現在の発言数450,052件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お菓子作りで上白糖は必ずふるわなければいけませんか?

お菓子作り全般で上白糖を使用する場合は必ずふるわなければいけませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 上白糖は湿気が有り固まりになりやすいのです

    上白糖は湿気が有り固まりになりやすいのです。そのまま使うと溶け残りが出来る場合もあります。
    ケーキとかクッキー類の粉物のお菓子は、ふるった方が良いと思います。水分がある物なら(プリンとかゼリーとかあんことか・・・)そのまま使っても大丈夫かな・・・
    個人的には、お菓子作り(洋菓子)には上白糖よりもグラニュー糖の方が向いている様に思います。(和菓子の場合は、上白糖や三温糖を使う事が多いかな)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段お菓子を作るのに

    普段お菓子を作るのに、洋菓子和菓子の別なく上白糖を使用しています。
    特にふるうということはしていません。
    ただ、固まりがあまりに大きいとか、手で崩せないほど硬いとなると砕いてから使います。
    すごく硬くなっているときはI字型のピーラーのギザギザ部分で削っています。
    上白糖は粒子が細かいのでとけやすいと思います。
    たまに上白糖を推奨している洋菓子のレシピもあります。
    どの砂糖を使うか、個人の好みなんでしょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 固まりがなければそのまま使用しても問題ありません

    固まりがなければそのまま使用しても問題ありません。
    どのお砂糖を使用するかはお好みですが、
    お砂糖の特徴を知っておくと扱いやすいかもしれないので少しだけ。
    上白糖:しっとり(精製度低)甘みを感じやすい。焼き色が付きやすい(焦げやすい)
    グラニュー糖:あっさり(精製度高)
    シュクレーヌ(商品名ですが):グラニュー糖をさらに細かく、1/6顆粒にし、溶けやすくしたお砂糖。
    卵黄には膜があり、玉子をよく溶いていなかったり、お砂糖の塊がいる場合、
    お砂糖が膜に包まれて固まりのまま残ります。
    そのため、玉子と混ぜる際は少し気を使ってあげてください^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です