現在の発言数442,143件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

汁少なめの煮物、最適なお鍋の大きさ、深さは?

汁少なめの煮物、最適なお鍋の大きさ、深さは?
こんにちは、
昔から選ぶときに悩んでいたことです。
以前、テレビで料亭、料理屋のご主人が、
「実は、材料の量に合う、鍋の深さと大きさがある、
それは味を左右するから、結構、大事なんです」
と言われていたような?
具材の量と鍋の大きさ、深さの法則、鍋の材質でも
ご存じでしょうか。お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • ただの素人ですが…鍋の大きさはこんな具合に気を付けてます

    ただの素人ですが…鍋の大きさはこんな具合に気を付けてます。
    煮物する時には、具が重なり合わない&隙間が空きすぎないサイズにしています。
    それで、水を具が浸るくらいにして煮汁がほぼなくなるまで煮ます。
    具が重なり合うと、火の伝わり方や煮汁の回り方に偏りが出るので。科学的な観点から考えたらそれがいいかなーと…いかがでしょう^_^
    鍋の材質はアルミ鍋くらいしか使いませんが…ゴボウは鉄と反応して真っ黒になるから、鉄製はダメって聞いたことあります。
    プロじゃないので、違ってたらごめんなさい(/ _ ; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です