現在の発言数456,228件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

牛丼の肉が固く、臭くて食べられません。アドバイスください

牛丼を作りましたが、肉が固くなるし、肉臭くて食べれるものじゃありませんでした。
アドバイスください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 牛肉の下処理をしっかりすることがポイントです

    牛肉の下処理をしっかりすることがポイントです(^^)v
    すりおろした玉葱にしばらく漬け込んでおくと柔らかくなりますし、下味として塩、胡椒の他にお酒(赤ワインがオススメ!!)を揉み込んでおくと臭みもなくなりますよ。
    また、炒める前に片栗粉か小麦粉をまぶすと、硬くならず、旨味が逃げないので、柔らかく仕上がります。
    ぜひお試し下さいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 某大手牛丼チェーン店のレシピでは

    某大手牛丼チェーン店のレシピでは、赤ワインを入れているそうです。
    私は試したことないんですが(^_^;)
    一応情報まで。
    ちなみに私は牛肉料理の時にはいつもあらかじめ赤ワインに漬けこんでおきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 吉野家などは産地

    吉野家などは産地、部位に拘ってそれを極薄にスライスしています。牛丼用に最高の肉を使っているんですね。流石にそうは真似はできません(ちなみに白ワインがベースのタレだそうです)。
    自作するとしたら、脂肪が多く入る(=相対的に柔らかくなる)ばら肉で、それもできるだけ薄切りが良いです。欲出して厚切りにすると硬くなります。加熱は肉の色が変わる程度最低限に。粉をつけると違う食べ物になってしまうので何もつけずに。しらたきは肉を硬くするので間違えても入れずに!
    タマネギをつゆで甘くとろんとなるまで良く煮込んでから、最後に少し火を強めて肉を入れ色が赤くなくなったらおしまい。
    ちなみに臭いは肉特に脂肪から出ていて、エサに大きく影響されます。初めから臭くない肉を買うしかありませんが、安い肉だと難しいです。色々試すしかありません。脂肪を切り落とせばましになりますが、それだと味も切り落とされるので^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛丼は玉葱かきのこ程度の野菜だから牛肉の臭い

    牛丼は玉葱かきのこ程度の野菜だから牛肉の臭い、気になりますよね。
    我が家では、まず、鍋にお湯を沸かしておいて煮たたら火を止めてから、肉をまずぬるま湯の中でほぐしてから、沸かしておいたお湯の中でしゃぶしゃぶ状態に軽く湯どうし、あぶらを洗い落としてから(肉は冷やさないで)、野菜を入れた、煮立った出汁の中に入れて軽く混ぜる程度で作ってます。
    臭いも、少しはましですよ、肉も硬くならないし、(肉自体が硬そうなら最初に料理酒を入れてよくも見込んで30分~1時間ほど置いてから調理すると安い肉も柔らかくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下ごしらえの段階で

    下ごしらえの段階で、日本酒+調味料をあらかじめもみこんでもいいと思います。
    日本酒にもお肉をやわらかくする作用があり、調味料に生姜を使うと臭みも解消されます。皆さんがお勧めしている赤ワインはよりコクがでるので私もいいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネギがきらいでなければ

    ネギがきらいでなければ。
    テフロンフライパンに油なしで、すき焼き用の肉を重なった状態で平らに置きます。生肉の上に砂糖を好みの量、平らに載せます。焦げないよう箸で動かしながら、肉の色が変わってきたら万能ネギの刻んだのを肉が見えないくらいたっぷり載せます。箸を動かしながらネギから出る水分で少し煮ます。そこへ醤油を好みの量入れ、少し煮たら酒を加え煮て、最後に、また刻んだネギをたっぷり載せて火を通します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛肉の下処理

    大きいテフロンフライパンに湯を沸騰させ、牛肉をほぐして入れ、色が変わって火が通る程度煮て、蛇口からフライパンに水を流し込み、アクの出た煮汁を捨てるを、水が透明になるまで三回くらい繰り返し、水気を切ると臭みがほとんど抜けます。フライパンに水、調味料を入れ玉ねぎを火が通るまで煮てから牛肉を加え煮ます。肉は柔らかくはなりませんが臭みがなくおいしくいただけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です