現在の発言数442,051件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

手羽元、手羽先の唐揚げ、中まで火を通す一工夫を教えて

娘は手羽元、手羽先の唐揚げが大好き…でもどうしても骨の周りに血が残ってしまいます。血が少なくなる一工夫を知りたいです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 手羽元は残りやすいですね

    手羽元は残りやすいですね。
    骨が出っ張ってる部分を皮の上から削ぐ感じで出刃包丁を使いカット(3~5mm程度)または、同じく太く出っ張ってる部分の骨に沿って包丁を入れ裂け目を作っておく、全体に竹串で10か所以上穴を開けるなど熱が通りやすくしてやる方法がいいかと思います。電子レンジ(ボイル)で下加熱って方法もありますが・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず

    まず、揚げる時に割と高温で鶏を入れ、強火で両面を短時間揚げます。その後弱火にして両面じっくり揚げます。
    しっかり中まで火が通ったと思ったら、最後にまた両面強火でカリッとなるまで揚げると、血も残らずすごくキレイに揚がりますよ(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしても血は残るものなのかと諦めていましたが

    どうしても血は残るものなのかと諦めていましたが、ご意見を参考に挑戦してみます!ありがとうございました( ´ ▽ ` )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手羽先

    手羽先、手羽元は太さ(厚さ)が違うので火のとおりが揃いにくいですね。
    なので、そのような場合、二度揚げします。
    最初低めの温度でじっくり揚げてしっかり中まで火を通します。
    それから高温にしてこんがりなるまで揚げます。
    揚げ直すときに、すぐではなく、少し余熱で火を通すようにするとなお良いと想います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります~(;_;)

    お肉に包丁で切れ目を入れるといいですよ(*^_^*)
    火が通りやすくなるので(^o^)丿
    手羽先は骨と骨の間に1本♪
    手羽元は対角線(?)に2本♪♪
    1本1本入れるのめんどくさいですけど、
    美味しく食べるために頑張ってます(^^)v笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手羽元は

    一度圧力鍋などで下ゆでしてから味を付けてあげると身が骨からするっと取れて食べやすいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも二度揚げです

    うちの近くのスーパーは、手羽中を安売りする事が多いです。
    あれも結構中に火が通るまでに時間がかかります。
    なので、まず最初に180度くらいで表裏をそれぞれ1分半~2分程度揚げ、表面がややかりっとなったら一度、バット+金網に引き上げます。
    そこからだいたい5分くらい置きます。
    (この間に余熱でゆっくり火が入るようです)
    その後、再び180度くらいの油に入れ、油の泡が少なくなるまでしっかりと揚げます。
    泡が少なくなったら引きあげ、3分ほどそのまま置きます。
    ここでひとつ味見をして見て下さい。
    多分火は通っていると思うのですが、手羽元だと骨が太い分ちょっと心配なので…。
    もしまだちょっと…という場合は、もう一度揚げるか、レンジで600W30秒ほど加熱します。

    あと、他の方もおっしゃっていましたが、骨のところに包丁を入れると火は通りやすいです。
    頑張って下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋で下茹でします

    手羽中をよく唐揚げにするのですが,我が家ではネギ,生姜,にんにくを入れて,圧力鍋で5分ほど下茹でをします。その後から揚げ粉をまぶして高温でフライにすると中しっとり,外カリカリの唐揚げができます。手羽元なら大きさにもよりますが,6分ほどでいいと思います。時間が長すぎると,骨がするすると抜けてしまい,バラバラ事件になってしまうのでお気をつけ下さいね Yum
    初めてこの方法で唐揚げを作った時は8分圧をかけましたが,揚げるときに骨がするすると抜けてしまいお肉がバラバラになってしまいました。それと下茹でするときにお塩を足すとお肉にも味がついて美味しいと思います Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですか!

    包丁で切れ目を入れるのですね!

    昨日夕飯に鳥手羽を焼いて出したら、やっぱり焼きが足りず…
    少し血が残ってしまって。
    弱火でじっくり焼かないとダメなんですが、
    焦って少し早めにあげてしまったので。

    夫に『ちゃんと焼いて!』と怒られてしまいました…トホー…
    次はお肉に切れ目を入れて焼いてみます。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 単純に、、、


    手羽先・手羽元のお肉を室温に戻しておく。

    それだけでずいぶん生焼けは減ると思いますよ。(^_-)-☆
    下味をつけたらそのまま15分ほど室温で。真夏はちょっと心配かもしれませんが、よろしかったら試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 熱湯でボイル

    熱湯でボイルといっても加熱してしまうと肉そのものが
    固くなってしまうので熱湯に手羽元をいれ20~23分程置いてから揚げると肉がふっくらします。
    熱湯に生姜をいれると臭みもとれます +1
    しかし時間がかかります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • KFCのチキンを研究したブログにありましたが、先に30分ほど下ゆでしたものを唐揚げにするんです。前日にしておけば当日の時短にもなるし、カラッと揚がって美味しいですよ。あ〜作りたくなってきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です