現在の発言数441,419件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

玉ねぎがしっかり辛み抜きできる方法ありますか?

玉ねぎの辛味抜きについて。質問が沢山出ているかもしれませんが、試したけどダメだったので、質問します。
冬の玉ねぎだからでしょうか。超薄く直角に切って、たっぷりの冷水で2回しっかりつけおきし、その後キッチンペーパーで水気を切りましたが、辛かったです。ポテトサラダなど生で食べたいのですが、しっかり辛味抜きのできる方法を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全53件)

  • うちは。。。

    少量の酢と塩に漬けています。
    あと、辛み抜きをするときは常温ではなく、冷蔵庫で。
    良く行くレストランのシェフに聞いてからそうしています Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酢水ですね〜^o^切り方も繊維に逆らって切るといいかもです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スライサーとザルです!

    私は玉ねぎ辛いの大嫌いですが
    健康の為に生玉ねぎ食べたくて。
    この方法で大丈夫になりました!

    スライサーでスライスして、
    ザルに薄く広げて、水とかに付けず、
    1時間位放置します。
    スライスの向きは、
    スライスされた玉ねぎが
    真ん丸になる向きです!

    さらに食べる時
    ポン酢で食べれば、
    酢は玉ねぎの辛みを和らげるそうで、
    全然辛くないのです!

    是非!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も悩んだ結果

    こんにちは。私もオニオンスライスや玉ねぎマリネが大好きで生で玉ねぎを食べたい派です。食感だけを求め辛味をとるなら1度サッと熱湯で茹でると瞬時に取れるのですが、玉ねぎの健康的な成分は水に溶けて逃げてしまうと言う事。辛味成分は揮発性なのでスライスした後、しばらくそのまま放置するようにすると辛味が抜けます。キッチンには玉ねぎの匂いは充満しちゃいますがね(^^;;放置時間は玉ねぎ半分程度ならば30分ぐらいで出来るだけ広く並べて放置してます。私は玉ねぎ丸々3個分を3時間ぐらい放置しています(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水の中で握ってアク抜きがオススメ

    薄切りにして水にしばらくさらして水の中で軽く握ってザルに取る
    水を替えてさらして軽く絞ってはザルにあげて完了
    ID:3725204

    レンジでチンすると辛み成分の硫化アリルが変化しますので
    30秒から1分チンしてから水にさらすと完璧です

    58d42a9e57dd6a0622819be96bc595c3
    簡単副菜!たっぷりツナ玉(和風サラダ) by だんどり亭 レシピID:3725204
    玉葱たっぷり!うまっ♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ことり1号さん

    スライスして広げて常温放置

    時間は、30分か1時間くらいだったかな?忘れちゃいましたが・・・

    水には浸さないでください。栄養分が出てしまいます。

    私は、早めにザルやボールの中にどさって入れちゃって放置
    その間に料理します。どさっと入れててもそれでも抜けています。
    辛み成分は、とにかく空気に触れると飛ぶそうです。
    これをやったら、玉ねぎサラダを子供も食べてくれるようになりました。
    やはり、生の栄養がいいですよね!

    TVでやっていました。

    水にさらしたくないので、新玉ねぎをこの方法でやってみましたが、辛みが抜けません。
    大きなボールに広げておいたのですが。
    夕食の残りをタッパーに入れて翌日食べたら少しは抜けていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    水にさらしたくないので、新玉ねぎをこの方法でやってみましたが、辛みが抜けません。
    大きなボールに広げておいたのですが。
    夕食の残りをタッパーに入れて翌日食べたら少しは抜けていました。

    「空気に晒す」

    コレは、切り方にコツがあるんですよ。

    玉ねぎの繊維に対して、直角に薄く切るんです。
    繊維に沿って切っても、効果はありません。

    なるだけ細胞膜を壊して、空気に晒すことで、辛味成分を飛ばす。

    次回、試してみて下さい(^_−)−☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩もみではなく砂糖もみして水にさらすと良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意外かもしれませんが塩じゃなく砂糖揉みをしてください。辛味がぬけますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビで見ました、レンジでチンするだけ。サラダなど生っぽいのは、20秒程でOKです。ほんと甘くなりましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますよ

    薄くスライスしたら、流水にさらしてくださいね。
    時間は30分くらいかな、長くさらすほど辛みはなくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くまさんさん

    テレビで見ました、レンジでチンするだけ。サラダなど生っぽいのは、20秒程でOKです。ほんと甘くなりましたよ。

    こんにちわ。

    その時間は、玉ねぎ何個分に対してですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎのからみの抜き

    玉ねぎのからみは、良くもみ洗いしてから水につけ1時間位ざるにあけてさっともみ冷蔵庫で冷やすといいかも、私は少しからみがあるのが好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揉みつぶす!

    私は辛いのが本当にダメで、辛味のない薄い玉ねぎのスライスが好きなんです。
    だから繊維とは逆の方向に玉ねぎをスライサーで切ってから、水を入れたボウルの中で揉みつぶす!(笑)潰しちゃダメですが、ギュッギュッとあえて強めに握って、繊維?細胞?を潰しちゃいます。2〜3回水も変えて繰り返す。玉ねぎにもよりますが、辛味が全くなくなることもあるので味見しながらするといいと思います(*^^*)
    ゴーヤも同じように揉むと苦みが和らぎます(*^^*)
    私のやり方は邪道だと思いますが、参考までに…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プロから一言

    ①水に晒すのはご法度。玉ねぎの美味しさが抜けてしまいます。
    ②玉ねぎの繊維に沿ってなるべく薄くスライスをします。
    ③バットなどに広げて1、2時間放置します。(できれば丸1日が理想)
     (辛味が飛ぶので甘みがあるように感じられます)
    ④一番外側の1枚だけは使わないのもポイントです
     (外側の1枚が一番辛いため)
    ⑤③の後に冷蔵庫でしっかり冷やす
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    使いたい前日にスライスして冷蔵庫にしまっておくのもいいですよ。
    刻み玉ねぎも同じです。

    また、マクロビレシピさんがどんな用途に使うのかがわかりかねますので、教えていただければ適切な方法をお教えいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖もみ

    スライスした玉ねぎにちょっと多いかな?というくらいの砂糖をふりかけ、しばらく置きます。しんなりしてくるので、ぎゅっと絞って、ぬめりと水分をだします。
    その後、お水にさらすと辛味も抜け、シャキシャキになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リコさん

    塩もみが一番です。
    サッと揉んで水洗いして水切り。
    古い玉ねぎも辛みが抜けます。

    塩みずに入って、もみもみします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポン酢につけちゃう

    切ったものをポン酢につけちゃってます。

    玉ねぎのサラダが食べたい場合は少々の辛みはしゃないかも。

    マリネ液につけちゃうのも辛みがなくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単⁉️

    玉ねぎの辛味を抜くのには
    包丁で芯をくり抜いてたっぷりの水に浸けるだけ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎのおいしい・内緒の方法

    教えたくありませんが、
    玉ねぎは普通に切ります。
    大きなざるか、バットに、風がまんべんなく当たるように、広げて夕方から次のお昼ぐらいまで、外気の日陰にほします。
    それを、キューピーのイタリアンドレッシングに漬けます。
    冷蔵庫で5・6・時間、ざるで、水分を切り、
    キューピーのフレンチ・ドレッシングに漬けて食べれます。
    具材はエビがベストです。
    フレンチは余り売ってないので、コールスロードレッシングはダメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です