現在の発言数441,856件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ガスオーブンにすると光熱費は電気オーブンより安くなる?

ガスオーブンを検討中です。光熱費は電気オーブンより安くなるでしょうか?
毎日、電気オーブンでパンを焼くようになってから、2500円位電気代が高くなりました。予熱に時間がかかるから??あと、ガスオーブンは何処で購入しました?ネットショップ以外で教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ガスコンロ買い換えのため

    ガスコンロ買い換えのため、大阪ガスさんのショールームに行きました。ガスオーブンも展示してあり触らせていただきました。料理教室もされてるので体験してみるのもいいと思います。お近くのガス会社さんのショールームへ行ってみてください。余熱時間焼き時間ともガスのが早いですね。最近ごはんもガスで炊いてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2500円も高くなってしまって

    2500円も高くなってしまって、びっくりですね。
    最近はオール電化でガスの器具を選択する人が少なくなってしまった
    と聞きますが、パンを焼く以外でもガスオーブンはいろいろ使えて
    便利ですから、私はおすすめしたいです。が、電気代やガス台が実際
    どれだけ変化があったのかちゃんと調べてなかったのでわからないんです。
    購入先は契約しているガス会社さんに相談してパンフレットをもらい
    注文しました。
    設置工事、ガスオーブン、置き台全部で10万円かかりました。
    導入にお金がかかるので躊躇しちゃいますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんです

    >ぴっぐみさん

    2500円も高くなってしまって、びっくりですね。
    最近はオール電化でガスの器具を選択する人が少なくなってしまった
    と聞きますが、パンを焼く以外でもガスオーブンはいろいろ使えて
    便利ですから、私はおすすめしたいです。が、電気代やガス台が実際
    どれだけ変化があったのかちゃんと調べてなかったのでわからないんです。
    購入先は契約しているガス会社さんに相談してパンフレットをもらい
    注文しました。
    設置工事、ガスオーブン、置き台全部で10万円かかりました。
    導入にお金がかかるので躊躇しちゃいますよね。

    そうなんです。高い買物なので悩みます。別に何か資格があるわけでもなく、教室をしたい訳でもない…只々家族が食べるか、御近所さんに配るか位だし、そこまで本格的な味を求めなくてもイイかな〜と、購入するかしないか半々です。ウチはマンションで、キッチンも狭いです。夏のガスオーブンってどうですか?⁇キッチン蒸風呂?ウチはエアコン無しです。リンナイのとその他のガスオーブンってやっぱり違うんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、私の周りでも同じような話題が出た事があります...

    以前、私の周りでも同じような話題が出た事があります。その時は以下の様な話が出ました。
    まず、お使いのガスが都市ガスかプロパンかにもよります。プロパンの場合、安い業者から購入していたとしても都市ガスの1.5倍の料金(高い業者だと料金が3倍近くなる事も!)が発生しているらしく、プロパンの場合は確実に高くなる筈です。
    都市ガス前提で話を進めますとオール電化にした場合、ガス代の基本料金も掛からないので光熱費が安くなったと言う証言有り。
    一方、一部(炊飯器、食洗機、オーブン等)をガス化した場合、安くなったと言う方もいれば、高くなったと言う方もいて、概ねそう変わらないような印象を受けました。
    ただ、皆さん一様に「ガスは火力が強いので、電気よりも短時間で済む」と言うようなご意見を仰っていましたし、パンを焼く方は特に「(ガスオーブンに)変えて良かった」と仰っていました。
    購入先も人それぞれ(ガス局ショールーム、取扱工務店?(←リフォームのついでに設置したらしいです)等)という感じでしたが、ガス局のショールームは殆どの方が覗いているようでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏場はかなり暑くなりますね

    >ぴっぐみさん

    2500円も高くなってしまって、びっくりですね。
    最近はオール電化でガスの器具を選択する人が少なくなってしまった
    と聞きますが、パンを焼く以外でもガスオーブンはいろいろ使えて
    便利ですから、私はおすすめしたいです。が、電気代やガス台が実際
    どれだけ変化があったのかちゃんと調べてなかったのでわからないんです。
    購入先は契約しているガス会社さんに相談してパンフレットをもらい
    注文しました。
    設置工事、ガスオーブン、置き台全部で10万円かかりました。
    導入にお金がかかるので躊躇しちゃいますよね。

    夏場はかなり暑くなりますね!でも電気オーブンでも暑くはなりますし。うちはリンナイのコンベックでレンジ機能のついてないものです。シンプルなのでなかなか壊れないと思うんですが。
    教室を始める為と、ちょうど10年使ったオーブンレンジが調子悪くなったので思い切りましたよ。
    レンジはレンジ機能だけのを5000円くらいで買って使ってます。
    ちなみにリンナイ以外のガスオーブンについてはわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイス有難うございます

