現在の発言数441,419件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

おでんのじゃがいもが煮崩れないようにするにはどうしたらいい

おでんのじゃがいもが煮崩れないようにするには、どうしたらいいのですか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • まず煮崩れしにくい品種のメークインなどを選びます

    まず煮崩れしにくい品種のメークインなどを選びます。
    あと、切ったじゃがいもの角から崩れてくることが多いので、丸っこい形になるように多めに面取りすると結構違います。
    それから汁をぐらぐら煮立てると崩れちゃうので、ほんわかあったかい湯気が上がってるくらい(70-80度)の温度を保ってゆっくり煮ると煮崩れもしにくいし、他の具材にも味しみがよくておいしくできます。
    お試しください~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、カレーなどでも、ジャガイモは先に茹でて後で加えます。
    そうすると煮崩れしなくてすみます^^
    おでんや煮物も同じだと思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんは煮ながら楽しむものですからどのみち長時間煮るので

    おでんは煮ながら楽しむものですからどのみち長時間煮るので、折角ですから小さめのを丸ごと入れちゃいましょう♪
    先に電子レンジで熱くなるまで加熱すれば、煮上がりが早くなりますよ。
    品種は結構重要で、粘り気のあるメークイーン等の方が煮崩れはしませんが、味は崩れやすい男爵等の方が煮物だと美味しいです。
    あと、煮物全般に、あまり煮立てずにゆらゆら揺れる程度の火加減でじっくり煮ていくのが、煮崩れしたり固くならないコツです。鍋の中身もみごちゃごちゃにならないですよ^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家のおでんにはじゃがいもが必須です

    我が家のおでんにはじゃがいもが必須です。
    メークイーンが煮崩れしないけどやっぱり男爵が美味しいですよね。
    作る時に気をつけていることは
    1、じゃがいもを丸ごとレンジでチンして竹串がスッと通るくらいになったら
    爪などで表面を傷つけないように優しく皮を剥く。
    火の通りが弱いと手で皮が剥けず、火を通しすぎると皮と一緒に身が剥がれてしまうので注意です。
    2、おでんを煮るときは煮崩れしやすいもの、じゃがいもや大根などを底の方に並べる。
    (じゃがいもは焦げ付きやすいので強火でグツグツ煮ないこと)
    後、食べるときはほじくり返さないでじゃがいもが顔を出すまで我慢することでしょうか(笑)
    私のレシピID : 934392も良かったら覗いてみて下さい。
    家族皆じゃがいも好きなので大きな物を入れますが一度も煮崩れたことはありません。
    中までしっかり染みて少し締まった感じがとても好きです。
    ちなみに旦那の実家でおでんをいただいた時、里芋が入っていて
    妙に美味しかったのでそれからはW芋入りです。

    C2fcae5e86fc2213ca614876ecf96d21
    おでんって沢山作るのが美味しいのよね☆ by ととろの館 レシピID:934392
    おでんの〆は汁かけご飯☆翌朝はおでん丼☆子供の頃の好物でした^^そのためにスープー多めに仕込みます♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんと言うよりも、煮物についての回答になりますが...

    おでんと言うよりも、煮物についての回答になりますが、ジャガイモの品種で言うとメークイン、インカのめざめなどのデンプンが少ない種類が煮崩れしにくいそうです。ただし、種類によって食感(ホクホク感)が違ってくるので、好みの品種をお使いになった方が良いかも知れません。
    一般に煮崩れが少なくなると言われている調理法は以下の通りです。
    ・面取りをする(煮崩れしやすい種類の場合、皮を厚めにむいた上で面取りをすると効果的という方もいました)
    ・炒めてから煮る(特にバターで炒めると良いと教わった記憶があります)
    ・水から煮て、沸騰させずに弱火で煮込む(60~70℃を長く保つ)
    ・本みりん(お酒)を加える(アルコールと糖分の働きで煮崩れを防ぐので、みりん風調味料は不向き)
    ・梅干と一緒に煮る(ジャガイモ1個対し、梅干2/3~1個(1個弱)くらいで良いようです)
    裏技(?)では、レンジ加熱したじゃがいもを完成したおでんに加える(煮込まずに味が浸みるのを待つ)方法もあるにはあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根の近くで煮るのは駄目です

