現在の発言数454,954件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ターメリックライスについて

ターメリックライスについて
初めてターメリックライスを作ったのですが、食べれたものではなく…
レシピには2合に対し小さじ1~2とあり、初めてということで小さじ1入れました・・・
風味を抑える方法とかありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ターメリック入れすぎちゃいましたか

    ターメリック入れすぎちゃいましたか?
    通常は、お米3~4合に対して、ターメリック小さじ2分の1ぐらいです。このくらいの配合だとほんの僅かに風味がする程度で気になりません。
    どのくらいターメリックを入れたのか解らないので参考にならないかも知れませんが、風味が強くなったターメリックライスは、白米と混ぜて風味を薄くするとか、香りが強い物(チーズとか?にんにくとか)と混ぜてリゾットにして消費するとか、ドライカレー(炒飯みたいな方)にするとか、ですかね・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私ならカレー風味のグラタンの底に敷いてライスグラタン...

    私ならカレー風味のグラタンの底に敷いてライスグラタンにしちゃうと思います。
    手作りでも箱の簡単グラタンでもどちらでもいいですけど、普通のグラタンを作るのと同じ手順で作って、ソースにほんの少しカレー粉を入れてほんのりカレー味のグラタンにして、焼くときにターメリックライスを底に敷いて普通に焼いてみたらどうでしょうか。
    たぶんカレー味のクリームソースでごまかせるんじゃないかと思います。やってみたことがないのでただのアイディアですが、お役に立ちますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピには2合に対して小さじ1~2とあり初めてだから...

    >C:Blueさん

    ターメリック入れすぎちゃいましたか?
    通常は、お米3~4合に対して、ターメリック小さじ2分の1ぐらいです。このくらいの配合だとほんの僅かに風味がする程度で気になりません。
    どのくらいターメリックを入れたのか解らないので参考にならないかも知れませんが、風味が強くなったターメリックライスは、白米と混ぜて風味を薄くするとか、香りが強い物(チーズとか?にんにくとか)と混ぜてリゾットにして消費するとか、ドライカレー(炒飯みたいな方)にするとか、ですかね・・・。

    レシピには2合に対して小さじ1~2とあり初めてだからと小さじ1入れました。
    ターメリックって小さじ1でもすごいんですね・・・
    ありがとがいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございました

    >yu666さん

    私ならカレー風味のグラタンの底に敷いてライスグラタンにしちゃうと思います。
    手作りでも箱の簡単グラタンでもどちらでもいいですけど、普通のグラタンを作るのと同じ手順で作って、ソースにほんの少しカレー粉を入れてほんのりカレー味のグラタンにして、焼くときにターメリックライスを底に敷いて普通に焼いてみたらどうでしょうか。
    たぶんカレー味のクリームソースでごまかせるんじゃないかと思います。やってみたことがないのでただのアイディアですが、お役に立ちますか?

    回答ありがとうございました!
    試してみます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ターメリック=ウコンなので

    >C:Blueさん

    ターメリック入れすぎちゃいましたか?
    通常は、お米3~4合に対して、ターメリック小さじ2分の1ぐらいです。このくらいの配合だとほんの僅かに風味がする程度で気になりません。
    どのくらいターメリックを入れたのか解らないので参考にならないかも知れませんが、風味が強くなったターメリックライスは、白米と混ぜて風味を薄くするとか、香りが強い物(チーズとか?にんにくとか)と混ぜてリゾットにして消費するとか、ドライカレー(炒飯みたいな方)にするとか、ですかね・・・。

    ターメリック=ウコンなので、ちょっと嫌な風味に感じる方もいるかも知れませんね・・・。
    カレーの黄色はターメリックの色、カレー粉には必ず入ってる香辛料だから、カレー系の物にリメイクすると風味が気にならずに食せるかな?と思います。
    それにしても、参考にしたレシピ、2合に小さじ1~2は多いですね?きっと、ターメリック好きな方が考えたのかも知れないですね(または本場のレシピか?)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは、ターメリックライスにはターメリックだけ加えて炊いたのでしょうか?でしたら温かいのであれば、バター小さじ2+顆粒チキンブイヨン小さじ1程度+ヨーグルト(水を切ったものが良い)少しを加えると、少し水分が多めになってしまいますが、マイルドになり、ピラフ感覚で召し上がれると思うのです。
    この材料で炒めてしまっても良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です