は、ほとんどのお菓子を有塩で作ってしまいます。微かに塩分を感じますが気にならない程度です。和菓子では、甘さを惹きたて、まろやかになる様に少量の塩を意図的に使うくらいなので、洋菓子でも特に問題は無いだろうと思っています。
    あとは、お好みの問題でしょうか・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はフェィナンシェは絶対に無塩バターをおすすめします

    私はフェィナンシェは絶対に無塩バターをおすすめします。
    バターで味が決まると言っても過言ではないお菓子のひとつだからです。
    しっかり焦がしたバターの風味を楽しんでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も無塩バターをオススメします

    私も無塩バターをオススメします。普段、バターを使う洋菓子に、有塩バターを使うこともありますが、それは生地の中のバターの配合が少ないお菓子(バター使用量が少ないクッキーや、スポンジケーキなど)でのことで、フィナンシェのような、バターをたくさん使うようなお菓子は、無塩バターでないと、塩気が味にでてしまいます。
    あと、型に塗るバターは必ず無塩を使っています。以前、有塩バターを型にぬってしまって、食べたときに一番最初に舌に有塩バターの塩気が感じられてしまい、失敗してしまいました。
    もし、どうしても有塩バターしかない場合は、フィナンシェのようなバターたっぷりのお菓子は避けた方が良いとおもいます。せっかく手作りで作るなら、少々お値段が張っても、良い材料で作ったほうが、おいしいものができると思います。材料の質って、味に正直に反映されてしまうんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です