    大根の近くで煮るのは駄目です。
    大根の何かの成分で、澱粉が溶けるみたいです。じゃがいも以外でも餅巾着やちくわぶも同じ理由で大根と離した方が良いです。
    離して煮るのが難しい場合は、別々に煮た方が確実かしら・・・。
    煮物系の物は長時間煮込まなくても、一度煮込んだ後に冷やす事で味が染込みますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず

    まず、煮崩れしにくいメークインを選ぶこと。
    味では男爵系ではキタアカリが絶品ですが、煮崩れしやすいのが難点です。
    なので、うちではあまり煮込まずに味を滲みこませる方法で作っています。
    ジャガイモ、大根、こんにゃく、厚揚げ、ゆで卵などは、味付けして軽く煮込み、そのまま冷まします。
    冷めたら再度火を入れて沸騰させ、また冷まします。
    食べる前に練り製品などを加え、もう一度火を入れて温めればOK。
    煮物は冷めるときに味が滲みます。
    なので、火を入れて、冷まして、を繰り返せば、長時間煮込まなくても味は滲みこんでくれるので、煮崩れが防げます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋を二つ使うので

    鍋を二つ使うので、洗いものがふえますが・・・・
    じゃがいもは丸ごと入れてもきにならない小粒を選んで購入しています。これを卵と共に皮ごとゆで、皮を手で剥きます。包丁はなるべく使いません。
    だしを作ったら、圧力鍋で大根(生から入れてます)こんにゃく、すじ肉、昆布を炊きます。
    だしごとおでん用鍋に移し、他の具材も入れ、とろ火で30分煮ます。
    これを朝のうちに仕込んでおき、夜、また煮立たせないように再加熱していただきます。
    時間があるなら、他の方も書かれているように、何度か温めなおしされると一層しみこみます。
    ただし、絶対に沸騰させないこと。
    沸き立たせると、じゃがいもは崩れるし、つゆはにごるし・・・ダメおでんになっちゃいます。
    でも、ほくほくしたじゃがいもより、しっかりダシのしみた、ねっとりしたジャガイモが好きなので、毎回頑張っています。
    面倒ですが、余裕があればお試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家ではおでんのじゃがいもは 油揚げにゴロン...

    我が家ではおでんのじゃがいもは
    油揚げにゴロンと入れています(*´艸`*)
    煮崩れも防げて、お出汁が濁るのも防げます。
    餅巾着ならぬ、
    じゃが巾着ですね♫
    油揚げの短い一辺をカットしじゃがいもをゴロンと入れて楊枝で止めます。
    是非お試し下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シャトル鍋で作れば大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mamirng*さん

    我が家ではおでんのじゃがいもは
    油揚げにゴロンと入れています(*´艸`*)
    煮崩れも防げて、お出汁が濁るのも防げます。
    餅巾着ならぬ、
    じゃが巾着ですね♫
    油揚げの短い一辺をカットしじゃがいもをゴロンと入れて楊枝で止めます。
    是非お試し下さい!

    じゃが巾着 最高です 目からウロコのアイデア!
    使わせていただきます 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バイト先の店では

    レンチンして皮を剥いてからアルミホイルに包んで竹串で数ヶ所穴を開けて
    そのままおでん鍋に入れてます。

    旦那は煮崩れ直前が好きなので
    うちではしませんが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮を剥いたジャガイモにラップしてレンジで加熱して(後で煮るので完全に加熱しなくても良い)、 ラップを外して空気にさらせば表面が糊状に固まって、後で煮込んでも煮崩れなくなる…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮を剥いたら、水に10分程度晒してください。煮崩れの原因は表面についた澱粉です。水に さらす事で 表面の澱粉を取り除きます。
    さらに面取りをする。
    ひと手間かける事によって、煮崩れだけでなく 口あたりも良いし、ポリフェノールによる色の変色も防げ、おでんの出汁も 濁りませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり意味がないかもしれませんが、おでんは大鍋で煮るので、ジャガイモは小さめのアルミ?のザルに入れて、隔離状態で煮ます。
    取り出す時も、間違えて刺してしまうこともなく、被害は最小限で食い止められます(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です