現在の発言数448,371件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

しっとり・ふわふわパウンドケーキのコツや注意点は?

売られているような、しっとり・ふわふわのパウンドケーキを作るコツは?毎回パサパサになるか、固くぼそぼそになります。
・粉類を入れたときに練らないように気を付けていますが、やはり粘りが…やり方はボウルを回しつつ切るように、で合っていますか?
・焼いた後、ラム酒を塗っています。量はいつも20-30mlくらいなのですが、分量はどれくらいが良いのでしょうか?(型はスクエア、長さ21くらいのアルミや紙製を使用)
・保存はビニール袋に入れています。粗熱を取ってから袋に入れるとパサパサになったり、熱いまま入れると固くぼそぼそになります。
答えられる範囲でいいので、この方法が良いとか、他に注意すべき点などありましたらお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 私は焼いた後にラム酒を塗ったりはしないので詳しく...

    私は焼いた後にラム酒を塗ったりはしないので詳しくはわからないのですが、ラム酒の量も 薄力粉の混ぜ方も主様のやられているので間違ってはおないと思います(^^)
    ただ、私は焼いて粗熱がとれた後にラップでピッチリ包みます(^^)
    ビニール袋では試したことはないのですが、もし機会がありましたらラップをお試しください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じような失敗をしたことがあります

    私も同じような失敗をしたことがあります!
    最初のバターを練り混ぜるとき、マヨネーズ状にしっかり練り、
    砂糖を混ぜる時に空気を入れてホイップするように混ぜるとふわふわ感が増しましたよ♪
    粉類は粉っぽさが抜けてつやが出るまで混ぜて大丈夫だと思います
    あとは粗熱を取る時間が長いのではないでしょうか?
    触れる程度に冷めたらすぐラップしていいと思います。
    内側がうっすら曇るぐらいの温度…というと分かりやすいでしょうか?
    ぴっちり隙間なくラップしてみてくださいね~(´▽`)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お粉の混ぜ方は問題ないかと

    お粉の混ぜ方は問題ないかと^^
    バターにお砂糖を混ぜる際、しっかり白っぽくなるまで混ぜると
    空気がたくさんはいってふんわりになります。
    それでも固い場合は配合を少しかえる(薄力粉を減らすなど)ことが必要かと。
    その他の方法として
    ふわふわがご希望であれば、玉子を卵黄と卵白にわけ、
    通常の生地を卵黄で作り、卵白と少しのお砂糖でメレンゲにして加えましょう。
    パウンドケーキのどっしり感とは少し違う食感になります^^
    しっとりがご希望であれば、焼き上がりにラム酒を塗るだけでなく、
    中にも入れましょう。うちはたっぷり大匙3杯。かなりしっとりです。
    ビニル袋に入れる際は、粗熱をとったら(触ってほんのり温かい程度)
    膨らまして入れます。余熱で蒸気をケーキに戻します。
    あがった蒸気が直接つかないように袋がお勧めです。ふきんでも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉を変えてみたらどうでしょう

    粉を変えてみたらどうでしょう。
    スーパーで普通に売ってる小麦粉と、製菓用に作られている小麦粉だと仕上がりが全く違います。
    私がケーキやクッキーを焼くのに気に入って使っているのは『スーパーバイオレット』って小麦粉なのですが専門店やネットでしか売っていません。お手軽に代用出来るのは『黄金てんぷら粉』です。
    たんぱく質が低いので混ぜすぎても粘りが出なくて口当たり良くふわふわに仕上がります。口当たりが良くなる分、しっとりした食感に感じる筈です。
    あとは、砂糖は、あまり減らさない事、とかかな?砂糖を入れると保湿性が増します。砂糖が多く入る方がよりしっとりする訳です。大さじ1杯くらい蜂蜜を入れると更にしっとりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖やバターが多めの配合のケーキが良いと思います

    砂糖やバターが多めの配合のケーキが良いと思います。バターなどの油分が多いと、時間がたってもしっとりします。卵やラム酒などの水分は時間がたつと蒸発するため、長持ちしません。すでに回答ずみですが、砂糖や蜂蜜は保湿性があるので、やはり減らさないほうがいいと思います。甘くなるのがいやな場合は、トレハロースを使うことをお薦めします。甘さが控えめで、保湿性が高いお砂糖です。あとは、パウンドケーキの中に、ドライフルーツの洋酒漬けなどをまぜるとしっとり感が増すと思います。膨張剤を入れるとよく膨らんでふわふわにはなりますが、ぱさぱさになりやすいです。膨張剤は少量にした方がいいと思います。その代わりしっかりとバターを泡立てたり、卵をあわ立てる(全卵をあわ立てる、メレンゲを作るなど)作り方で、生地に気泡をしっかりいれると、ふわふわになるとおもいます。
    参考までに、スーパーなどの市販のケーキにはかなりの量の油分と業務用の膨張剤が使われているので、いつまでもしっとりふわふわしています。家庭では市販品のようにはなかなかならないと思います。が、家で作ればそれだけ、添加物が少ない素敵なケーキになると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様

    皆様、回答ありがとうございます。
    一括での返信となり申し訳ありません。
    いただいたアドバイスを一つ一つ参考にして、また再挑戦したいと思います(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は焼き上がったら乾燥を防ぐ為にボールや炊飯器の釜を...

    私は焼き上がったら乾燥を防ぐ為にボールや炊飯器の釜をかぶせて冷ましています。そうすることで しっとりしたパウンドケーキになります。粗熱が取れたらビニール袋に入れて保存してます。焼きたても美味しいですが、翌日以降の方が美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です