現在の発言数448,054件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お菓子などのオリジナルのレシピは、どのように思いつきますか?

お菓子などのオリジナルのレシピは、どのように思いつきますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ベースになる材料から思いつく場合が多いです

    ベースになる材料から思いつく場合が多いです。が、私の場合はお菓子のタイプにリンクさせて考えます。
    材料から考える時は、例えばさつま芋なら、ペースト状にして蒸しパンに入れれば、さつま芋の蒸しパンになり、りんごジュースなどと混ぜて寒天で固めれば、さつま芋ようかんになり、ペースト状のものに生クリームを混ぜて、ムースにしたり、タルト生地に詰めればさつま芋のタルト、ロールケーキやクレープにあわせても美味しい・・。ケーキ生地に混ぜて焼けば、ケーク・サレや、さつま芋のパウンドケーキにもなります。
    お菓子のタイプから考える時は出来るだけたくさんの素材でアレンジすることをイメージします。
    例えば、シフォンケーキなら、抹茶、紅茶、レモン、人参、ココア、コーヒー、オレンジ、クランベリー、ラズベリー、アーモンド、ミルクティ、シナモン&紅茶、バナナ、ほうれん草、胡麻、きなこ。などなど・・思いつく限り紙に書いておき、時間のある時に試作してレシピを作ったりすると楽しいです。
    ひとつの材料で幾通りのお菓子が作れるかと考えると、意外とたくさんのアイディアが生まれてきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合は

    私の場合は、どんなものが食べたいかから考えます。
    例えば、チョコを使った物だったり、果物を使った物だったり、味と食感?などをイメージします。
    あとは今までに作った物の材料を思い出しながらとかなにかほかのベースとなるレシピを参考にしたりすることもあります。
    思いつきで作るので、簡単な物ばかりですが;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オレンジにチョコレートが合うなあ~

    オレンジにチョコレートが合うなあ~♪とか、抹茶にホワイトチョコレートが合うなあ~とか、市販のお菓子やお店のお菓子の味の組み合わせなどからヒントをもらうことが多いです♪
    ケーキ、クッキー、プリン、タルトなどなど、いろんなお菓子に取り入れてみたりします♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんの例を出して頂きありがとうございます

    >halfさん

    ベースになる材料から思いつく場合が多いです。が、私の場合はお菓子のタイプにリンクさせて考えます。
    材料から考える時は、例えばさつま芋なら、ペースト状にして蒸しパンに入れれば、さつま芋の蒸しパンになり、りんごジュースなどと混ぜて寒天で固めれば、さつま芋ようかんになり、ペースト状のものに生クリームを混ぜて、ムースにしたり、タルト生地に詰めればさつま芋のタルト、ロールケーキやクレープにあわせても美味しい・・。ケーキ生地に混ぜて焼けば、ケーク・サレや、さつま芋のパウンドケーキにもなります。
    お菓子のタイプから考える時は出来るだけたくさんの素材でアレンジすることをイメージします。
    例えば、シフォンケーキなら、抹茶、紅茶、レモン、人参、ココア、コーヒー、オレンジ、クランベリー、ラズベリー、アーモンド、ミルクティ、シナモン&紅茶、バナナ、ほうれん草、胡麻、きなこ。などなど・・思いつく限り紙に書いておき、時間のある時に試作してレシピを作ったりすると楽しいです。
    ひとつの材料で幾通りのお菓子が作れるかと考えると、意外とたくさんのアイディアが生まれてきますよ。

    たくさんの例を出して頂きありがとうございます!
    とても分かりやすかったです(*´▽`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭の中でイメージして考えてみようと思います

    >_choco_さん

    私の場合は、どんなものが食べたいかから考えます。
    例えば、チョコを使った物だったり、果物を使った物だったり、味と食感?などをイメージします。
    あとは今までに作った物の材料を思い出しながらとかなにかほかのベースとなるレシピを参考にしたりすることもあります。
    思いつきで作るので、簡単な物ばかりですが;

    頭の中でイメージして考えてみようと思います!
    回答、ありがとうございます(*´▽`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味は大切ですよね

    >かぼちゃん子。さん

    オレンジにチョコレートが合うなあ~♪とか、抹茶にホワイトチョコレートが合うなあ~とか、市販のお菓子やお店のお菓子の味の組み合わせなどからヒントをもらうことが多いです♪
    ケーキ、クッキー、プリン、タルトなどなど、いろんなお菓子に取り入れてみたりします♪

    味は大切ですよね!意外な組み合わせでも
    おいしかったりすることもあるので、試してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です