現在の発言数441,572件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

パイシートの伸ばし方

パイシートの伸ばし方
今度、パイシートを使ってお菓子を作ろうと考えているのですが、
レシピなどに含まれているパイシートを麺棒で伸ばす過程について、
どのぐらいの大きさまで伸ばせばいいのでしょうか?
目安となる数字が欲しいです。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 何をお作りになるかによりますが

    何をお作りになるかによりますが、冷凍パイシートでしょうか?
    大きさより厚さが肝心かと思います、火の通り具合もあるし
    厚みがほしい場合は、伸ばし折り返し倍の厚さ又はその倍にと重ねていけば厚みの層が増えていきます、リーフ状で焼くだけ又は揚げるだけでしたらそのまま型抜で抜くだけってこともアリです。好みの厚さかどうかは、試作として少しカットしたパイシートを焼いてみるのが一番わかりやすいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍パイシートは分厚くてそのままじゃ火が通りにくいけど

    冷凍パイシートは分厚くてそのままじゃ火が通りにくいけど、あまり薄くなるとボリュームがなくなるから、大抵のパイ菓子で私は1.5倍位の大きさになるまで伸ばしてますよ。
    伸ばしたパイシートはバターが溶けて緩んでいるし、グルテンが出て縮みやすくなっているから、そのままではきれいに焼きあがりません。
    ラップでおおって、冷蔵庫で1時間位休ませてバターを締めてから使うと良いです。
    下のレシピでは、トップと手順6の写真は伸ばさずに焼いたもので、焼き時間も長くなり大きく膨らんでいます。
    手順1と7の写真は1.5倍まで伸ばしたもので、短時間で焼けて膨らみも少なくなっています。(ややこしいんですけど(>_<))
    http://cookpad.com/recipe/2053149

    Cca82b552e7da2b87ac5932d378eab9c
    きらきら☆イチゴのジャムパイ☆冷凍生地で by ケーキ職人 レシピID:2053149
    冷凍パイ生地といちごジャムでサクサク美味しいジャムパイ。無印のジャムパイの再現レシピです。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です