    >Mitsuki.Kさん

    以前、私の周りでも同じような話題が出た事があります。その時は以下の様な話が出ました。
    まず、お使いのガスが都市ガスかプロパンかにもよります。プロパンの場合、安い業者から購入していたとしても都市ガスの1.5倍の料金(高い業者だと料金が3倍近くなる事も!)が発生しているらしく、プロパンの場合は確実に高くなる筈です。
    都市ガス前提で話を進めますとオール電化にした場合、ガス代の基本料金も掛からないので光熱費が安くなったと言う証言有り。
    一方、一部(炊飯器、食洗機、オーブン等)をガス化した場合、安くなったと言う方もいれば、高くなったと言う方もいて、概ねそう変わらないような印象を受けました。
    ただ、皆さん一様に「ガスは火力が強いので、電気よりも短時間で済む」と言うようなご意見を仰っていましたし、パンを焼く方は特に「(ガスオーブンに)変えて良かった」と仰っていました。
    購入先も人それぞれ(ガス局ショールーム、取扱工務店?(←リフォームのついでに設置したらしいです)等)という感じでしたが、ガス局のショールームは殆どの方が覗いているようでした。

    アドバイス有難うございます☆彡
    光熱費も材料費も合せて一体どの位?って気になりますよね。何なら毎日パン屋さんで買った方が安いかも囧rz
    ウチはマンション住まいの都市ガスです。リンナイのホームページから問い合わせてみました。アップルパイを電気VSガス比較すると、電気25.1、ガス17.5だそうです。
    消費税も上がるし欲しいです。ウチのオーブン壊れないかな(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アルバイトして少し時間がかかってでも手に入れる気満々...

    >ぴっぐみさん

    2500円も高くなってしまって、びっくりですね。
    最近はオール電化でガスの器具を選択する人が少なくなってしまった
    と聞きますが、パンを焼く以外でもガスオーブンはいろいろ使えて
    便利ですから、私はおすすめしたいです。が、電気代やガス台が実際
    どれだけ変化があったのかちゃんと調べてなかったのでわからないんです。
    購入先は契約しているガス会社さんに相談してパンフレットをもらい
    注文しました。
    設置工事、ガスオーブン、置き台全部で10万円かかりました。
    導入にお金がかかるので躊躇しちゃいますよね。

    アルバイトして少し時間がかかってでも手に入れる気満々になってます。旦那さんケチだし、買ってとも言いたくないですし*\(^o^)/*
    確かに、シンプルなモノの方が壊れにくいですよね。リンナイの卓上ガスオーブン電子レンジ機能も付いてるやつにしようと思ってます。キッチン狭いし2台なんてとても置けないσ(^_^;)
    パン1回分焼くのに一体どの位?って気になりません?お仕事でされてるからそんなの気にならないか?私は専業主婦なのでψ(`∇´)ψ材料費も光熱費も合せて幾らになるか計算してみます。パンに手を出すんじゃなかった(ToT)/~~~って後悔するかも〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    >ぴっぐみさん

    2500円も高くなってしまって、びっくりですね。
    最近はオール電化でガスの器具を選択する人が少なくなってしまった
    と聞きますが、パンを焼く以外でもガスオーブンはいろいろ使えて
    便利ですから、私はおすすめしたいです。が、電気代やガス台が実際
    どれだけ変化があったのかちゃんと調べてなかったのでわからないんです。
    購入先は契約しているガス会社さんに相談してパンフレットをもらい
    注文しました。
    設置工事、ガスオーブン、置き台全部で10万円かかりました。
    導入にお金がかかるので躊躇しちゃいますよね。

    そうですね!!!!ぜひ頑張って手に入れてください!
    私もアルバイトでこつこつ貯めましたよ。
    宝物ですよ、ガスオーブンの仕組みを考えるとガスコンロで強火で庫内でファンで循環させていると思えば台所料理と一緒ですよ。一回パン焼くのに余熱もあっという間、だいたい180度くらいで13分もあれば焼けますが電気オーブンだったころは200度で30分かけて予熱し、20分以上かけて焼いてました。
    しかも一回に6個くらいしか焼けなかった、いまでは25個一度に焼ける!
    ちなみにパン以外にピザ、焼き魚、ローストチキン、ハンバーグ、焼き芋などなどお料理も幅がひろがりました。
    ちなみにケーキ、クッキーも美味しく焼けますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です